2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もチャップイ

昨日同様、起きて外を見るとウッスラと雪が積もっている。新聞を取りに行ったら北側の通路も雪が吹き込んで白くなっていた。風は冷たくピーポー鳴っていたが次第に弱まり、正午頃陽射しが出ると雪とともにいつの間にか消えたようである。気温は3℃どまり、今…

ジムの終章(エピローグ)

今朝は7時前の「ドッカ~ン」というバカでかい雷鳴で目が覚めた。外はウッスラと白くなっていたが、大した雪ではない。日中ちょっと陽が射したと思ったら、スッカリ雪は消えてしまった。 2010年4月新潟に戻ってきてから勝手気ままな生活をしていたら、スッカ…

2枚目は「だるまや」

午前中はほんの少し陽射しもあったが、午後から本格的に曇ってきた。比較的暖かな日が続いていただけに、今日の風の冷たさが厳しく感じられる。 今日は朝飯抜き、モチロンお昼にラーメンを食べるためだ。2日連続で通ったジムを休んだため、オープンの11時を…

魔の「チラシ」

今朝の日出は6時53分、朝日もスッキリ拝むことができたが、段々雲が多くなってきて午前中のうちに本曇りとなった。でも雨の心配はなく、昨日以上に気温も上がって暖かい一日となった。 昨日の朝刊に注目すべき一枚のチラシが入っていた。住んでいる県庁から…

初詣?

昨日以上に朝から青空が広がり、今年一番の好天である。日中も8℃くらいまで気温が上がってまるで春のような日和だった。 昨晩横浜のSちゃんから「新潟にいたタマ公の話し、知ってる?」とメールが届いた。何でもTVの「ナニコレ」で紹介されたようで、「人を…

旅の青写真

朝から陽射しがたっぷりで風もなく、昨日以上に暖かく感じられる過ごしやすい一日だった。ちょっと前の、あの寒波は夢か幻か? そんなふうに思わせる週末だった。 以前から冬の間にいろいろ計画を立て、それをブログに載せることで自分にプレッシャーをかけ…

今年の歯磨きは?

予報通り、朝から雨が降っている。日中も止むことなく、夕方まで降り続く。除雪された雪の山は小さくなってるのだろうが、見た目にはわからない。 16時から三か月ごとのチェックのためDekkyの歯医者へ行く。ここのところ歯の状態は順調で、特にシミる箇所も…

五十肩、その後

朝からスッキリ青空が広がった。冷え込みは? 起きたのが7時半過ぎだったので、ちっとも気にならなかった。 9時、五十肩の二回目の治療に整形外科に向かう。日陰のマンション駐車場はツルツルテカテカで、車にたどり着くまで要注意だ。ガビガビになってるフ…

中退届

今朝は風もややおさまって晴れ、放射冷却もあってメチャクチャ冷えた。オ~、ブルブル、、、 でも、日中は陽射しもあったので気温は3~4℃まで上がったようだった。 今日はジムへ行く。というのも継続なら何もすることはないが、休会または退会する場合は20日…

バリテカ

夜半はあまり降らなかったようで積雪は変わりないが風が強く、とにかく寒い。車が通ればバリバリ音がするし、道のあちこちがテカテカに光っている。今日は気温は上がらず、日中もマイナスが予想されている。もう朝の時点で出歩くのはやめにし、ジムを休むこ…

「鬼滅の刃」、観たド~

昨夜は積もらないだろうとタカをくくっていたが、朝、外を見ると新雪であたり一面また銀世界だ。8時半、駐車場へいってみると、車の上には30㎝ほどの雪が積もっている。今日は終日断続的な雪の予報だから、作業はどんなになるかな。 医者へ行く途中に吹雪モ…

また雪です

8時過ぎ、朝はとっくに明けているはずなのにいつまでたっても薄暗い。午前中はまだパラパラと小雪が舞う程度だったが、それでも急に強く降り出すこと二度、三度、周りは段々白くなっていく。でも一週間前からみれば気温は高めであり、道路も濡れるだけで積も…

丸8年と二日目

朝からドンヨリ曇り空、ときおり雨も降っていたようだ。気温は意外と高めで雪の気配はなく、逆に雪融けが進みそうである。 昨日1月15日は昔なら祝日の成人式である。私が満二十歳の誕生日を迎えたのは学生運動真っただ中の1969年7月。大学はこの年の春に機動…

除雪決定

久しぶりに朝からスッキリ晴れ上がった。日中もずっと陽射しがありドライブかバイクを走らせるところであるが、雪があっちゃあ仕方ない。 10時、一週間ぶりにジムへ行く。金曜は通ってくる人は少なめだが、今日はいつも以上に少ないようだった。去年の春はコ…

大分溶けました

昨日同様、日中雨が降ったり止んだりの天気。最高気温は7℃くらいまであがったようだ。雪も大分溶け、ベランダから見るかぎりマンション前の道は久々にアスファルトが見えている。 マンションの駐車場はというと、全体的には圧雪がグチャグチャになっているが…

駐車場が大変です

午前中は時おりアラレが降ってくる天候だ。 7時過ぎに新聞を取りに出てみると駐車場で女性が運転する軽自動車がスリップしてもがいている。北側に面しているマンションの駐車場は、車庫部分はみなさん除雪しているものの、走る部分は圧雪されるがままの状態…

車、出ました

朝方は曇り、ベランダからウッスラながら久しぶりに真っ白となった五頭連峰を望むことができた。 9時過ぎ、雪かきに駐車場へ下りていく。冷え込みも緩み、車の後ろの雪山も10㎝以上低くなっている感じだ。逆に車の周りの雪は、水分を含み昨日よりズシリと重…

車が埋まってる~

夜中に降ったのか、朝起きると止んでいるものの夕べより少し積雪が増えているようだ。 昼過ぎ、横浜のSちゃんから電話が来た。あれこれ話しているうちに「雪の写真を送って」とリクエストされた。送るならSちゃんも知っている車の写真がいいかな、と電話を切…

警報解除

今朝 起きてみると、外が明るい。昨日午後から雪は止んでいたが、夜中も降らなかったようで積雪も少し減った感じを受ける。10時くらいだったか、テレビをみていると「新潟市、新発田市の大雪警報解除」のテロップが流れた。 県内で一番の積雪は上越の安塚で…

積もりました

左側は昨夜日付が変わった真夜中に作業していた除雪車、ホント頭が下がる。右側は今朝7時半頃の写真で、雪はその後降り続き駐車してた3台の車はもうスッポリ雪に覆われている。 新聞を取りに部屋を出るとまだ薄暗く、県庁の建物もボーっとケムッている。マン…

パウダースノー

朝になると、昨夜 の強風は大分収まっている。雪もチラホラ状態だが、上から見る限り車の上には10㎝程度拭き溜まっているだろうか。それにしても朝の冷え込みはかなりのもので、正直寒い。 通路は雪が吹き溜まっていて、雪の下は凍みていて滑りやすくなって…

嵐が来た~

いつも通り7時には起きだしたが、時間を間違えたかと思うほど暗い。小雨は降っていたようだが風はまだそれほどではない。ジムへ行く10時頃になって風も強くなり雪も舞い始めたものの一時的で、その後は晴れ間も見えていた。 ジムから戻り昼飯食べてウトウト…

嵐の前の、、、

予報に反し朝からすっきりと青空が広がった。日が照っていればマンションの部屋は暖房要らずで暖かく、朝飯後新聞を読んでいるうちについウトウトしてしまった。気づけばジムへ行く時間をとっくに過ぎた10時半、もう行く気は無くなりジムをさぼることに決定…

ジム初め

昨日から気温が高めとなり、雪から雨に変わっている。昨日車の周りだけ雪かきをしたが、水分タップリでプラ製スコップ一つ運ぶと腰にズシッとくる感じだ。道はといえば、幹線の車道は除雪されてるしそのあとの雨で雪は消えているが、歩道はグチャグチャもい…

大魚、逸す

昨夜遅く作業している除雪車が見えた。今朝から雪が降ったり止んだりの繰り返し、陽射しはなくて日中も薄暗く、ずっと照明が必要だった。 箱根大学駅伝は二日目、今日は復路だ。参加4回目で往路優勝した創価大学、引き続き山下りの5区からコンスタントな走り…

ホワイトお正月

起きると小雪が舞っていて視界も悪そうだ。日中もこんな天気で、ときに強くときに弱く、夕方くらいまで続いてたようだった。 今日は正月の楽しみ、箱根大学駅伝がある。8時のスタート前に昨日と同じお節(ツマミ)と酒を用意し、テレビ桟敷に陣取った。スタ…

今年こそ

朝ベランダから見る限り、昨日(去年?)より少し積もっているが、せいぜい10㎝あるかどうか。気温は少し高めなのか、車道はすぐ溶けていたようだった。 令和三年となりました。コロナ架で政府要請通り(?)部屋で静かに新年を迎え、9時ごろからお節の用意…