2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいて

開花宣言が出た翌28日に鳥屋野潟公園に行ってみたが、きれいにピンク色になっているのはホンの一本で大部分の桜はまだ蕾状態だった。晴れてはいるものの空気は冷たかった。 昨29日も然り、でも今日は空気が違う。湿気の少ない爽やかで柔らかな空気感、いかに…

田上の梅林

週末は雨模様で肌寒かったが、今日はやや回復。でも午前中は雲が多めで気温も上がらなかったようだ。 桜の前に梅を見ようと、午前中、田上町の梅林公園へ行ってきた。信濃川の右岸の土手を遡ること小一時間、近くなって車誘導の係員に導かれて到着する。 も…

フィーバー続く

朝、雨かなと思ったら薄日が射す天気。生暖かい南風が吹き、気温は24℃に達したらしい。 WBC侍ジャパンの選手、スタッフが帰国し、今日もフィーバーが続いている。強行軍で疲れてる中、成田での記者会見は通り一遍で選手らが可愛そうな感じだった。夜のニュー…

WBCフィーバー

これで何日連続だろう、今日も爽やかな青空が広がった。 昨日の祝日に変わって今日はウェークデー。働いている人には申し訳ないが、ここは年金老人の特権で朝からテレビにしがみつく。いよいよWBCの決勝だ。米国の先発メンバーはキラ星の如く超の付くスタ…

痺れた、泣いた

今日も朝から穏やかな陽射しが降りそそぐ。しかし今朝は天気そっちのけで、テレビ桟敷に陣取って侍ジャパンの応援だ。 メキシコのピッチャー・サンドバルに抑えられ、佐々木も3ランを浴びて序盤は完全に劣勢。中盤もランナーは出るがあと1本のヒットが出ずイ…

ちょいとドライブ

昨日に引き続き、朝から青空が広がった。引籠るのはもったいなく、陽気に誘われてちょいとドライブに出た。 10時半過ぎ、マンションを出発。バイパスを北上して新発田を抜け、胎内川のほとりにある道の駅「たいない」へ行く。雪解けで水量は十分、視界も良く…

冬よ、さらば

天候が回復し、朝からスッキリと青空が広がった。でも空気はヒンヤリ低めで気温も12℃止まりだったらしい。 13時から愛車タンクの12(新車から48)ヶ月点検とタイヤ交換のためディーラーへ行ってきた。点検費等は先払いしてあるので金は掛からない、ナンカ得…

WBC一色

朝は雲が多いながらも天候の回復早く、まもなく日も射してきた。でも空気はヒンヤリしている。 昨夜、WBC準々決勝の対イタリア戦。投手大谷の一球目から気迫あふれる全力投球は感動ものだった。彼を見てると、姿格好は「景浦安武」、打撃は悪球打ちの「岩鬼…

平均的ご老人

午前中は穏やかな天気だったが、午後から雲が厚くなってきた。 9時過ぎから、駅に近い自動車学校で高齢者講習を受ける。先ずは視力・視野検査から。検査結果は問題なく極平均的なご老人の値だったが、気になったのは「夜間視力」。明るい中か一気に暗闇にし…

開花はいつ?

朝の冷え込みはあったが、日中は爽やかに青空が広がった。昨日は鳥屋野潟公園を歩いたので今日はやすらぎ提を「オジコ散歩である。 11時出発。県庁脇を抜けてやすらぎ提に出て右岸を川下に向かってノンビリ歩く。写真は芸術会館の「りゅーとピア」から昭和大…

床屋の話し

昨日の晴天とは一転、朝から雨が降ったり止んだり。気温も低めでウスラ寒い。 午後から1月17日以来の床屋へ行ってきた。左がそのビフォーアフター、最近は髪の伸びも鈍化して、二か月ぶりだというのによく見ないと違いが分からないからイヤになる。床屋には…

侍ジャパン、二連勝

天気予報が当たり、午前中は降ったり止んだりの天気を繰り返す。気温は13℃越え、でも昨日までが暖かかったので少し寒く感じた。 11時過ぎ、久しぶりに「ふるさと村」に行く。買い物の前に隣にある「一兆」で「醤油ラーメン」800円で腹ごしらえ。アプリクーポ…

今日は大忙し

昨日に輪をかけた暖かさ、ここ中央区も22℃まで上がったというから驚きだ。新潟の桜開花予想は4月2日と発表されたが、民間気象会社では3月28日とか。この暖かさなら民間に分がありそうだ。 今日は確定申告に行く。郵送でもいいのだが、間違ってたら損するかも…

あったかいんだから~

昨日同様少し薄雲が広がっているが良い天気である。 今日は市内西蒲区の上堰潟公園を歩く。角田山の麓で小さな池の周りに一周2㎞の遊歩道がある。 遊歩道は桜並木でもあり、春には花見客でにぎわう公園だ。蕾は硬いがこの暖かさだったら今月中に咲くかもネ。…

遠出してお散歩

花曇りのように薄いに覆われてはいたが、今日も穏やかな日和である。気温も上がり20℃近くなったようである。 9時過ぎ、車でマンション出発、30分ほどで秋葉区の県立埋蔵文化財センターに到着する。展示物はあまり関心なかったが、パンフレットを見て県内にこ…

自主トレ、二週目

朝から雲一つない青空が広がって風もなく、今日は絶好の散歩日和である。家の用事を済ませ、いまやマイ自主トレの地となった鳥屋野潟公園へ出かける。 いつものように湖畔沿いを歩く。風がないため、潟が鏡面となって町並みを映してなかなかの景色である。 …

デビューはいつ?

朝からスッキリ晴れ、冷え込みも弱い。気温は10℃に届かなかったようだが、風も弱くていよいよ「春がきた」感が強かった。 楽しみな番組にBS1の「街角ピアノ」がある。空港や駅ピアノもあるが、奏者の年齢層が幅広い「国内の街角」が一番良い。金曜夜は「高松…

自主トレ二日目

昨日より雲は多めだが、今日も良い天気である。気温も上がって15℃越え、グッと春めいた。 自主トレ二日目。昨日筋肉痛でヒクヒクしてた両脚だが、T先生から処方してもらってストックしてある「芍薬甘草湯」のお陰で脚が攣ることもなくグッスリ眠ることができ…