お遍路ツーリング(三日目) 早めに撤退

今日の予報は昼から雨。ときに雷を伴い強く降るカモ知れないらしい。起きたら窓の外は真っ白、これは午前中に11番札所の藤井寺、願わくば12番札所の焼山寺までと計画を立てる。
7時からバイキング朝食。品数は少なく、小皿でカレーを食べる。食べ終わってすぐ発つつもりが、やっぱり段取り悪く、8時半、鴨嶋のホテルを出発する。
六番札所・安楽寺
モヤの中を走り、8時45分に到着。気温は高くないが湿度がすごく、バイクを止めた途端に汗が噴き出してくる。
七番札所・十楽寺
作の六番といい、長崎の寺のような門構えだ。さすがお遍路の町、道路標識にも札所が出ていてカーナビ要らずに走ることができる。納経を終わり、自販機のポカリで水分補給。とにかく蒸し暑い。
八番札所・熊谷寺
着いた途端、ソロの声明が朗々と流れていて思わず聞きほれた。ヤッパ、相撲甚句より重みがあるよなあ。
九番札所・法輪寺
タンボの中の細道を案内するのでヤバいと思いながらもちゃんと到着できた。山門前に茶店があり、迷うことなく「氷イチゴ」300円を舐める。オバちゃんによれば、昨日岩手のお遍路さんが来て、一か月三万円のレンタルバイクで回っているとのこと。でも愛車と回るから意義があるんだよな、と思っている。
十番札所・切幡寺
下から上がれば333段の階段があるが、バイクで90段分を稼ぐ。それでも240段は結構堪えた。ホントは本堂近くまで上がれるのだが、急坂でコケたら目も当てられないので止めた。団体さんとカチあったが、納経所の窓口は「団体用」「個人用」とあり、支障なく終えることができた。
十一番札所・藤井寺
もう正午を廻ったが、行く途中からポツポツ降ってきた。昨日のような雨はイヤ、今日のところはここで引き揚げることにした。終わってバイクにまたがると、さっきの団体さんが到着し、オバチャマ達からバイクを褒められイイ心持。
雨は少し強くなってきたが、それほどではない。一瞬迷ったが、明日から晴れるのでヤッパリ切り揚げる。途中のコンビニで昼・夕食分を買い、一時半、ホテル到着。
久しぶり(?)に気持ちよく昼寝した。明日は17番まで回り、徳島泊まりの予定だ。火野さんも上がった眉山からの景観を期待している。