久々、新潟ラーメン

朝から低い雲が垂れ込め今にも降りそうな天気だったが、10時過ぎに明るくなったと思ったらアッという間に爽やかな青空が広がった。

用事で街中へ出たついでに、久々にラーメンを食べてきた。行ったのは、上大川前通りに近い「人情横丁」にある「ラーメンきのじや」。この横丁では「信吉屋」が有名で、11時過ぎにも関わらずもう行列ができていた。ほかにもう一軒あり、なかなかのラーメン激戦区だ。
初めてのところは「チャーシューメン」800円、250円プラスのチャーシューに期待したのだがちょっとガッカリ。さらに問題はスープだ。色は「醤油」で間違いないが、煮干しのようで香りがない、鶏ガラのようで澄んでない、動物系のようでコクがない、完全にどっちつかずの味だ。細縮れ麺も味が薄かったなあ。ということで、ちょっと残念な今日のラーメンだった。

北海道ツーリングだが、取り敢えず2日(木)のフェリー、3日(金)美深温泉と4日(土)浜頓別の民宿を予約した。3日はちょっとスッキリしない空模様だが4日からは晴れマークが並んでいる。浜頓別から先は、網走、ウトロ、釧路、帯広、富良野洞爺湖、函館と周り、苫小牧からフェリーで戻る予定だが、現地では風まかせ、雨まかせでノンビリ走るつもりだ。