2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022春のドライブ(二十三日日)

百寺、コンプリート 今朝は雨は上がっているが、ドンヨリ本曇りである。大山はスッポリ霧に覆われて麓からは全然見えない。8時半ホテルを出発し、大山の西側麓にある五木・百寺の「大山寺」へ向かう。 しばらくは順調に走るが、大山寺に近づくにつれメチャク…

2022春のドライブ(二十二日日)

四週目、突入 今回のドライブも四週目に入った。今日は小雨が降ったり止んだり、午後になって時折雨脚が強くなる時もあった。 8時半ホテル出発、30分ほどで「日御碕」に到着する。灯台の高さは日本一、視界はイマイチだったが波は静かで突端には釣り人が奮闘…

2022春のドライブ(二十一日日)

勘違い 今朝は雲一つない青空が広がっている。空気が乾いているので日陰では涼しく感じるが、直射日光はかなり厳しいものがあった。 8時過ぎ、宿に車を置いて出る。蒸気機関車のある津和野駅、鯉が泳ぐ庭を開放している米屋さんを通り、殿町通りへ行く。 白…

2022春のドライブ(二十日日)

ヘロヘロです 昨日より雲は多いが雨の心配もなく、まあまあのドライブ日和だ。いつもより早く、7時半過ぎに長門市の宿を出発する。 30分ほどで美祢市に入り、名水百選の「別府弁天池」に到着。ややブルーというかグリーンというか、透明感この上ない水色に癒…

2022春のドライブ(十九日日)

昨日小雨で、今日快晴 昨26日(木)は9時半に下関市唐戸市場に車を置き、時折小雨が降る中、歩いて「みもすそ公園」へ。 途中関門大橋の下をくぐるが橋桁の高くて大きいこと、圧倒される。 みもすそ川は壇ノ浦源平合戦の古戦場、ボランティアのジイジが紙芝…

2022春のドライブ(十七日日)

M先輩、お元気です 昨24日は6時前、ウグイスの鳴き声とキツツキ(ナントカ「ゲラ」かも?)の幹をこずく音で目を覚ます。山中なのでやや冷え込み、朝露(夜露?)でタープはビショビショだ。ゆっくりコーヒーをいれ、ボケーと時間を過ごし10時過ぎキャンプ場…

2022春のドライブ(十五日日)

三週間目に入る 晴れの予報だったが、朝から薄い雲に覆われている。いつも通り8時半にホテルを出発する。 30分ほどで「平尾台」に到着。広大な岩がゴツゴツ飛び出しているカルスト特有の景色を想像していたが、それほどでもなかった。目的の「見晴台」に行き…

2022春のドライブ(十四日日)

九州、ほぼ回り終える 朝からスッキリ晴れている。泊まったホテルは前日停まった同じグループのホテル。朝飯は同じミニバイキング、「ところ変わればメニューが変わる」と期待したが、皿が変わっただけだった。8時半、ホテルを出発する。 30分ほどで国東半島…

2022春のドライブ(十三日日)

ハズレばっかり 泊ったホテルは朝飯付き。7時過ぎ、(ミニ)バイキング形式の食事処に行くが、ちょっと大きめの皿一枚じゃあ盛れないよなぁ。まだ雨が降り続いてる中、8時過ぎにホテルを出発する。 先ず向かったのが、昨日寄れなかった「延岡城跡」。8時半に…

2022春のドライブ(十二日日)

降り出しました 朝から今にも降り出しそうな曇り空。予報では夕方からと言っているが、何とかホテルに入るまで持ってほしいものだ。 8時半宿を出て、30分で志布志市の「山宮神社」に到着。 ご神木は天智天皇お手植えと伝えられる天然記念物「志布志の大楠」…

2022春のドライブ(十一日日)

桜島堪能 朝から全天雲に覆われているが、雨の心配はない。ここ鹿児島のっ予想最高気温は28℃、二日続けての夏日だそうな。 8時半、ホテルを出発。いちき串木野市を経由し、11時前、鹿児島空港に近い姶良市の「蒲生神社」に到着。 本殿脇に、樹齢千五百年、高…

2022春のドライブ(十日日)

石橋見学 熊本県内には乾燥注意報が出されたとか。今日も湿気が少なくカラッとはしていたが、日中の直射日光はかなりのものがあった。 8時半ホテルを出発し、一時間足らずで美里町の「霊台橋」に到着。石橋ならではの頑丈そうな容姿、この橋は江戸末期に当時…

2022春のドライブ(九日日)

好天続く 昨日同様朝は少しヒンヤリ、日中は暑くなったがカラッとしていて気持ちが良い。8時半、大村駅前の宿を出発。ガラガラで谷間を縫うような国道444号線を走り、諫早湾沿いに面した鹿島市に出る。 10時過ぎ、佐賀市の干拓地にある「干潟よか公園」に到…

2022春のドライブ(八日日)

一番の天気でした 朝方は少しヒンヤリしたが日中は気温も上がり、今航一番の天気になった。 8時半、ホテルを出発。一般道を走り、約1時間で「武雄神社」に到着。 参道を上がるとすぐ、根っこがつながっている「夫婦杉」がある。 本殿脇の小さな鳥居をくぐり…

2022春のドライブ(七日日)

見事でした 起きると外はドンヨリ本曇り。日中にわか雨の予報が出ていたが、何とかもってくれた。昨日までの梅雨を思わせるジト、ベトの感じではなく、空気は乾いている感じだ。 8時半ホテルを出発。ツーリング本をみて、巨樹があるという「宇美八幡宮」へ行…

2022春のドライブ(六日日)

九州に入りました 朝、やや雲は多めながらしっかり陽射しがある。7時半、食事処で朝食。各オカズは小皿に(少量)盛られてしっかりラッピングされており、小さいお盆に載るだけ載せて食べた。8時半、ホテルを出発する。 9時半過ぎ、下関市長府にある毛利家菩…

2022春のドライブ(五日日)

貸切でした 昨夜泊まった旅館。これ以上ないボロ家で、歩けばミシミシどころか床が抜けるんではないかと思うほどペコペコだし、風呂場へは小さな太鼓橋を渡っていく遊郭モドキ。でも朝食はまともでお替りした。 8時半出発したときはまだ小降りだったが、段々…

2022春のドライブ(四日日)

勉強不足 起きたときはまだ降ってなかったが、まもなくポツポツあたってきた。日中は小雨が降り続き、ときに雨脚が強まる時間帯もあった。 8時半ホテルを出発、15分ほどで五木・百寺の「亀山本徳寺」に寄る。 本殿は、幕末一時新選組の屯所だた西本願寺北集…

2022春のドライブ(三日日)

あとひとつ 起きると外は弱い雨が降っている。泊まったホテルは朝飯付き、7時半から食事処で食べる。今日も昼飯抜きが予想されるので、ご飯はしっかりお替りする。8時半、ホテルを出発。 峠越えをしながら40分ほどで西国三十三霊場の番外「花山院菩提寺」に…

2022春のドライブ(二日日)

暑くなりました 昨夜と朝方、冷えてヒエて暖房のエアコンを入れてしまった。今日は天児も上々、逆に暑さ対策が必要となりそうだ。 8時、小浜市の宿を出発。舞鶴に近い高浜町の「こころ旅」にでた「安土山展望台」に上るが、樹が邪魔して若狭富士がチラッと見…

2022春のドライブ(初日)

天気はイマイチ 今朝は目覚ましで5時20分起床。厚い雲に覆われているが、急な雨の心配はなさそうだ。コーヒーを一杯飲み、ビン・缶を出して5時50分出来島を出発する。 新潟西ICから高速の北陸道に入り、ひたすら西へ走る。大積のトンネルを抜けると米山が正…

整いました

今日も朝から青空が広がった。深夜ちょっと風が強まり空気は一変、気温は昨日より8度も低かったらしいが、爽やかな乾いた風が心地よかった。 今日も2回往復して積み込みが終わった。最後部のラックには、上段にキャンプ道具、中断には衣類ケースとバッグ類、…

出発前に

今日もきれいな青空が広がった。気温も上がり、津川では30℃越えの真夏日、ここ中央区でも25℃を越えて夏日になったようだ。 今日は父親の命日、午前中に墓参りに行ってきた。亡くなって丸17年、極々タマにではあるが今もって夢に出てくるから、オレも相当のフ…

薬味の干物

今日も朝からスッキリ、ヒンヤリ、青空が広がって「過ごしやすいこと、秋の如し」である。 ロングドライブに備え、冷蔵庫の整理に忙しい。庫内のコヤシになりかけてたものも含め、キャンプ時に利用しようと野菜の「干物」を作ってみた。私はMEN類、キャンプ…

チラシクーポン3枚、完食

朝から秋を思わせる爽やかな青空が広がった。気温もまだ低めで日中も15℃に届かなかったらしいが過ごしやすく、来週からのドライブ中も続くことを願うばかりだ。 >先日、新聞のチラシに入っていたラーメン屋「赤シャモジ桜木店」の3枚のクーポン券の続報であ…

早や五月

朝になってもシトシト雨が降り続く。日中の最高気温は12℃程度、季節は3月に逆戻りした感じでじっとしていると冷えてくる感じだ。 今日から五月、早いもので今年も三分の一が終わってしまった。毎度のことながら、月替わりの日になると「このひと月、ナニして…