2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送ってきました

たった二晩のSちゃんの新潟遊学は、アッという間に終わりを迎える。昨30日は朝飯をゆっくり食べ、Sちゃんを横浜へ送り届けるため、9時半に車で新潟駅へ向かう。普段なら春休み中で年度替わりのこの時期は大混雑なのだろうが、コロナ禍で閑散としている。10時…

Sちゃん、チョー短期新潟遊学中

日付が27日に変わろうとするシンデレラタイムに、横浜から娘一家が来新。以前なら真夜中に起こされグズる二人の姫たちも、今回はゴキゲン麗しくニコニコ顔で再会だ。しばし笑顔を楽しんだのち、姫君たちには襖を隔てた寝床にお引とり願い、パパと遅くまで盃…

新潟自慢の5品目

朝から弱い雨が降ったり止んだり、15時頃から少し青空がみえてきた。気温は上がらず12℃どまり、昨日までと比べれば低いがそれなりに暖かい。 夕べ見てたTV番組「ケンミンショー」の中で、「新潟県」が取り上げられた。新潟市出身の小林幸子と三条出身の高橋…

今週は二杯

昨日は快晴で気温も18℃越えと初夏のような陽気だったが、今日は雲が多く気温も15℃程度。それでも平年をずっと上回っているそうだ。 買い物ついでに今週は2軒のラーメン屋で昼飯を食べる。22日(月)は亀貝IC近くの「中華そば西巻流」。知ってるだけでも4~5…

冬よ、サラバ

午前中はずっと曇り空で明るく鳴ったり、今にも降りそうに暗く鳴ったりを繰り返す。13時過ぎから一気に青空が広がって快晴になったが気温は上がらず、12℃どまりだったようだ。 夕方、TANKのタイヤを交換してきた。3月初めに申し込んだのだが予約が取れず、今…

「オ・モ・テ・ナ・シ」が「デ・キ・ナ・イ」

道は濡れてたものの雨は降ったような、降らなかったような。15時過ぎ、雨が降ってきたなと思う間もなく、一気に強雨となった。3月下旬に入ったが、それにしても暖かい。 東京五輪・パラリンピック開催まであと4ヶ月と迫ったが、昨日海外在住の一般観客受け入…

クーポン券はきたけれど

今日は春分の日。朝からスッキリと青空が広がり、昨日以上に春本番を思わせる穏やかな一日だった。絶好のお出掛け日和だが祝日なので人も多いだろう、昼飯食べるのも大変なので今日は大人しく巣籠である。 昨日ドライブを終えて郵便受けをみると、見慣れぬ黄…

雪見のドライブ

晴れてはいるが朝はやや雲が多め、9時過ぎになってようやく空も明るみを増してきた。巣篭もっているのも勿体なく、今日は車で出掛けることにした。 10時前に出発。バイパスから国道49号線、田上町を経由し、加茂駅前の通りにある造り酒屋「マスカガミ」へ。…

首都圏の制限解除

午前中は雲が多めながら雨の心配はなく、夕方になって青空も広がってきた。 二週間延長となっていた所と県一都三県の緊急事態宣言が21日(土)に解除になることが発表された。延長期間中も新型コロナの患者数は一進一退、東京などは逆に微増傾向が続いてる状…

もうすぐ春ですね

ずっと巣篭もっていた土日は、雨が降ったり止んだり。今日の15日(月)は、午前中やや雲が多めだったものの昼前からはスッキリと青空が広がった。 9時から整形外科へ。老体ながら何の支障もない健康な肩を「70肩」とすれば、「四十・五十肩」の回復具合は「6…

「人災」

今日は、雨の心配はない薄曇りの状態が続く。久しぶりに大モノを洗濯したが、何とか乾いてくれた。 東日本大震災から丸10年、テレビで震災に関わる番組を見るたびに思うことがある。「大地震と大津波」は明らかに人知を超えた「天災」に違いない。だが、大川…

大震災から十年

朝からスッキリと晴れたが、風は冷たく気温は低めである。 好天に誘われ、バイクでちょっとお散歩に。9時半過ぎ、内野のガレージを出発し、今年初のホームコースである「シーサイドライン」を南下する。和島で最初の休憩。遠浅の海には白波がたち、風は思っ…

耐荷重、解決

起きたときは小雨がパラついていたがすぐに止み、午前中のうちに青空が一気に広がった。 10時過ぎ、確定申告のために白山神社そばの市役所分館にでかける。今年はコロナ対策のため、ここで整理券をもらって申告時間を予約する必要がある。今日の15~16時の時…

膝が笑い過ぎ

少し冷え込んではいるが、朝からスッキリと晴れて絶好のツーリング日和である。風邪もなく、火力発電所のケムリも真っすぐ上がっている。9時、今日は靴続が剥がれないハーフブーツを履いてマンションを出る。内野でバイクに乗り換え、新潟西ICから日本海縦貫…

ボリューミーな関ケ原

朝方は弱い雨が降っていたものの徐々にん青空が広がり、昼頃にはきれいに晴れ上がった。昨日よりは気温も上がり、最高気温は10℃を越えたようだった。 午前中、七十肩治療のため整形外科に行く。今日で9回目、当初療法士のアンちゃんのマッサージに痛くて悲鳴…

宣言延長

昨日は、左のように一点の曇りもなくきれいな青空が広がったが、今日の青空は朝方だけ。日中はずっと曇りっ放しだったものの気温は高めで過ごしやすい一日だった。 先週 ,、近所のパン屋でポットの花をもらった。名前は知らないが、黄色い可愛い花が咲き始め…

裕ちゃん

7時過ぎ、陽が射してるのに小雪が舞っていいて、屋根にもウッスラと白いものが見える。でも春の淡雪、あっと言う間に消えてしまった。 今日、録画してた「ありがとう裕ちゃん さらば石原軍団 [日本人に最も愛された男 真実の物語]」と、エラく長いタイトルの…

緊急宣言、解除

今朝は冷え込みも弱く、日中は昨日にもまして穏やかなまで初夏を思わせる暖かさだった。気温も17℃まで上がったようだ。 月曜は恒例となってしまった七十肩治療のため整形外科へ行く。90%は回復したが、無理したときの痛みが残っている。以前と比べ、療法士…