2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り

昨日の青空はどこへやら、朝からシトシト雨で肌寒い。昼から止んだようだが、ドンヨリ雲のお陰で薄暗く新聞読むのにも電気を点けなければならぬほどだった。 最近、福山雅治の「家族になろうよ」がお気に入りの曲である。先日何かの番組で、オヤジさんが弾き…

今日も陽気に誘われて

今日も朝から和かな陽射しが降りそそぐ。気温もグングン上がって20℃近くになったらしい。 陽気に誘われて11時過ぎ、車でマンションを出発。途中女池IC近くのスーパーで弁当を仕入れ、向かったのはビッグスワン脇の鳥屋野スポーツ公園。平日なのに駐車場も結…

12年目、突入

スッキリとはいかなかったが、終日薄日が射し風もなく穏やかな一日だった。 陽気に誘われ、自転車で旧税関のある「みなとぴあ」まで走ってきた。桜の蕾は緑色でまだまだ固く、ホントにあと一週間で開花するのかな? ちょうど佐渡汽船おけさ丸が出港するとこ…

「温泉&ラーメン」セット

朝は小雨がパラついていたのに9時ごろから青空が広がり始め、10時過ぎには春めいた好天となった。 何気なしに点けてたBSPで9時から温泉の番組をやっている。段々青空が広がっていく空を見てたら、また温泉に入りたくなってきた。ガイド本を取り出して近いと…

鉄路が消える‼

午前中はパラパラ小雨も降っていたが、昼頃から一気に青空が広がり暖かくなった。 NETのニュースを見ていたら、函館本線の長万部~小樽間の廃線が決まったという。この線は、函館から大沼公園を通って長万部へ。ここから噴火湾沿いを走る室蘭本線と別れ内陸…

「そうだ、温泉に行こう」

朝からスッキリ青空が広がった。今日は天候も安定、気温も15℃を越すらしい。去年までなら「それ、バイク」と言って走らすところだが、ナンカ車だと日帰りのチョコチョコ走りをする気持ちが薄い。でも久々の好天を無駄にするのも勿体なく、出かけることに、、…

停電はイヤだ~

天気は三連休中ずっと悪く気温も上がらずに寒かったが、今日も然りで空気もヒンヤリしており何でも2月上・中旬並みの気温とか。 昨日テレビを観ていて無性に海鮮丼が食べたくなり、午前中ピュア万代へ行ってきた。魚売り場を冷やかすが、時化で船が出てない…

これでいいのか⁈

ときおり薄日が射す天候だったが、風は冷たく気温は10℃カツカツだったらしい。 週末の三連休が終わる21日をもって、各都道府県に出されていた新型コロナに対する「まん延防止措置」が全面解除となることが決まった。「はっきり出口が見えてきた」というが、…

「こころ旅」年間ランキング

今日は終日薄曇り、風はやや冷たく最高気温は12℃どまりだったようだ。 今、BSPで「こころ旅千日越え感謝企画」と称し年別の人気のあった風景を紹介している。各年の一番だった風景は、2011年「青森・三厩駅ホームから見る朝焼け」、2012年「北海道別海町・野…

今後の愛読書

朝からドップリ曇り空。昨日までと比べて陽射しがない分寒く感じるが、それでも12℃まで上がったらしいから春が近づいているんだろう。 最近テレビでよく宣伝している「小学館の古寺行こう」が気になっていた。バイクがあるときは月刊誌「モトツーリング」を…

今日の出来事

朝は少しヒンヤリしたものの何となくぬるまっこい感じがする。その後気温は上がり午前中で16℃を越え、17℃くらいになったらしい。 10時過ぎ、前回から50日経ったので床屋へ行く。オーダーはいつもの「3㎜のバリカンで刈り上げ、上も短く丸めのスポーツ刈りに…

ドジで、マヌケで、、、

昨日、今日と柔らかな陽射しが降りそそぐ。気温も11℃まで上がり、マンションの温室保温効果で夜もA/C要らずで遠くの五頭連峰も何となく春めいてみえた。 TANKに乗り換えてから早いものでもう三年、今日10時半から車検整備でディーラーに行ってきた。最初に運…

三度目で申告

天気は不安定、晴れてると思ったら急にアラレが降り出しそのうちて横殴りの雨になった。 10時過ぎ、先週フラれた確定申告のため中央区役所近くの会場に行く。ところが入口で整理券を配っているではないか。聞けば午前中はもう一杯で午後2時から整理券を配布…

まん防措置、終了

朝からスッポリ雲に覆われて、時折厚くなる。陽射しがない分気温も上がらず、昨日からみると大分寒く感じる。午後からは雨となって風も強まった。 県内に発出されていた新型コロナの「まんえん防止等重点措置」が、明日6日に解除されるという。県内の新規感…

なつかしの釧路川

今日は朝から晴れて春を思わせる陽気だった。午前中、確定申告で中央区役所近くのビルへ行くと、ナント、今週は休みで来週7~11日に開設するそうな。別の申告会場も考えたけど、面倒くさいので帰ってきた。 今晩19時からBSPで不定期番組「テントを背負って」…

新潟が日本一

昨日同様午後から青空が広がって気温もあがった。久々にパンが食べたくなり散歩がてら歩いて買いに行ったが、少し汗ばんだのは陽気のせいか、太ったせいか、、、 2月に発表された全国家計調査で、新潟が「外食のラーメンへの支出額」「カップラーメンの購入…

今年の遊び道具

朝はスッキリ青空が広がっていたのに段々雲が多くなり、気温は高めだったが午後からは本曇りの一日となった。 昼前、Amazonで購入した今年の遊び道具が届いた。一つは一脚にもなるカメラ用の三脚だ。お値段は3,329円。スマホ取り付けのアダプターも付いてい…