北海道ツーリングの総括

今回の北海道ツーリング。あとで調べたら、13日(月)の道南の天候は函館から苫小牧に至るまで朝から一日中雨が降っていた。悪運強く、良い時にツーリングを切揚げてきたと思っている。

今回の北海道ツーリングの経費を計算してみた。

(1)フェリー代(新日本海フェリー 新潟〜小樽)
  ((運賃=6480円)+(バイク代=8430円))✕ 往復 = 29,820円
(2)宿泊代
   夕・朝食付き 6泊 = 41,750円 
   朝食付き   2泊 = 11,700円
   素泊まり   1泊 =  5,400円        総計 58,850円
(3)飲食代(外食代、晩酌代、嗜好品、お茶代 etc.)  総計 37,832円 
(4)遊興費(カヌー、ガイド代、入館料、駐輪代 etc.) 総計 13,880円
(5)ガソリン代 
   総走行距離 3,004km   補給量144.32㍑   補給金額 20,617円
 ※ 燃費等  20.81km/㍑  142.86円/㍑  

その他、高速料金(岩見沢洞爺湖)が若干掛かっている。

過去二年、9月上旬中心に北海道を回ってきたが、その時よりは宿の確保が厳しく、かつ「現地決済(カード不可)」が多くて、コンビニATMには大分お世話になった。
初めて相部屋も経験したが、三人部屋に二人だったため特に気にはならなかったもののブログ更新には影響出たかな。宿泊ではライダーハウスがあるのだが、寝袋持参、相部屋、食事なしが原則で、キャンプ覚悟の準備が必要のため、私にはちょっと難しい気がする。楽しかったのは、この時期、年金ライダーが多いことで宿でも道の駅でも結構会話が弾んだことである。

鬼に笑われるかもしれないが、来年はもうちょっと早く6月中の北海道内ツーリングを考えてみたい。