カラカラ梅雨

新潟は、関東から戻った先週金曜日に梅雨入りしたのだが、今のところ市内は完全にカラ梅雨だ。寒気が居座っている関係で、昨日は市内でも局地的にゲリラ豪雨モドキがあったらしいが、少なくとも私の周りでは一滴も降らなかった。今日も「曇りときどき雨」の予報ながら、日中はずっと陽が射していた。新潟は農業県、雪溶け水という貯金があるとはいえ、こうも降らないとコシヒカリや野菜の出来が心配になってくる。
ここいらへんと同様、気になるのが北海道の天候である。ここ2年、9月上旬を中心に北海道のツーリングを楽しんできたが、今年は何としても7月に走りたいと思っている。帰りには海峡を渡って下北半島から三陸沿岸を下る計画を立てていたが、こちらの方は秋に改めて行こうと思っている。
7月の北海道では、富良野のラベンダーのほか、アウトドアを楽しもうと思っている。バイク自体アウトドアなのだが、美深のトロッコ王国(ナント、エンジン付きだそうな)、知床五湖巡り、釧路湿原でのカヌー、曜日(土・日・月曜開催)があえば帯広でのばんえい競馬も見てみたい。
夕方次男の嫁さんから、次男のヘルニアの手術が無事終了したとの電話があった。神経が集中している腰椎のところだから心配していたが、連絡をもらってホッとした。もう二十日も入院しているのでリハビリにちょっと掛かるらしいが、そう心配はないようだ。
北海道行きのフェリーが来月16日から半繁忙期に入って値上がりするので、それまでには戻ってきたいと思っている。報では来週に入ったらお日さまマークが並んでいるのだが、はたして、、、