お遍路ツーリング(七日目) 観光してきました

朝からスッキリ晴れて今日も良い天気だ。体調は良好だ。07時半、ホテルの朝定食(写真忘れた)をゆっくり食べてから、09時前、予定通りバイクで観光に出発した。
高知ICから高速で大豊までいき、先ずは祖谷渓のかずら橋を目指す。高速も下りてからの一般道もスイスイで、10時過ぎ、かずら橋に到着。週末とあって、かなりの観光客で賑わっている。渡り賃は550円、橋の敷板(棒?)はかなりの間隔があり、揺れもあってかなりスリルがあった。
来た道を戻り、「道の駅大歩危」に寄る。水が本当にきれいで魚が見えるほど、水量もあって見応えがあった。
そろそろお昼、ここまでくれば絶対寄りたい店がある。
大豊町役場前の「ひばり食堂」。着いたのが11時45分、駐車場にはバイクがいっぱいで外に行列が出来ていた。20分ほど待ってようやく席につく。オーダーは、グレートトラバースの田中陽希君も「ツユダクだ〜」と絶賛した「カツ丼」。ツユばかりでなく、カツもご飯もタクサンで大満足、これで800円はお値打ちである。
高知へ戻る前に、すぐ近くの「杉の大杉」に寄ってみた。南杉は根元の周りが20m、北杉は16.5mらしい。国の天然記念物に指定され「日本一の杉」をうたっているが、日本一は新潟の「将軍杉」じゃあなかったっけ? でも見事な杉だった。

市内に戻って「高知城」へ。420円払って本丸の「懐徳館」「天守閣」に上る。波型の欄間はクジラの尾にも見える。
小さいと思っていた天守の最上階部も意外と広く、眺望も絶景だった。
桂浜も回ってみるかと思ったが、直射日光が厳しいの、ナンノ。体調第一でホテルへ戻り昼寝する。
明日までは天気も良好で遍路再開。33番雪蹊寺から36番青龍寺までまわり、須崎市で泊まる予定だ。問題は35番の清瀧寺で、行くまでの道が相当厳しいので「奥の手」を使うことにした。詳しくは明日のブログで、、、