2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてアナログな

起きると、外はウッスラ雪景色。でも日中ちょっと日が出たと思ったら、あっと言う間に消えてしまった。 3回目の新型コロナワクチン接種の予約のため、M病院が開く9時ジャストに電話する。電話口で診察券番号やら、住所・電話番号の確認などいろいろ聞かれた…

やっと放映

夜ちょっと雪になったようで、朝起きたら屋根の上がウッスラ白くなっていた。この先の予報をみるとずっと⛄マークが並んでいるが、今冬の降りはこんなものなのかな。 好きな番組に「孤独のグルメ」がある。井之頭五郎役の松重豊が美味しそうに食べる他愛ない…

届きました

今日は終日曇り、ときどき雨がふってたようだ。部屋にいるぶんには気付かないが、気温は低めで夜には雪になるという。 今朝新聞を取りに行ったら、郵便受けに待っていた「第3回目接種券」が届いていた。中を見ると、1・2回目に接種したところで3回目接種と書…

ラーメン記録簿

時折陽は射したが、日中は昨日より多めの雲空。冷たい強めの風も吹き、天気はまた冬型に逆戻りのようだ。 今日どうしても食べたくなって、昼飯にラーメン屋へ。食べたのはウチから車で5~6分の「麺のあんまる」、カウンターだけの小さな店だが開店間もない11…

ピークはまだ先

弱いながらも朝から陽射しがあり過ごしやすい。北向きでなかなか消えないマンション内駐車場の雪も、ここ2、3日の暖かさで完全に消えてしまった。 県内の新型コロナの感染者、週末から月曜かけて400人前後とやや落ち着きが見られていたが、昨日は一気に628人…

地魚は安い、旨い

朝方はちょっと雲が多めだったが間もなく陽射しも出て、日中は穏やかな気候となった。 ちょっと出かけたついでに、今年お初となる道の駅「新潟ふるさと村」に行ってきた。時刻は12時過ぎ、いつもなら昼飯目当ての観光客、サラリーマンなどで結構混んでいるの…

「本来の味」とは?

久しぶりに一日中安定した陽射しがあり、部屋に居ればポカポカと暖かくエアコンなしで気持ちよく昼寝もできた。 テレビでは紀行や旅番組組をよく見る。絶景のところや美味しそうな店が紹介されたらPCで位置を確認し、ツーリングマップルにシルシを付けて住所…

感染、広がる

朝7時、積雪は大したことないが外は少し吹雪いている。それでも車の屋根の上には10㎝は積もっているかな。 新聞を取りに行くと廊下は吹き込んでウッスラ白く、目の前の県庁がうすボンヤリとしか見えない。いつものサンダルからあわててブーツに履き替えた。…

今日は440人

朝は止んでた雪も、気付けばいつの間にか吹雪いている。でも日中は陽射しのある時間もあり、このあたりはちっとも積もらない。県境、特に上越の妙高、津南あたりはかなりの積雪ということだから、今冬の雪は完全に「山雪型」のようだ。 夕方、新潟を含む1都1…

「まん防措置」だって

夜中の風はすごかったが雪は大したことなかったようで、今朝の積雪は夕べと同じくらいだ。気温は低めで駐車場の車はガビガビ、道路は凍みていて走ればバリバリとヤカマシイ。今日も早々に引籠りを決め込んだ。 今日県内の新型コロナ感染者は281人、これで6日…

先輩、逝く

昼間は小雨がパラついてたが、いつの間にか雪に変わったようだ。写真は17時と21時の状況だが、いま7~8㎝くらい積もってる。 「ドカベン」「あぶさん」などの漫画家・水島新司さん(82歳)が1月10日亡くなったという。彼の実家である魚屋は私の当時住んでた…

サン・ファン号、解体

午前中から陽も照って昨日までの寒さも和らぎ、穏やかな一日となった。 朝日新聞の土曜版に、宮城県石巻にある「サン・ファン・バウディスタ号」が解体されるという気になる記事が載っていた。伊達政宗が「慶長遣欧使節団」を派遣するために作らせた全長55m…

オンモに出れないヨ

雨は止んでたものの今朝は8時過ぎまで薄暗らい。日中も風は強く日が照ったと思ったらあっという間に吹雪になってるし、いつ間にやら止んでるし、、、いつも以上に周期が短くて目まぐるしく天候が変わった。それでもこのへんは積雪ゼロが続いている。 新型コ…

読書に夢中

朝から気持ちよく晴れ、柔らかな陽射しが降りそそいで一気に春が来た陽気である。バイクがあればキャッキャといって乗り回していたことだろう。でもこの陽気は今日限り、明日は一気に下って雪交じりの天候となるらしいから、注意せねばならない。 今、読書に…

倍々ゲーム

雪が降りそうで降らず、陽が射したり暗くなったり、昨日よりその周期がぐっと短い。 新型コロナの第六波が超特急でやってきた。ついこの前まで10人程度だった東京の今日の感染者は922人、あっと言う間に千人を超す勢いだ。新潟も然り、この前までゼロか一桁…

今年の初ラーは、、、

起きると弱いながらも陽射しがある。日中もこの晴れ間が続きそうなので洗濯機を回し、久しぶりにベランダで外干しした。 買い物ついでにラーメン屋で昼飯を食べる。今年の初ラーメンはいつも買い物をするスーパーの駐車場にある「自家製乾麺のかも新」、三宝…

スマホ交換

起きたときは青空も見えていたが、少しして気付けばもう吹雪いており、今日もアラカルト状態だ。風は止んでいるが気温は低く2℃どまりとか。 年の瀬くらいからスマホがおかしく成った。機能的には問題ないのだが、充電ケーブルの接続部があまくなり、ケーブル…

行きたいところ

カミナリこそ鳴らなかったが、晴れたり、曇ったり、雪だったり、雨だったり、めmぐるしく変わる天気が続いている。朝から風も強く、ヒューヒューとやかましい。 今一番いきたいところは「京都市」である。昨年10日間ほど滞在しじっくり巡ったつもりだったが…

終わってみれば

昨日同様、今朝も7時過ぎに起きて早速酒とツマミを用意し、テレビの前に陣取る。今日は大学箱根駅伝の復路がある。興味は往路優勝の青学に対し、追う一番手といわれる往路3位の駒大がどんな戦いをするかだ。 8時、往路順と間格差に従い青学から6区芦ノ湖をス…

雑煮の話し

今朝は頑張って7時過ぎに起床。顔も洗わぬうちに冷蔵庫からお節の入ったタッパーを出し、酒も用意してテレビ桟敷に陣取った。勿論98回めとなる「大学箱根駅伝」を見るためである。 8時、大手町をスタート。1区では中大が一気に飛び出し、21年ぶりとなる区間…

どんなトシに

令和4年が明けた。風は強く、少し吹雪いてたりしている。初日の出は無理と思っていたが、8時過ぎ一瞬晴れ間となり、マンション越しではあるが、初日の出を拝むことができた。 今年のお節のラインナップである。 上段は一正の一番小さい紅白蒲鉾に伊達巻。中…