今日の番組から

今日も暖かな一日だったが、風が少し強かった。バイクも考えたが、大人しく(?)テレビを見て一日を過ごすことに決めた。今日の番組から、
「あさがきた」は今日が最終回で、どんな場面で終わるのか興味があった。史実にもあった若手女性を別荘で招いての勉強会で、旦那さまを見つけて駆けだしながら若い頃に戻っていくシーン。「今日も頑張りはりましたな」の言葉に、「あさ」の人生が集約されていてよかったと思う。
そのあとの「旅サラダ」の中で石巻魚市場からの中継があった。出てくるかなと思っていたら、やっぱり先輩のS社長が出てきた。いつもよりは少し歯切れが悪い説明ぶりだったが、久しぶりに元気そうな様子を見て今年こそ訪ねて行く意を強くした。
昼はアルビの試合。アウェーの福岡戦でヒヤヒヤの戦いぶりながら久しぶりに勝ち、一安心。まだ始まったばかりで一つ勝てば順位の変動は目まぐるしく、一気に14位から8位に上がった。次節も二部から昇格した磐田とのホームゲーム、ここで叩いて勝ち癖を付けてほしいものだ。
夕方の「人生の楽園」は村上市大毎地区から、早期退職後メイプルシロップ作りをしているご夫婦の話し。製品の価格が出なかったのでわからないが、かなり高いシロップではないかと思う。もっと広まればと言っているが、家内的な製法では限界があるだろうなとの印象を受けた。
K電気から連絡があり、カメラが戻ってきたという。早速取りに行ったところ、メーカーの修理明細では「故障見当たらず。機能、バッテリーほか正常」との診断で、店員が怪訝そうに私を見る。故障とおもった私の早とちりかと思ったが、考えてみればK電気の修理受付担当者がいろいろいじってみて手に負えないと判断し、メーカー送りになったんだよな。ちょっとムッとしたが正常に戻ればそれで良し、当然修理代は無料。あとは故障しないことを祈るのみだ。