2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020秋 北帰行ドライブ(二十九日目)

「連続の秋晴れ」 泊まったのは安比高原にあるペンション村の一軒。樹々に囲まれ、外部も内部もしゃれている。割引後で二食付き5,200円、夜はフルコースディナーだった。 前菜はニジマスのマリネ、キャロットスープにメインは2枚の牛タンシチューにイワナの…

2020秋 北帰行ドライブ(二十八日目)

「秋空、バッチリ」 起きたら昨日以上の青空が広がっている。ホテルは、クーポンが効いて朝飯付き3,770円。7時過ぎに食事処へ行くと、オ~、大好きなバイキング形式。入り口には、透明グローブとマスクまで用意されていた。 8時半、ホテル出発。道道40号線に…

2020秋 北帰行ドライブ(二十七日目)

「今日から南帰行」 別れを惜しんで今朝はナミダ雨かと思いきや、秋特有のスッキリした青空が広がった。道内最後の朝飯をしっかり食べ、7時半、函館へ向かう。国道229号線、道道42号線を走り、八雲から高速に入る。 高速に入ってすぐの八雲ハイウェーオアシ…

2020秋 北帰行ドライブ(二十六日目)

「最後の夜」 今日の桧山地方は曇り、気温は20℃前後、風も弱いようでまあまあの天候である。8時半、小樽の宿を出発。日曜で休みのGSが多いため、市内で満タンにして先ずは毛無山展望台を目指す。 カミさんと早朝小樽に着き、ここに上って感激した景色だった…

2020秋 北帰行ドライブ(二十五日目)

「間一髪」 宿は二食付きで4,862円(割引後)。新十津川町の公共施設のようで部屋は広くものすごくきれい。左が晩飯、右が朝飯、接客も良かった。 8時半、宿を出発。一旦国道275号線に出て北竜町から道道96号線に入り、1時間ほどで増毛に到着。 健さんの「駅…

2020秋 北帰行ドライブ(二十四日目)

「久しぶり、札幌」 宿泊したビジネスホテル、割引クーポンが効いて二食付き4,323円。晩飯は部屋食可ということで出前してもらう。メニューは、二種類の中から定価900円の生姜焼き定食に、サービスでグラスビールを付けてもらう。 朝食は一階の食事処で。「…

2020秋 北帰行ドライブ(二十三日目)

「良い天気でした」 泊まった宿は二食付きで正規は9,350円だが、割引後6,078円。正直建物は古く、風がモロに窓を震わせて眠れなかったくらいだが、飯は良い。左は晩飯、小鍋は石狩鍋、サザエのつぼ焼き(殻は瀬戸物)、鹿肉(三枚)のしゃぶしゃぶが付いた。…

2020秋 北帰行ドライブ(二十二日目)

「見込み違い」 今朝の帯広は暑い雲に覆われ、今にも降りそうな天気だ。8時半、ホテルを出発し国道236号線を南下する。 「愛国駅から幸福駅へ」でブームになった旧JR広尾線愛国駅に寄る。幸福駅は行っているがここは初めて。幸福駅が「陽」としたら、こちら…

2020秋 北帰行ドライブ(二十一日目)

「豚丼、ダブル」 朝からドンヨリ曇っていて、午後から弱い雨が降る予報に変わっている。8時半、ホテルを出発し、然別湖に向かう。なるべく今まで通っていないような道を走るが、直線の長い道はどこを走っても気持ちが良い。然別湖は3度目かな、こんなに坂道…

2020秋 北帰行ドライブ(二十日目)

「ただいま、帯広」 4時過ぎ、隣のテントの男の子の鳴き声で目が覚めたが、二度寝して次に目を覚ましたのは7時だった。一晩テントで寝て、この日車の中で寝るとナント車中が広いことか。ノビノビと眠った気がする。やはり今朝は冷えたのか、フロントガラスの…

2020秋 北帰行ドライブ(十九日目)

「ツル、アゲイン」 連休初日でサイトはいっぱい、みなさん結構遅くまで賑やかだった。今朝は5時前、鳥は鳥でもカラスの鳴き声で目が覚める。冷え込みはそれなりに厳しく、夜露でテントはビショビショだ。 朝飯は味噌汁を付けた毎度のカレー。無理してご飯と…

2020秋 北帰行ドライブ(十八日目)

「湖がきれい」 二日目の夕食。グラタンは帆立からサーモンへ、魚のサーモングリルからホイール包みへ、肉はポークからチキンに変わっているし、アイスのジャムもラズベリーになった。 今朝の朝食も、オニオンスープがミネストローネになっていた。予約の段…

2020秋 北帰行ドライブ(十七日目)

「ツル、見っけ」 泊っているペンションは、外観同様内部もメルヘン調で可愛らしくきれいだ。売りは薪ストーブのある食堂でi戴く食事、夕食はフルコースである。先ずはサッポロクラシックでノドを潤す。 サーモンのマリネ、パンプキンスープ、ホタテのグラタ…

2020秋 北帰行ドライブ(十六日目)

「雨です」 キャンプ場前の駐車場で、ポツンと一台。寝る前にウィスキーをあおり、その勢いで一気に眠りに入る。途中1時過ぎに目が覚めたが車から出るのが怖く、必死に「羊が一匹、羊が二匹、、、」と数えてまた夢の世界へ。今朝は5時半、起床。6時半まで車…

2020秋 北帰行ドライブ(十五日目)

「度胸試し」 道の駅「ウトロ シリエトク」での車中泊。努力の甲斐あってか、助手席ベッドも改善されグッスリ眠ることができた。駐車場には車が2~30台、これ全部車中泊組である。朝から断続的な小雨の中、コンビニサンドで朝飯を済ませ、地デジTVで「エー…

2020秋 北帰行ドライブ(十四日目)

「快晴です」 5時半、起きたら外は快晴だ。このホテルは割引が効いて二食付き4,810円。晩飯は12種類のメニューから「若鳥ザンギ定食」にしたが、大振りの唐揚げが7個、十分にボリューミーだった。 朝は大好きな本格的バイキング 。受付の女性から手に消毒ス…

2020秋 北帰行ドライブ(十三日目)

「道道めぐり」 今朝は「コーン、コーン」というパークゴルフの玉の音で目が覚めた。時計を見ればまだ5時、こんなに早くからプレーしているのには驚きだ。風もいつの間にか止んでいる。 二晩一緒だった隣の人と立ち話、神奈川県大和市在住で旦那さんは76歳。…

2020秋 北帰行ドライブ(十二日目)

「ジンギスカンは二度おいしい」 風が段々強くなり、今朝は鳥のさえずりならぬテントを揺らす風の音で目が覚めた。明け方はかなり冷えたが、ユニクロのライトダウンを着て寝たので結構グッスリ眠ることができた気がする。 7時半から朝飯作り。同時にやれたら…

2020秋 北帰行ドライブ(十一日目)

「憧れのジンギスカン」 予報通り、起きたら快晴だ。8時、チェックアウト。昨日見れなかった利尻富士、今日は大丈夫だろうと先ずはノシャップ岬へ行ってみる。 ぴったしカンカン、 予想は当たり利尻富士がクッキリと見える。朝早いのに岬はサケ釣りも含めて…

2020秋 北帰行ドライブ(十日目)

「北の果て」 目が覚めたのは5時過ぎ、外はドンヨリ曇り空だ。朝食は7時半からだからまだまだ先、時間つぶしに6時を待って大浴場で一風呂浴びてきた。朝飯は品数は少ないがバイキング方式、皿の割にお盆が小さい。ここは朝食付きで7,600円の35%引き、部屋も…

2020秋 北帰行ドライブ(九日目)

「洗濯デェー」 朝起きたらもう雨が降っている。今日は道内どこへ行っても雨だ。泊まったホテルは65歳以上限定プランで二食付き7,300円、勿論35%引き4,745円の支払いである。 右上が晩飯(グラスビアはプラス550円)、左が朝飯。特別なものはないが、これで…

2020秋 北帰行ドライブ(八日目)

「最後の夏日」だって 朝から強烈な陽射しで照り付ける。涛沸湖東端にあるYH、建物は古く歩くとギシギシ床が鳴く。二食付7,300円の35%引きで4,615円、でも食事は美味しかった。 付近を散歩。近い樹にツガイでいるというオジロワシ、今朝は1羽だけ。アオサ…

2020秋 北帰行ドライブ(七日目)

「今日も暑い」 台風の影響で今日の北海道は各地で30℃を超す真夏日が予想されている。8時半、旭川のホテルを出発。国道39号線で層雲峡経由北見へ、そのあと美幌を経由して小清水へ行く予定だ。 愛別から高速の無料区間も走り、1時間半ほどで層雲峡の双瀑台に…

2020秋 北帰行ドライブ(六日目)

「景色が変わった」 6時過ぎ、起床。雨は降っていないものの山の方はガスで覆われている。泊まったホテルは二食付き、昨晩は16種のメニューから「ホエー豚のカツ丼」、今朝は一律の「おにぎりセット」を食べる。通常8,400円のところ、割引とクーポン使用で5,…

2020秋 北帰行ドライブ(五日目)

「こんな日もあり」 6時過ぎに起きたときには、窓から陽射しが入っていた。7時に朝飯を食べる。このホテル、朝食付きで正規では5280円だが、GTTによる35%引きにじゃらん500ポイントを使い2,932円だ。バス・トイレの共用はともかく、喫煙室のタバコ臭には…

2020秋 北帰行ドライブ(四日目)

「快適なドライブ日和」 7時半過ぎ、ホテルを出発。海岸線の国道228号線を西へ走る。七重浜から幻想的に見える函館山をチラチラ見ながら、朝飯代わりに昨日買った「ハッピーターンのメロンパン」をほおばる。ハッピーターンは新潟ブランド、でもこのパン、地…

2020秋 北帰行ドライブ(三日目)

「瞬間的大雨でした」 今朝は6時半までグッスリ、前の晩の寝不足を一気に取り戻した。チェックインのとき「函館グルメクーポン」2千円分をもらったが提携店を調べると朝市に店が多い。「クーポンいつ使うの? 今朝でしょう」ということで、7時過ぎ、歩いて10…

2020秋 北帰行ドライブ(二日目)

「海峡渡るとアナ涼し」 昨晩は8時前にテントに潜り込む。夜半風が少し強まったが、何しろテント内は狭く2時間おきぐらいに目が覚めてなかなか熟睡できなかった。今朝は5時過ぎに目が覚め、早速テントを撤収。何やかやでい時間ほどかかってしまった。6時過ぎ…

2020秋 北帰行ドライブ(初日)

「クルマは快適」 今朝は目覚ましで5時起き、余裕をもって5時45分出来島のマンションを出発。朝の空気は少しだけヒンヤリ、チョッピリ秋を感じさせる。新潟中央ICから日本海縦貫高速に入り、途中無料区間などを乗り継ぎながら8時半、道の駅「鳥海」に到着…

準備、整いました

今朝は少しヒンヤリした感じで少し秋を感じさせる気候だった。それにしてもおとといの夜半から未明にかけての雷はすごかったなあ。稲妻をデジカメに撮ろうと部屋の電気を消して一時間近く頑張ったけれど、難しかったなあ。 明日からの北海道ドライブに備え、…