結論はアシタ

降らない降らないと思っていたら、夕方ピアノ教室に通う時間になってポツポツあたりだし、レッスンから帰ってきた七時頃か久々の本格的な雨になる。今のうちにもっと降れと願っていたら、1〜2時間ほどで止んでしまった。
「今のうちに」と願ったのは、言うまでもなく明後日小樽行きのフェリーに乗りたいがためだ。新潟の天気は明日、明後日と「雨ときどき曇り」でピリッとしない。肝心の北海道の天気は全域ほぼ同様の予報で、29〜30日は曇りのち晴れ、7月1〜2日が曇ときどき雨、3日はまた晴れ間があるようで、スカッとは晴れてくれないようだ。28日に出発できないと、次の出発は2日(木)になるだろうなあ。
ツーリングの荷物は出来上がっているが、北海道が逃げることはないだろう。ここはもう一日様子を見て、明日、結論をだそうと思う。