2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二日で倍に

朝は曇っていたが段々青空が広がってきて、その分暑さも増してきた。 県内の新型コロナ新規感染の勢いが止まらない。週明けの月、火と先週末よりちょっと減って1,600人程度、「これで高止まってくれたら、、」と願ったがとんでもない。昨日初めて2千人超え〈…

寂しさと、嬉しさと、、、

昨日から夏の日差しが戻り、気温は30℃プラプラだったようだが新潟特有の蒸すのナンノ。ちょっと動くと汗が噴き出してくる。 先週から新型コロナの新規感染が一気に増えてきた。第7波到来とかで、同じオミクロンでも今回の感染力は従来よりすごいらしい。実は…

懐かしや、母船式サケマス漁

久々に朝からスッキリと晴れたが、気温はあまり上がらず28℃止まりだったようだ。真夏でこの気温ならワタシ的には大歓迎、このまま秋を迎えたいところだが、そうはいかいだろう。 昨朝録画したBSPの「よみがえる新日本紀行=船団集結~函館」を、今日懐かしく…

春の「こころ旅」、終わる

今日も雨が降ったり止んだりの天気。気温は30℃に達せずじっとしている分には過ごしやすいが、夕方陽が射してきたら湿気タップリでムッとしてきた。 今日のとうちゃこ版をもって、火野さんの2022春の「こころ旅」が終了した。3月下旬和歌山から始まり、奈良、…

羽生君、新たな旅立ち

昨日は青空が広がって爽やかな一日だったが、今日は朝から雨。時に激しく降り、午後には止んだ時間もあったが、暗くなってまた降り出してきた。 フィギュアスケートの羽生結弦君が競技会活動の引退を表明した。五輪二連覇と国民栄誉賞、世界初の4回転半への…

納得できない

少し雲は多めながら朝から穏やかに晴れている。今日も30℃越えるかどうかで、過ごしやすい一日となった。 10時過ぎ、Amazonnから頼んでいた「バッテリーチェッカー」が届いた。さすが送料無料799円のシロモノでどこか弱弱しく、おっかなびっくり早速電池の容…

大山鳴動して、、、

昼前にかなり強く降ったが、短時間であがってホッとする。気温は上がらず、体感的には過ごしやすい一日となった。 13日ドライブから戻って以来、ドアの鍵の件でカリカリしっぱなしである、鍵屋にでんわしてもすっぽかされ、マンション管理会社に電話すると「…

ワクチン4回目接種

7月14日(木) スッキリとはいかぬが、時折青空も広がってまあまあの天気である。気温も30℃に達するか否かで、真夏にしてはマシな方かもしれない。 今、急激に新型コロナの新規感染者が増加していて第7波が到来したという。第6波がいつからいつまでだったか…

バースデードライブ(最終日)

今朝は雨も上がって薄日が射している。昨日の大雨、ここ群馬北部は私が遭遇したアノ一刻だけだったようで埼玉のような冠水などの被害はなかったようだ。 泊ったホテルは朝飯付きで6,545円、でもポイント利用で出し前は入湯税を入れて1,045円である。7時半か…

バースデードライブ(二日目)

起きたら雨、でも日中は雨も止んで陽射しも出るとの予報である。心配は今晩の宿である水上温泉の予報で、夕方以降雷を伴ってかなり強く降るようで、何とか本降りの前にチェックインしたいものだ。 安宿はBSが映らず、8時から総合の「ちむどんどん」を見終わ…

バースデードライブ(初日)

起きたら薄曇り、カーッとする暑さではないが朝の爽やかさは全然感じられない。明けて今日はセブンイレブン、歳は取りたくないがとうとう73歳になってしまった。 バースデードライブ初日。7時半、マンションを出発しすぐに海岸線に出てシーサイドライン(国…

ゴーイング・オン 73

朝から青空が広がり、強烈な陽射しが降りそそぐ。ここいらヘンは北風で廊下側から風が入り「猛烈に暑い」とは感じなかったが、日中「熱中症警戒アラート」が出ていたらしい。 7月10日は「バースデー・イヴ」。72歳も今夜が最後、明日は73歳となる。ここのと…

衝撃のテロ

今日も北風となって気温は30℃そこそこだったようだが、直射日光は猛烈で今夏一番だったように感じた。 午前中用事で出掛け、正午前に帰ってきてテレビを点けたら衝撃のニュースを繰り返し伝えている。ほんの15分ほど前の11時半ごろ、奈良の街頭で選挙応援中…

ドアノブの不具合

今日は弱いながらも北からの風が吹き、最高気温も30℃に達せず、籐かぶりに真夏日を回避したらしい。 先月ドライブから戻ってみると、玄関ドアの講師が悪い。逢うマートキーなので、施錠も海上もドアノブについてるボッチを押すだけで良いのだが、非常に開け…

「道の駅」

今日も朝から晴れて風もなく、午前中からムッとする暑さだ。少しは我慢したが、掃除したらもう汗だくで、すぐにエアコンのお世話になった。 昨夜のBSテレ東「ガイアの夜明け」のテーマは「道の駅」だった。以前はツーリング、今はドライブでの旅が好きな私、…

早やッ、もう7月

起き掛けに窓を開ければ少しは涼しいが、それも束の間。今日も午前中のうちにムッとする暑さになる。 今日から7月、もう七月、まだ7月なのにこの暑さ。全国6地点で40℃を超したというから驚きだ。30℃越えが真夏日、35℃越えは猛暑日、40℃越えはなんて呼ぶの…