終わってみれば

朝はウッスラ白くはなっていたが、日中は結構陽が射す天気で雪も消えつつある。
箱根駅伝二日目。今日の新聞も、柏原に替わる新山の神・神野の記事が大きく出ている。8時、往路優勝の青学がスタートする。6区の山下りから最終10区まで青学の選手の強いのなんの、終わってみれば二位に10分以上の大差をつけ、新記録で優勝してしまった。
それにしても「駅伝」とはナント日本的なスポーツなんだろうか。チーム、和、協力、感謝、感動、絆と、日本人の大好きなキーワードがイッパイ出てくるし、廃部の危機も夫婦して選手を育てた青学の監督の話も日本的だった。「繰り上げスタート」「シード校制度」という一種残酷なルールも、日本人好みのように思う。
今日で正月三が日、私にとっては365連休の三日目が終わり、お節も今晩でちょうど食べ終えた。年末からずっと引き篭もっていたので、MEN類の虫も騒ぎ出してきた。明日は初売りを冷やかしがてらラーメン屋でも覗いてみるかな。