2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10 YEARS PAST

夜中に音を立てて降っていた雨も朝方には止んでいたが、黒雲が低く覆い電気を点けないと新聞も読めない暗さだった。 私のノート型パソコンが、今日で丸10年を経過した。2011年12月から2代目のデスクトップ型パソコンでブログを書き始めたのだが、暖かくなる…

チラシに誘われて

朝から晴れて日中も穏やかな日和となる。気温も25℃近くまで上がったようだが、風も心地よく爽やかだった。 午前中はTANKの車内掃除。外装は車検やタイヤ交換時に水洗いしてもらっているが、車内はほぼ一年ぶりになる。残ってた荷物を引揚げ隅々までハンディ…

知床の海難事故

雲は多めながらも今日は雨の心配はなく、終日穏やかな日和だった。 23日から消息を絶っていたウトロから知床岬への観光船、翌24日に10名以上が発見されたが全員の死亡が確認されたという。当時は強風注意報が出ていて地元の漁船や他の観光船が強風で出港を回…

いよいよ本番

起きると今にも降りそうな厚い雲に覆われている。何とか我慢していたが、10時頃、ついに音を立てて降り始めた。一時間も降ったかどうか、昼前には明るくなり14時過ぎには陽射しが戻ってきた。 夕方、ディーラーでタイヤを交換してきた。昨年12月初旬に履いた…

オータニに魅せられて

昨日より雲は多めながら風もなく穏やかな日和で、気温も24℃と夏日手前ながら湿度は低く爽やかな一日だった。 朝BSPの「こころ旅」を視て新聞を読んでたら、BS1でオータニの試合をやってることに気づきあわててチャンネルを回す。一回表エンジェルスが3点をと…

葉桜も良し

Sちゃんが「楽しみにしてた一時間目の体育が雨でできないかもしれない」とボヤいてたが、新潟は朝からきれいに晴れて初夏の陽気である。 10時半、途中のスーパーでランチを買い鳥屋野公園に出かけてみた。ソメイヨシノはほぼ葉桜だが、八重などまだ花を残し…

友人の訃報

先週13日(水)、新潟に戻ってきてから初めて朝から青空が広がり、穏やかな一日となった。お陰で久々に部屋を掃除し、洗濯機を2回まわして溜まっていたものを整理することができた。 昨日届いた大学OB会誌を読んでたら、同期であるU君の訃報が載っていた。 …

最初の一杯

朝はまだ小雨がパラついていたが、正午前から急速に回復し青空が一気に広がった。 昼前、Amazonから新しいコーヒーメーカーが届いた。早速ケースから出し、定位置に据え付ける。初代に倣ってカラーは赤、メニュー別の押しボタンが丸から水平に変わったが、ほ…

二つのエピローグ

昨日までの暖かさはどこへやら、朝から小雨がパラつき気温も上がらずに肌寒く感じられる一日となった。 今日、二つのエピローグがあった。一つは朝ドラ「カムカム・エヴリバディ」の終了である。横浜ではMちゃんとのテレビ争奪に敗れ、最終回だけは見せても…

新潟安着

今日から天気は下り坂だが、今朝の会津はまだきれいな青空が広がっている。コンビニサンドイッチを食べ、8時ホテルを出発。先ずは喜多方へ向かう。 旧日中線跡の二列に植えられた枝垂桜並木を見に来たが、早く日が当たる西側で5~6分、東側は1~2分咲きでち…

鶴ヶ城は早や満開

宇都宮の朝はスッキリした青空が広がった。7時から一階の食事処で朝食だ。恰好はバイキング、真ん中の椀は栃木らしい干瓢の卵とじである。バイキンガーの血が騒いだが、品数(これで全部載せ)は所詮プチ・バイ。あ~、ホンモノのバイキングが食べたいな。 8…

初夏の陽気

今日は真夏のムゥッとする前のモワッとした春の陽気、といってもすっかり初夏の気候である。 コロナ対策として、6時半からフロントで用意された弁当をもらい、部屋に持ち帰って食べる。味噌汁は部屋のお湯で溶かし、弁当も一応温かいのだが、ナントも味気な…

オジン二人がファミレスで

今日も朝から快晴だ。2日から長居していた横浜だったが、10時前、ゲームに夢中な二人の姫たちに別れを告げ、娘宅を出発する。今晩は取手で一泊、先日のブログでも紹介したサケマス時代の旧友T君と晩飯を共にして再会する予定だ。 時間もタップリあるので高速…

初登校

今日も朝から青空が広がった。 今日はMちゃんの発登校日だ。朝の目覚めは上々、朝食中も気負いはなくママが手伝って支度も順調に整った。Sちゃんこだわりの7時48分ママに見送られ、おねえちゃんと並んで初登校。これから3年間、この光景が続くのかな。 ママ…

ピカピカの一年生

好天が続いている。今日はMちゃんの入学式を祝うかのような青空だ。 Sちゃんは新4年生の始業式。いつも通りの時間に家を出て、9時半頃には戻ってきた。毎年行われる組み換えで今度は2組になったという。4年生の新しい名簿を見せてもらったが、今の子の名前が…

春休みの思い出

3~4日は冷たい雨が降り続きまるで新潟の気候そのままだったが、5日(火)はようやく関東の春らしい暖かい日が戻った感じだ。この日はSちゃん、Mちゃんとも習い事がないので、二人を連れてみなとみらいへ遊びに行くことに。 9時半出発、歩いて菊名駅まで行き…

寒さを連れて

先週末から横浜に来ている。2日(土)7時に南出来島を出発、天気は上々関越道は空きスキで順調にドライブするが長岡を過ぎたあたりから残雪が見え始め、六日町を過ぎると辺りは銀世界で雪を被った遠くの山々がきれいである。 スピードを抑え気味に、景色を楽…

じわじわ、ジワジワ

雨は降らなかったが冷たい風が吹き、日中も気温が上がらず季節はちょっと逆戻りだ。 県内の新型コロナ新規感染者が増えてきた。先週は三日連続500人越えを記録し、今週に入って600人越えが二日連続続いたと思ったら、今日は729人と記録越えとなってしまった…