2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドラッシュ

気圧配置が不安定で、昨日は五泉市、今日は十日町あたりで集中的な短時間豪雨があったらしいが、市内は相変わらず日が照って暑い日が続いている。 東京五輪の金メダルラッシュが停まらない。今日もフェンシング男子エペ団体、柔道女子78㎏超級素根が獲り、こ…

テレビ観戦、大忙し

相変わらずの暑さが続いていて、段々蒸し暑さも増してきた。 五輪の各種競技が本格的に始まった。この暑さもあり、出かけるところもないから朝からテレビ桟敷にかぶりついている。昨日は柔道で金・銀をとってまあまあの出足と思ったが、競泳の瀬戸がまさかの…

もう飽きた

今日も暑い。それにしてもいつになったら一雨来るんだろうか? 今晩は開会式、とうとうオリンピックが始まってしまった。1964年のときは老いも若きも「一生に一度しかない日本開催」とばかり、テレビにかじりついたもんだが、このコロナ禍ではワクワク感ゼロ…

大谷さんが見られない

連日暑さが続いている。こうも好天が続くと「タンボの水は大丈夫か」と心配になるのは、米作り県民の性だろうか。 コロナ騒ぎに遠慮するかのように、開会式に先立って今日から団体競技が始まった。日本は、午前中の女子ソフトボールは豪に快勝、夜の女子サッ…

お役御免

今日も晴天が続く。でも最高気温は31℃どまりなので、本格的な暑さはまだまだこれからといったところだ。 夕方からマンション管理組合の総会があった。ここは築21年、6階建て全61戸の分譲マンション、輪番制で管理組合の理事をやらなければならない。昨年7月…

コロナが憎い

朝から青空が広がり、SUNがサンサンとふりそそぐ。ここも昨日から30℃越え、部屋にいると午前中はなんとか我慢できるものの午後から一気に上がり、エアコンのお世話になっている。 ここにきてまた新型コロナの感染が勢いを増してきた。東京は連日の千人越え、…

春の「こころ旅」が終わった

朝から真夏の太陽が照り続ける。一昨日の14日、新潟も北陸と一緒に梅雨明けになったんだって。ホンに新潟は紛らわしいところである。 2021年春の「こころ旅」、今日の北海道「能取湖」の風景をもってフィナーレを迎えた。4月第三週から始まった今回の旅、コ…

オーターニサン、オツカレサマ

今日も朝から青空が大きく広がった。気温も上がり、ほぼほぼ真夏日状態で蒸し暑い。 MLBのオールスター戦。ルールを変更して実現したリアル二刀流の大谷は、一番DHで2打席を打ち、投げては先発で1回を三者凡退に抑えた。打つ方はいずれも内野ゴロで終わった…

残念、オータニサーン

大気は不安定と言いながら、梅雨明けを思わせる強い日差しが降りそそぐ。かなり蒸し暑く、この先の夏が思いやられる。 MLBオールスター戦は、今日前哨戦となるホームラン競争が行われ、期待の大谷が出場した。大谷、いつもより緊張気味に見えたのは私だけだ…

帰路も大雨

今朝は6時前に目が覚める。外は薄曇り、大きく畝っているのは関越自動車道である。入湯税150円を満喫すべく、顔を洗う代わりに大浴場で一風呂浴びてきた。 7時半、部屋に朝飯が届く。二千円にしては云々、、、でもゼロ円だもんな、美味しく戴きました。部屋…

一円ホテルがゼロ円に

朝は曇り空。でも県内は気圧配置が不安定のため、断続的な豪雨があるとか。 今朝のNHK総合「さわやか自然百景」は地元の「福島潟」が舞台。ここは私のお気に入りの所。そういえば、この前県内を走った「こころ旅」四日目の目的地も「福島潟。NHK御用達の景勝…

週末雑記

午前中は雨が降ったり止んだりだったものの、午後からは明るくなって青空も見えていた。 梅雨前線による集中豪雨が猛威を振るっている。静岡の熱海で大規模な土石流が発生、一週間経った今も多くの安否不明者がいる。横浜に居た頃伊豆へツーリングに行くとき…

五輪は無観客

今日も雲は多めながら、雨が降る気配はない。気温は26℃止まりで、梅雨なかでも過ごしやすかった。 東京では新型コロナの感染拡大が顕著となり、五輪期間がすっぽり入ることになる今月12日から8月22日の間、緊急事態宣言が出されることが決定された。感染の高…

ワクチン接種、終了

朝からずっと明るい曇り空、。暗くなった19時過ぎから雨が降り始め、段々強くなって今音を立てて降っている。 午後からいつものM病院で、2回目の新型コロナワクチンを接種してきた。一回目からちょうど三週間目、前回より打ちに来た人が多いように感じたがス…

残り二週はホッカイド~

道路は濡れてたが、起きたときは小雨。日中も一時強くなったものの雨はさほど降らなかった。 火野さんの「こころ旅 2021春」が終盤だ。新潟の後は山形、秋田と走り、先週は休養週恒例の蔵出しスペシャルがあった。2017年秋の愛媛、高知、大分、宮崎の旅だっ…

解説者の言葉遣い

今日は雨の予報だったが、昼過ぎにやや強く降った以外は曇りの時間が多かったようだ。 MLBエンゼルス・大谷選手の活躍が凄い。今日は敬遠もあって無安打に終わったが、昨日は正しく「SHO TIME」。先ずは29号、28号の連続ホーマーで本塁打トップを堅持。 驚き…

これは永久保存版

日中晴れ間の多い日が続く。昨日は南からのベランダ風で蒸し暑く真夏日となったが、今日は北からの通路風で28℃止まりだったようだ。 今夜新潟を話題にした2番組があった。一つはBSPの「カールさんとティーナさんの古民家村 2021冬・春」。十日町市竹所に移住…

暑くなりました

夜少し降ったのか、道路が濡れている。でも真っ青な空が広がり、今日も梅雨知らずの天気の王である。 MLBエンゼルスのオ~タ~ニさん、ヤンキース4連戦の第1~2戦でホームラン3発と絶好調。そして今日の第3戦はリアル二刀流の一番・投手、これはじっくり観な…