トンだ肩透かし

起きて窓から覗いたら車の上には結構雪が積もっていて今冬一番の積雪のようだ。晴れ間もあったが日中も時折吹雪いていた。気温は相変わらず低く寒い。

月曜はジムが休み。
温泉にでも行くかとガイド本をチェック。比較的近い新発田市の施設に決め、九時半頃出発した。バイパスを走り、東港ICで降りて旧7号線を新発田方面へ。中央区では雪はウッスラとだったが、東区、北区と行くにつれ積雪も多くなり、風雪の度合いも増してきた。
およそ40分、目的の「天神の湯」付近に到着。しかし、雪で視界も悪かったが道沿いには工事用のバリケードがあり、看板は見えるけど車の入り口が分からない。一旦、通り越して再度試みたが、やっぱりわからない。新発田方面のほかの温泉施設は調べてこなかったし、ラーメン屋へ寄るには早過ぎる。しょうがないのでそのままウチに帰ってきた。着くなりネットで調べたら、ナントこの施設、昨年末から休業となっていてガックリ。トンだくたびれ儲けの一日となってしまった。

もう三月も中旬。そろそろ桜の開花が聞こえてきそうなのに、この寒波はいつまで続くんだろう。これも異常気象なのかなあ。