2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も晦日

6時過ぎに起きると外はかなりの雨が降っており、一向に止む気配がない。明日8月から10月末までジムを休むので、最後とばかリ今日はしっかり汗を流してくるつもりでいたが、この雨で出掛ける気にならず早々にサボリを決めた。 11 時半、雨も小降りになったの…

夏空広がる

午前中は雲が多めながら雨の心配はなく、昼ぐらいから陽射しが戻ってきた。気温も28℃どまりで意外と過ごしやすかった。 公約通りジムで思い切り体御動かし、普段は8分のところ今日は11分サウナ室で粘って汗を出し切って、イザ検量。オ~昨日より350gの減、…

ドクターウィーク、初日

早朝は雨が残っていたがすぐ止んで、お昼近くには久しぶりのお日様が顔を出した。 それにしても最上川の氾濫被害もすごいなあ。大蔵村、大石田町はバイクで何回も走っている。昔は川港があってところで、今は観光船の発着場がある。もう少し下流に戸沢村、紅…

よく降ります

もう何日続けて降っているのだろう、ベランダから見る風景もずっとおんなじでお日様の顔も忘れた感がある。昨夜から今日の午前中にかけては特に降りが強く、県内のあちこちに「警戒レベル3」の土砂崩れ、大雨・洪水などの警報・注意報が出ている。6月にバイ…

二県、突破

予報通り今朝は晴れたので、5時半過ぎ、朝の散歩に出かけた。千歳大橋からの角田・弥彦もスッキリ、ただ咲いてる野花が少なくなり、チョッピリつまらなくなった。 再開した「こころ旅」、今週で神奈川・千葉の二県を終えた。天候のせいもあるかもしれないが…

一年後は如何に?

起きたら雨、8時頃には音を立ててかなり強く降った。すぐに止んでその後は時折青空をのぞかせる天気となった。気温は26℃どまりだったようで、意外と過ごしやすかった。 今日五輪に合わせ臨時に移設した「海の日」で四連休の初日。本来なら東京五輪開会式前夜…

「うなぎ」と「どじょう」

横浜から戻ってきて以来新潟はどちらかと言えば「梅雨寒」傾向にあったが、昨日、今日と蒸し暑さが増して一気に「梅雨なか」本番の天気となり、今夏お初でクーラーのお世話になった。 今日は「土用の丑の日」でスーパーは「うなぎ」特売一色だ。子供の頃は「…

お巡りさん、来訪

今日の天気もまあまあ、雨の心配は皆無だった。今朝は5時に起きて散歩に行くはずだったのに、目が覚めたのは7時過ぎ。昨日久しぶりのジムの疲れが出たのだろうか、やっぱりトシを感じないわけにはいかない。 午後3時過ぎ、呼び出し音が鳴る。モニター画面を…

自主自粛解除

今日は雲が薄く、夜まで雨の心配はなさそうだ。横浜から帰ってきて五日目。本当ならあと1~2日くらいの巣籠が必要なのだろうが、その気がまるっきり無いことから今日から普通の生活に戻ることにした。 10時から今月2日以来となるジムで汗を流す。来てる人た…

青空見えた (^^)/

朝方はまだ雨が残っていたが間もなく止み、9時過ぎくらいから明るくなり始め昼前から青空が一気に広がった。連続10日以上続いていた東京あたりからみればたった2~3日の雨だったのに、随分久しぶりに青空を見た気がする。 この二日間はずっと雨。ときにベラ…

「こころ旅」、リターンズ

朝から、ときに激しくときに静かに、ずっと雨が降り続いた。暗くなってからより強くなってきたようで、ヤフーではここ中央区で短時間ながら80㎜以上の予報が出てビックリした。 静岡を周ったあと、コロナ禍で中断していた「2020春のこころ旅」が再開した。今…

様子見の巣籠り

昨夜ベッドに入ってウトウトしてると、激しい雨音が聞えてきた。予報では晴れてるハズなのに、どうも大気は不安定らしい。今朝は5時過ぎに目が覚めたがすでに雨は止み青空も少し見えている。すぐに支度して朝の散歩に出かけることにした。 今朝は合同庁舎か…

帰ってきました

昨夜遅く、窓を叩きつける雨音で目が覚めた。この分じゃあ神奈川もと心配したが、朝になったら止んでいてほっとする。それにしても今日は蒸し暑い。 昨日11日午後から東京荒川のお寺で昭島支部長の四十九日法要が行われた。支部長のご親族方とお会いするのは…

グラデーション・ヘアー

4日に球磨川流域のことを書いて以来、連日各地で川の氾濫が続き大きな被害が出ている。「令和2年7月大雨災害」と名付けられた今回の大災害、九州一円、関西、岐阜・長野とその被害範囲の広さに驚かされる。首都圏の新型コロナ患者数の増大にもビックリだ。流…

球磨川がヤバい

朝はまだ雨が残っている。日中は止む時間が長かったが、それでも時折強い雨が降った。気温も低めでワタシ的にはグッドだが、世間的には梅雨寒だったかもしれない。 集中豪雨でいま熊本・球磨川流域が大変なことになっている。ここ両日で「50年に一度」という…

ふるさと村は花だらけ

一昨日から再開したジム、二日連続で頑張ったら筋肉痛でアチコチ痛いのナンノ。今日は休むことにしたが、でも脚は動く。ならばと朝の散歩に出かけた。今朝は帝石橋から関谷分水を廻るコース。今にも降り出しそうな天気だが、分水のトイメンにはいつものジッ…

後半戦突入

今朝6時過ぎから猛烈な雨となったが、その後は降ったり止んだり。日中には陽の射す時間があったものの14時過ぎから今度は雷を伴った強い雨が降り出し、暗くなってからも続いている。 今日から7月、今年も早や半年が過ぎ後半戦に突入だ。いつもの年なら何だか…