2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイム

朝からすっきりとした青空が広がり、梅雨を忘れさせる天気である。ただ昨日よりは気温も上がったようだったが、引籠りの中ではあまり感じなかった。 今日で6月が終わり、早いもので今年も明日から後半戦だ。振り返ればコロナに振り回されっぱなしで半年を無…

ユル~く減量中

今日も雨の心配はなく、晴れたり曇ったりの天気。部屋の中でじっとしている分にはさわやかな風も流れ、過ごしやすい一日だった。 生まれてこの方、記憶にある限り「痩せたい」と思わない日はない。特に肥満、デブと言うことはないと思っているが、ずーと、ず…

紫竹ガーデン

朝は少し陽射しがあったもののほとんど曇りの一日だった。でも雨の心配はなく、気温も26℃と過ごしやすかった。 日曜朝の楽しみはNHK総合の「自然百景」と「小さな旅」だ。「自然百景」は春の白神山地だったが、コロナ禍でロケができないのか「小さな旅」は、…

デルタ株って?

このところ雨は夜降り、日中は意外とカラッとしていて梅雨を感じさせない。でも今晩は湿気が高く、いやに蒸し暑い。 県内の新型コロナ感染が急激な収まりを見せている。一週間前には三日間感染ゼロとなり、その後も2~3人ぐらいの感染者確認が続いている。問…

一円ホテル

今日もツユ知らず、と思っていたら午後から段々雲が多くなり、18時ごろになって音を立てて雨が降ってきた。長続きはせず、2時間くらいしたら止んだようである。 来月、誕生日がやってくる。このトシになると嬉しいという感覚はないが、旅好きのは私にとって…

ブログ名、どうしよう

一昨日梅雨入りして昨日は終日雨、一転今日はカラッとした青空が広がった。この天気、明後日の午前中まで続くようだ。 ハーレーを手放して三日が経った。一抹の寂しさは感じるが「勿体ない惜しかった」というような感覚はない。しかしコロナ禍がなく通常の世…

「こころ旅」を追って

朝方雲は多めで黒雲も見えたが、いつのまにか消えて今日も良い天気である。明日は雨の予報、出かけるなら今日のうちである。 9時半、車で出発。40分程であやめが満開の瓢湖「水きん公園」に到着する。この時間でもうお日様ジリジリ、かなりの暑さである。 瓢…

ハーレーライフに終止符

今日も朝からスッキリと晴れわたる。日陰に入れば爽やかな風が心地よいが、直火はかなりの厳しさがあった。 昨日、ふとバイクのことを考えた。コロナ後の「西国三十三所」「五木寛之の百寺巡礼」を廻る長旅は車で計画しているし、キャンプ中心に考えてる北海…

新潟地震から57年

午後から少し雲が多くなったが、朝から青空が広がり空気もカラッとしていて爽やかな一日となった。 13時過ぎ、スマホの緊急信号が鳴り出した。昨日メールで連絡があり、1964年6月16日同時刻の新潟地震発生に合わせて大規模訓練のための警報だった。あれから5…

ワクチン、一回目接種終了

朝からずっと曇っていたが、午後から徐々に青空が広がってきた。関東甲信は梅雨入りが発表されたが、こちらはマダ。今週末の雨の予報が、梅雨入り宣言のカギとなりそうだ。 今日の午後、新型コロナワクチンの一回目接種を個別接種で三か月ごとに健診に行くM…

あれから一年、、、

昨年の今日6月14日、病と戦っていた昭島支部長が旅立たれてから一年が経つ。昨日13日(日)菩提寺で行われた一周忌の法要に出させていただいた。長年にわたるサラリーマン勤務を終えられ、これから悠々と人生を楽しもうと思われてからわずか数年で逝かれてし…

火野さん、新潟を走る

今日の直射日光の厳しいこと、まだ6月も半ばというのにこの暑さ。まだ梅雨入り前だよなぁ、真夏が来たらどうなるんだろう??? 「こころ旅」が県内を駆け抜けた。初日(火)は輝く千回目、スタッフから送られた記念の指出し手袋がカッコいい。各回のスナッ…

空気がちがう

起きたときから薄曇り。空気は爽やかで風邪もなく、予想通り絶好のツーリング日和である。9時過ぎ、バイクに乗り換えて出発。新潟西ICから高速に入って南向けに走るが、車も少な目で切る風が心地よい。 小出で高速を下り、15分ほどで最初の目的地「八色の森…

I先生、来新

午前中は曇り空でときたま弱いあめもあったが、昼過ぎから一気に回復して良い天気になった。太平洋岸は軒並み真夏日になったところが多かったようだが、こちらはまだ北の高気圧圏内なのか爽やかな気候である。 昨夕I先生が来新。コロナ禍で飲み屋にいくのも…

「こころ旅」が新潟走る

朝から終日薄曇り、でも雨の心配はなく今日も爽やかな日和である。 「こころ旅」、今週はいよいよ新潟県内を走る。火野さんが走るのは、2019年春以来2年ぶり251週目、放送1000~1003回目となる。番組が始まって今年は11年目だ。丸十年が終了した昨年秋の最終…

聖火は来たけれど、、、

終日雨模様だった昨日とは打って変わり、今日は爽やかな青空が広がった。雨上がりにもかかわらず、空気もカラッとしていてサイコーに心地よかった。 昨日、今日と「TOKYO2020」の聖火が新潟県内を駆け廻っている。ローカル番組ではトップニュースになっては…

八木鼻キャンプ(三日目=最終) さらに暑く

日中暑くても陽が落ちれば涼しくなる。昨夜も寝るときは寝袋を掛布団替わりにしてちょうどよく、グッスリ眠ることができた。今朝はウグイスの「ホーホケキョ」で5時半に目が覚めた。雲一つない晴天である。 起きてからコーヒーを飲みながら双眼鏡でバードウ…

八木鼻キャンプ(二日目) 暑くなりました

鳥が鳴くので時計を見たらまだ3時過ぎ、この辺の鶏は夜明け前から騒ぎ出すようだ。6時を待って起きだしたが、外は本格的な曇り空。7時過ぎにはポツポツきたが、本格的に降る気はなさそうだ。朝飯は昨夜の残りの豚汁、プラスゆで卵2ヶ。味はともかく、腹だけ…

八木鼻キャンプ(初日) 段取り悪し

chika今日からキャンプなのに、起きたら雲が厚く今にも降り出しそうな天気だ。そんなバナナと思っていたら、8時過ぎくらいから徐々に青空が張り出してきた。 一通り部屋を見渡し、9時半、出来島を出発する。近いので国道8号線を南下し、三条市内に入る。11時…