良い曲です

夜降った雨は朝には止んでいたが、今日は気温も上がらずちょっと梅雨寒のドンヨリした曇り空が一日中続いた。
先日のBSプレミアムで愛媛発地域ドラマ「くたばれ! 坊っちゃん」があった。お遍路以来、どうも四国が気になって旅番組やドラマなどを見るようになった。ドラマはまったく面白くなかったが、気になったのが作中に流れた「この街で」の曲。全く知らない女性が歌っていたが、単調なメロディーなのにどっかで聞いたような、妙にまとわりつく感じを受けた。グーグルで調べてみると、下記のような記事が出ていた。

     「この街で」の誕生 (新井満氏のメッセージ)
 2005年3月3日、(社)日本ペンクラブ「平和の日」を松山で開催するにあたり、作家をはじめ文芸界で活躍される多くの方々が来松しました。その中の一人、新井満さんが市役所ロビーに大きく描いている「恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!(作:桂綾子/『だからことばの大募集』で市長賞を受賞)」ということばに感動。
 これをコンセプトに「平和の日」当日、三宮麻由子さんのピアノ伴奏に新井満さんが歌うという、まさに即興で曲が生まれました。 

作詞作曲は高校の先輩である「新井満」、まさに「千の風になって」以来の感動である。ベッドに入ってタブレットで二晩ほど聞いていたらもうすっかり覚えてしまった。
ツーリング中に口ずさむのは、北原ミレイの「石狩挽歌」、火野正平の「こころ模様」、松山千春の「大空と大地の中で」、そして新たにこの歌が加わることになった、、、

  この街で生まれ この街で育ち 
     この街で 出会いました あなたと この街で、、、