冬支度を解く

朝からどっぷりと曇り空、でも日中は降る心配はなさそうだった。
今週も火、水曜とジムを頑張ったので今日は休養日。午前中、街中で用事を済ませたついでに久々に古町通りを歩いてきたが、5番町の甘味処「豆八」が無くなっていたのに気が付いた。最中の皮にガチガチのアイスを挟んだ「アイスクリン」が有名で、高校近くにあった支店には学校帰りによく利用していた。4番町の映画館「日活」跡はいつの間にか駐車場になっているし、ナンカ、ますます寂れた感じがする。
昼飯は、人情横丁の「ラーメンきのじや」で「チャーシューメン」800円を食べる。ここはラーメン屋が4軒ほどある激戦区で初めて入ってみた。カウンター数席だけの小さな店で、親父一人でやってるようだ。昔ながらの鶏ガラ醤油スープにちょっと太めの縮れ細麺、肩肉のチャーシューとあまり特徴のない味だった。
午後はディーラーにいって車のタイヤを交換する。今冬は雪が少なくあまり活躍する場がなかった冬タイヤだが、新潟では履かずにはいられない。5か月間の頑張り、ごくろうさま。これで車もようやく遅い春を迎えることができたかな。
発生から一週間経つが、熊本地震の余震がおさまらない。家が無事でもこれでは戻って寝ることはできず、長期の避難が必須となっている。日常の生活が一日でも早く戻ることを祈るばかりだ。