2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時事、いろいろ

午前中は雲が厚く昨日までと比べれば気温はやや低めだが、シッケが多く蒸し暑いの、ナンノ、ちょっと動いただけで汗が出る。9時過ぎにはもう30℃越えとなり、それからはずっとクーラーのお世話になった。 昨夕、潰瘍性大腸炎の再発により、体力に自信が持てな…

連日の猛暑日

昨夜は熱帯夜。今朝5時に目が覚めたが暑いので散歩は止め、二度寝を決めた。7時にはもう30℃にせまる気温になっており、いつもなら10時過ぎまでエアコンを我慢してるのにもうダメ、早々に冷房生活に入る。11時過ぎには34℃を超したがその後はさほど上がらず、…

キャンプ意欲、少し萎える?

今日は朝からムッとするような暑さ、10時前にもう30℃越えた。ここ中央区の最高は35.6℃だったが、胎内市では本日全国一の37.9℃まで上がったというから驚きだ。 北海道の旅。青函フェリーも予約したことだし函館の宿でも決めるかといつもの「じゃらん」でさが…

デビュー、決まる

土日は30℃に届かず凌ぎやすかったが、明けの24日からまた暑さがぶり返し、今日は33℃近くまで上がって暑かったの、ナンノ。明日はもっと気温が上がり、今夏一番の暑さになるらしい。 今北海道の旅の準備に余念がないが、気になるのは天気予報。北海道は9月に…

用具が届いた

今日は雲が多い一日。朝はいつも通りに暑かったが、夕方くらいから涼しくなり、秋が近いことをちょっぴり感じさせた。 昨日から続々と注文したキャンプ用具が届いた。コツコツと買いそろえていた百均グッズを含め、早速記念写真。テントを組み立てるのは人生…

朝散は万代橋まで

ここ二日間ほど30℃どまりと過ごしやすかったが、今日の予想は34℃とまた暑くなるようだ。今朝は目覚まし通りに起きることができたので、朝の散歩は万代橋まで足を延してみた。 5時20分出発、今朝は雲一つない快晴だ。前から見たらちょっとヒンヤリした感じで…

北海道へはお車で

今日はわずかながら通路(北)側から風が入り、最高気温も久しぶりに30℃を下回った。お陰で日中もクーラーなしで過ごすことができた。 北海道の旅であるが、今回は車で周ることを決めた。理由は、①予報によると天気が不安定なこと、②できるだけ密を避けるこ…

終戦記念日

朝から雲に覆われ今にも降ってきそうな天気が続いたが、何とか夕方までもっている。今日は30℃にとどくかどうかの最高気温らしいが、やっぱ、何となく蒸し暑い。 今日は8月15日、終戦記念日だ。戦後生まれの私に戦争の記憶など無論ないが、「進駐軍」という言…

墓参り

予報は終日曇り。朝はやや雲が厚めだったが、午前中のうちに晴れてガンガン暑くなり、昨日同様32℃くらいになったようだ。 今日は盆の入り。墓参り涼しいうちにと涼しいうちにと思っていたが、買い物もあったので10時前お寺へ出かける。普段なら15分ほどで着…

連続の猛暑日

今日も朝から青空が広がっている。今朝の散歩は昭和大橋までのコース、2千歩少なかったが汗の量は昨日より圧倒的に多かった。シャワーを浴びて一段落した8時過ぎに気温はもう30℃越えているではないか。寒さにも暑さにも弱い私としてはもう我慢の限界、冷房を…

墓掃除

朝からスッキリした青空が広がった。5時半、久しぶりに朝の散歩に出る。分水の海の出口までの往復で約1時間半、帰ってきたらパンツまで汗ビッショリになった。 もうすぐお盆。ウチでは13日に墓掃除と墓参りするだけであるが、当日は寺の駐車場も混むし備え付…

もどり梅雨

昨日、今日と、まるで梅雨が持ったかのように雨が降り続いている。起きたときは結構強め、その後午前中は降ったり止んだり、午後からは止んで暗くなるとまた降り出してくる、とこの二日間はまったく同じ降り方だ。気温は27~28℃と、一昨日のあの暑さが和らい…

不要不急の一走り

朝からムッとするような暑さだ。明日から天気が崩れるようなので、予定通り今日バイクを走らせることにした。ガレージへ行く途中ラジオを聴いていたら、今日は今夏一番の暑さで県内でも猛暑日となるところが出るらしい。これはヤバい。 今日の目的は、6月23…

眼医者、アゲイン

梅雨明け以来、暑い日が続いている。といってもまだ32~33℃どまりで猛暑日となっていないから、本格的な猛暑はこれからなのだろう。 15時過ぎ、いつもの眼科へ行く。先週左目の「カスミ」をとるためにレーサー施術をしたので、その経過観察である。施術の翌…

プレ名月

午前中、新潟を含む北陸の梅雨明け宣言が出された。一気に夏空になって猛暑日になるのかなと思っていたが、今日のところは薄曇りで気温も30℃にとどかず案外過ごしやすかった。 19時前、何気なく外を見たら月がきれいである。暦を見ると満月は4日、明後日晴れ…

そういうことか

雨の心配はなかったものの、午前中は雲が多く、上越や村上の方では大雨の注意報が出ていた。「関東甲信」は梅雨明けしたのに「越」は外された。本当に今年の梅雨は最後までしつこいようだ。 昨日見れなかった「こころ旅」のとうちゃこ版、今日ビデオを見てビ…