北海道ツーリング 2015 秋(初日) 行ってきま〜す

6時過ぎ、ゴミを捨てに行ったついでに隣のコンビニで乗船中の食料買い出しに行く。昨日同様湿度は高くムシムシしていて、空はドンヨリと今にも降り出しそう。しかも道路は濡れている。
8時半過ぎ、バッグを持って駐車場へ。大分減らしはしたが荷物は重くバイクに括りつけるだけで大汗をかいてしまった。走り出す前に走行メーターが「(5)1,158.0km」であることを確認する。走り始めたらポツポツ降り出してきたが、これなら濡れずに済みそうだ。
9時、新日本海フェリーターミナルに到着。今回で4回目(車も含めれば5回目)の小樽行きであるが、バイクの台数は一番多いような気がする。9時半からバイクでの乗船が始まり、10時半定刻通りフェリーは新潟を出港、弥彦山ともしばしの別れだ。
前回同様、一番安いJクラスの大部屋だが利用する人は少ないようで12人部屋を二人で使うことに。先ずは空いている毛布を重ねて床を作り、荷物を広げる。もう慣れたもので、大きなバッグはバイクに置き、一晩必要なものだけ持ってきた。
出港してしばらくしてから自販機で缶ビールとお茶を買い、夕食も同じメニューとなるコンビニおにぎりとサンドイッチでランチタイム。
食べ終わって一時間ほど昼寝する。船内は冷房が効いているが、大部屋に二人ではちょっと効きすぎる。でも毛布はいくらでもあるから大丈夫だ。喰って、飲んで、寝てりゃあ、明朝4時半には小樽に着く。明日は、日本海沿いの追分ソーランラインを440kmほど走って函館まで。どんな風景が迎えてくれるか楽しみだ。
それでは、ちょっと早いけど オヤスミナサイ   Z Z z z z z ,,,