2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記録は来年に

午前中は青空が広がって良い天気だったのに、午後から急に曇りだした。雨の心配はなさそうだったが、ナンカ蒸し暑く感じる一日だった。 大谷選手、今シーズンも残り5試合。今日の試合前、監督から残り試合に大谷の登板はなく打撃に専念するとの発表があった…

満30年

昨日よりは若干風は強めだが、気持ちの良い青空の日が続いている。 昨年11月、毎年やってもらっているピアノの調律作業後に何気なくボディに貼られている一枚のシールを見つけた。それには「1991年9月28日納入」と書かれていた。そのときは「へぇ~、そうな…

「エンミ」って、なに?

朝からすっきりした秋空が広がって絶好の行楽日和となった。そこはグッと我慢して次回のロングドライブに備えるべく、荷物を如何に減らすかをあれこれ考えて過ごす。 最近テレビで気になる言葉に「エンミ」がある。「塩味」のことと思うが、女子アナやジャリ…

大きくなりました

雨の心配はなさそうだが、朝から曇空である。風もちょっと冷たく、車中泊してたら風邪を引いたかもと思うと、昨日帰ってきて正解だったかもしれない。 留守していた郵便ポストに一枚のハガキが入っていた。毎年敬老の日が近づくと、楽しみにしている横浜のM…

帰ってきました

6時過ぎに目が覚める。ここのサービス朝飯はプチ・バイキング、徹底したコロナ対策で入り口には手袋が用意されて盛り付け終了まで義務付けだ。カレー、焼きそば、ポテサラ、ミニ煮込みハンバーグにオムレツ、まあまあの陣容だった。t天気は上々、8時半にホテ…

今日も暑かった

6時前に起床、早立ちしたのか昨日泊まってた車はもういない。雨の心配はなさそうだが、今日も暑くなるようだ。アイドリングして電気ポットで湯を沸かし、ドリップコーヒーとコンビニサンドイッチで朝食。8時、行動開始。 10分ほどで五木寛之の百寺巡礼のひと…

道は空きスキ

このホテルを選んだのは、安いことと歩いて5~6分と高岡大仏に近いこと。雨も上がっており、6時半散歩に出る。大仏の歴史はかなり古いようだが、今のは20世紀に入って高岡銅器技術の粋を集めて建立された四代目とか。かなりの美男でいらっしゃる。 大仏から…

70円で御一泊

昨夜は21時過ぎに就寝。設備投資(?)の甲斐がありほぼフラットで足を延せて寝れるスペースを確保でき、快適であった。今朝は6時前に起床、空はまだ青空をのぞかしている。朝飯は晩飯用に準備していた豚バラ生姜焼き、野菜も用意してたが面倒くさいので割愛…

でっかい名月、見られず

今日も朝から青空が広がる。 9時、予約通り歯医者に行く。先生はチラッと見て「問題ありませんね」と薬をちょこっとつけて終了。いつも通っているクリニック宛て手紙を託された。 銀行に寄ったあと、いよいよ出発。当初シーサイドラインを走るつもりだったが…

プレ名月

朝からクッキリすっきり爽やかな秋空が広がって終日快晴、絶好の行楽日和だった。 7時前、目が覚めると同時にスマホをチェックしMLB大谷選手の試合経過を確認すると、6回を終わってヒット5本を討たれ0対2で負けているではないか。しかも味方のヒット数は1本…

新型コロナ、その後

昨日の台風14号、県内の影響はほとんどなく、収穫真っただ中の農家はホッとしたことだろう。そして今日はスッキリした秋空が広がった。 新型コロナの感染減少が顕著である。東京は連日千人以下になってきて、今日は5百人台になったとか。全国的にみても減少…

立ち食い寿司

朝は薄曇り、段々雲は厚くなってきたが日中は降る気配はなさそうな感じだ。 久しぶりにピア万代でも行ってみっか、と思ってネットを見ていたら、ナント「立ち食い寿司」ができているではないか。丸の内でのサラリーマン時代、飲み会などの〆に八重洲地下街に…

百均のハシゴ

朝から青空が広がったが、昼近くから風が強くなってきた。でも南東の風にしては湿気が少なかったのか、カラッとした感じである。 今日も大谷選手は元気がなく、見ていても歯がゆいばかりである。2打席目まで見て出かけることにした。10時過ぎ、近くの百均を…

苦節160本

朝から爽やかな秋空が広がった。今日こそオンモへと思いながら、MLBの大谷が気になって出そびれてしまった。 午前中、ガラスの小鉢一組が届いた。私の晩酌はS社の金麦350mℓ一本に、芋焼酎かウィスキーのロック一杯が定番だ。金麦には「1点」のシールが…

「こころ旅」が始まった

今日は終日薄曇り、風もなく空気もヒンヤリで心地よい秋の一日だった。 「こころ旅」2021秋のシリーズが、長野県から始まった。今日で1020回目の旅、同い年の火野さんは相変わらず若々しく、チットもトシを取らない感じでうらやましい。スタートは白馬ジャン…

抜いてきました

朝はやや雲が多めだったが日中は爽やかな秋空となり、気温も25℃ちょぼちょぼでと爽やかで過ごしやすい一日となった。 午前中、左上のオヤシラズを抜いてきた。ここの口腔外科、人手不足なのか節約なのか知らないが、助手(ピンク服を着たおネエちゃんを期待…

快挙、持ち越し

晴れの予報ながら朝からドンヨリ曇り空、夕方になってようやく秋空が広がった。 MLBの大谷選手、対アストロズ戦で先発登板だ。この試合で勝ち投手となれば今季10勝目となり、ベーブルース以来103年ぶりとなる「2桁勝利2桁ホームラン」の歴史的快挙となる。先…

暑かった

昨日よりはやや雲が多めながらも、朝から気持ちの良い青空が広がっている。ここ中央区の最高気温はジャスト28℃だったとか、少し夏に戻った感がある。 午前中、三条市の産直「ただいまーと」にいってみた。我が家から国道を走って見つけに近い店までちょうど…

宣言、延長

朝からきれいな青空が広がった。昨日は終日雨で気温も20℃に達せず肌寒かったが、今日は10℃も高い29℃まで上がったらしい。 オヤシラズの抜歯のため、午後一で紹介された口腔外科のある病院へ行ってきた。未練がましく「何とか抜かない方法はないか?」とコン…

High & High

中越ではだいぶ雨が強かったようだが、ここ市内は昨日同様午前中はやや雲が多く、午後からは青空が広がった。秋雨前線の北側なので、気温も低めで空気も爽やかである。 買い物ついでに、毎度となったランチタイムは外食へ。いつものラーメンを外し、丼物をグ…

新リモコン、入手

午前中はやや雲が多かったが、昼から陽射しも増えてきた。引き続き気温は低めだが、Tシャツ一枚でちょうどいい今の季節はワタシ的には一番だ。 午前中、家電店から「リモコンが届いた」との連絡があったので取りに行ってきた。全く同じのがくると思っていた…

オータニさん、王手

日中ほとんど曇っていたが、ときたま雨音が聞こえたから降ったんだろうな。気温は上がらず、窓を開けているとウスラ寒く感じる。 ガースーさんは担いだ人から梯子を外され訳クチャわからない説明で自民党総裁選不出馬でガタガタだし、そのスーさんが二股は無…

リモコンが効かない

雲はやや多めながら朝から陽射しもあり、まあまあの日和である。雨上がりなのに風も爽やかで、秋を感じさせる一日だった。 昨晩、テレビとビデオに使ってたリモコンが効かなくなった。故障したのは右手のビデオ用のもので、チャンネルの切り替えや録画予約、…

もう9月

今日は終日雨が降ったり止んだり。午前中は弱めだったが、夕方近くになって本降りになってきた。このところずっと過ごしやすかったが、今日は20℃を越えたくらいで一層涼しく、季節は順調に秋へ向かっているようだ。 今日から9月、何にもしないうちにいつの間…