2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもアマゾン

朝方霧雨状のものが降っていたが、日中はずっと曇り空。気温も28℃どまりだったが湿気が高く、夕方歩きで眼科から帰ってきたときは汗びっしょりになった。 今旅の必需品になっているのが「トレッキングポール」だ。2015年バイクでの四国お遍路の際、金剛杖代…

オータニさん、スゴ~イ

昨夜遅く窓を開けてたら、急に冷たい風が入り込んできた。今朝も20℃を切ってたようで空気が心地よく、日中もさわやかな青空が広がり、ホントに秋がきたかなと思わせる。 三冠を独走するヤクルト・村上もすごいが、野球で興味あるのはヤッパシMLB大谷の活躍で…

予約しちゃいました

朝には雨も上がっており日中はおおむね曇り、でも忘れた頃にパラパラと弱い雨が降ってきた。気温は27℃止まりで過ごしやすかった。 ウジウジしてた北海道へのドライブ、今日もツーリングマップルを見ながらここも行きたい、あそこも寄らなくっちゃと、結論無…

ラーメン・ランチ

午前中短時間の雨は降ったがその後は曇り、午後から急に蒸し暑くなってきた。 買い物に行ったついでに(というか、これがメインで)、昼飯にラーメンへ。行ったのは今年5回目となる「赤シャモジ桜木店」、チャーシューつけ麺969円を食べた。価格が同じ三段階…

ついに白河越え

今日は陽が高くなるにつれ暑くなり、最高気温も34℃に達したらしい。ここのところ晴れても空気は軽めで爽やかだっただけに、久々の真夏日はちょっと答えた。 高校野球今日の決勝戦、打者二巡目からの攻撃が冴え満塁本塁打も飛び出して8対1で仙台育英が勝利。…

週末雑感

昨日は断続的な雨で少し肌寒かったが、今日は朝から秋空が広がり爽やかな位置にとなった。 第七波となる新型コロナの感染が止まらない。県内の感染状況は先々週ちょっと下火となったかなと思ったのも束の間、お盆明けで医療機関も通常稼働となった先週末は二…

秋近し

今朝、窓を開けると今夏初めて涼しい風が吹き込んできた。午前中はちょっと曇っていたもののすぐに青空が広がり、でも空気は爽やかで秋が近いことをうかがわせる。 天気に誘われ、久しぶりに「ピア万代」へ行ってみた。朝飯抜いて行ったので先ずは腹ごしらえ…

今夜は涼し (*_*)

今年何回目の梅雨入りだろうか、前線の通過もあって先週末からずっとぐずついた天気が続いている。前線が南に下がったため、いま新潟は北側の気団に入っている。昨日、今日と日中は30℃を下回っているが、湿度が高く蒸しムシでエアコンの世話になったが、雨模…

気になる番組

台風が持ってきた雲の影響か、深夜M.N頃に雷が鳴り強い雨が降り出した。今日は降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、短い周期で天候が変わった。 最近気になる番組に、NHKのEテレ、BSPで放映している「ふるカフェ ハルさんの休日」がある。渡辺郷太演ずる「…

フライングの墓参り

真夜中の2時頃、根汗をかいて目が覚めた。スマホで確認したら急に熱帯夜になったわけでもなく、とすればワクチン副反応の熱が下がったためだったのだろうか。熱を測るのも面倒くさく、扇風機をより近づけてそのまま寝入った。7時前起床、今朝もまたムッとす…

ヤワになった

今日も軽く30℃越え、熱中症アラートも出っ放しである。 夜中に寝返りを打ったら左腕に猛烈な痛みを感じ、目が覚めた。時計を見ればまだ4時半、シンデレラタイムに寝たころは全然大したことなかったのに、腕を水平まで上げるのがやっとの状態でそれ以上は上が…

ヤッタ~大谷、終わった~4回目ワクチン

朝から雲が多く湿気も高くて無視できない蒸し暑さ、家のことをさっさと済ましリコメンドに従って「適切」にクーラーを使用して過ごす。 10時半からはTV桟敷に陣取って大谷選手の応援だ。現在、打っては本塁打24本、投げては9勝であと一つ勝利投手になればベ…

文理、初戦飾れず

今朝は寝苦しさで目が覚めた。湿気も高くて蒸し暑く、洗濯物をベランダに干しただけで汗がにじんできて、日中35℃近くまで上がったのではなかろうか。 開催中の全国高校野球大会は今日が三日目、第一試合は新潟期待の日本文理と長崎海星の試合があった。昨年…

皮つき桃の味

朝から青空が広がり暑い一日となったが、忘れた頃に黒雲が通過するやや不安定な天気だった。 豪雨による荒川沿いの村上市、関川村の被害が大きい。断水が続き、道路もあちこちで陥没している状態で復旧作業も支障が出ているようだ。道の駅「せきかわ」の隣で…

ツーリング路は大水害

昨日からドンより黒くて暑い雲が覆っていて、今年3回目の梅雨入りのよな空模様だ。時折カミナリが鳴ったと思ったらザーッと強雨となるが、ここいら辺りは短時間で止んでくれた。ずっと大雨警報が出っ放しで、暗くなってから解除になったようである。 昨日は…

置き薬の薦め

朝から雨が降ったり止んだりの天気が続く。気温も上がらず、今日は「真」無しの夏日だったようだ。 県内の新型コロナの感染者は2,957人で水曜としては過去最多を更新したらしい。医療現場も逼迫しており、病床使用率も59%、うち7割が70歳以上の高齢者という…

八月ダ~ッ

朝から晴天が続き、いつもなら昼頃からエアコンのお世話になるのだが、今日は9時過ぎから「適切」に使用して涼をとった。ここから少し内陸の秋葉区では38℃になったというからイヤになる。 今日から8月、何にもしないうちにまた一ヶ月が過ぎた感がある。チコ…