2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えッ~、ワタシが?

今にも降りそうな天気だったが何とか昼まで持ちこたえていたものの、午後は降ったり止んだりとなった。 昨夜、住んでるマンションの新年度管理組合の当番が集まり、役職を決める会議があった。当番は輪番制で6名が選ばれ、役職は理事長、副理事長、自治会班…

ヤッタ~、「こころ旅」再開

起き掛けは小雨がパラつくような天候だったが、日中は雲も薄くなり時折陽射しもある梅雨中にしては凌ぎやすい日和となった。 「たいせつなお知らせ」の予告があった今朝の「こころ旅」、意に反してロケを再開し春の旅を続けるというものだった。まだロケ前ら…

久々の「白山公園」

今日も曇り空ながら雨の心配はない。ちょっと早起きして5時半、朝の散歩に出かけた。いつものようにマンションから県庁脇を抜け信濃川の土手に出る。 千歳大橋の下をくぐり川下方面へ歩く。もうすぐ昭和大橋というところで新潟方面からの一番電車が鉄橋を渡…

「こころ旅」が、、、

昨夜から今朝方にかけてかなり雨が降ったようで、起きたときもまだ雨が残っていた。日中は止んでいたものの、梅雨どきらしい鬱陶しい天気となった。 3月下旬から始まった2020春の「こころ旅」、三重~愛知~静岡を廻った時点で新型コロナの影響を受けロケが…

暑さでリタイア

起き掛けは雲が多かったがそのうち段々青空が広がってきた。予報を見ると明日から気温が上がるようで25~26℃は今日まで、じゃあ走ろうかという気になって9時過ぎにマンションを出る。 内野でバイクをピックアップ、新潟バイパスから国道49号線を走り10時過ぎ…

これからが旬

雨の心配はないが朝から雲が多くスッキリしない天気だ。昨日よりは湿気はあるが気温は25℃どまりで、それなりに過ごしやすかった。 午前中近くのスーパーへ買い物に行くと、オ~、地元枝豆の王さま「黒崎の茶豆」が並んでる。先週まではバカ高い早生種の「弥…

昭島支部長、逝く

朝からスッキリした青空が広がり、日中も北海道を思わせる少しヒンヤリした爽やかな一日だった。 先週14日、横浜のムコ殿からかねてより病気療養中の御父上が今朝亡くなったとの連絡を受けた。 御父上と初めてお会いしたのは2010年3月20日、娘とお付き合い中…

十万円、入ったド~

6時に起きて久しぶりに散歩に行こうとしたら、ナント、まだ雨が降っている。予報では止んでるハズなのに、どうも「減量の神さま」に見放されている気がする。 10時半、バイクを持ってディーラーへ。前輪の空気抜けについて、原因ははっきりしないが3月車検時…

ツーリングの仮精算

明るい曇り空が続き、降る予報なのに全然降らない一日だった。久しぶりのツーリングを終えて、今日は脱力感がいっぱい。何をするでもなく、昼から床屋と買い物に行くのが精々だった。 ツーリングの仮精算をしてみた(金額は全て税込)。 1.宿泊費 素泊り 3…

2020東北ツーリング(八日目=最終日) ゴ~ル

昨日気が付かなかったが、今朝起きてカーテンを開けると饅頭のような「月山」が見える。 7時過ぎ、食事処でプチバイキングの朝食。盛岡ほどではないが、コロナ対策は行き届いている。時間調整で9時前、ホテルを出発する。 10分ほど走り9痔オープンの「東沢バ…

2020東北ツーリング(七日目) 暑かった~

6時起床、薄曇りながら結構爽やかな朝である。7時15分から朝飯を食べる。コロナ対策で料理は皿に盛られすべてラップがかけられていて、自分で好きなものを持ってくる。ご飯、味噌汁、そばはスタッフが配膳してくれる持ってきてくれる。パンも然り、さすが感…

2020東北ツーリング(六日目) 空気が抜けた~

今朝も雲は多めながら雨の心配はなさそうだ。やはり北国、朝は少しヒンヤリしている。泊ったホテルは朝バイ付きで3,780円、7時半、嬉々として食事処へ。オカズの種類は少なめだが、値段からすれば十分楽しめた。8時半、ホテル出発。ところが、、、 いつもよ…

2020東北ツーリング(五日目) 岩木山、絶景

起きたときは雲が多くてガスってたが、徐々に青空が広がってきた。いつもより遅めの8時20分、ホテル出発。今日は津軽半島を走る。 40分ほどで外ヶ浜町の陸奥湾フェリー乗り場に到着。後にみえる「トップマスト」に上がるが、エレベーターがあるかと思いきや…

2020東北ツーリング(四日目) 道の駅巡り

今日も晴れ。しかし、久慈の朝は今航初めてヒンヤリした爽やかさ。今日の予報は最高で22℃、この二日間ジャケットを脱いでいたが出発時から着込む。 8時、ホテルを出発。「あまちゃん」で出てきた「南部潜り」の資料があるという棚市の歴史資料館に向かう。1…

2020東北ツーリング(三日目) ニュースでビックリ

朝から靄っとしてかなり暑い。飯前にバイクの調子をみにいくが、エンジンの掛かりも問題なくホッとする。7時から朝食、ここは遠野市観光協会から調べた日本旅館で朝飯付き5,500円。ご飯はモチ米の入った赤飯風、これに生卵はどうかな? 8時、宿を出発。次に…

2020東北ツーリング(二日目) 拝観は貸切で

6時半起床。夜半に雨が降ったようで道が濡れている。空もドンヨリと今にも降りそうな雰囲気だ。そんなバナナと天気を確認すると、段々晴れてきて暑くなるとの予報だ。 8時、ホテルを出発。中尊寺へは仙台経由で東北道を走った方が早いのだが、ちょっとヘソを…

2020東北ツーリング(初日) 快適な走り

気が高ぶって5時過ぎに目が覚めた。外は良い天気である。朝飯代わりにゆで卵を2ヶ食べて、7時過ぎ、マンションを出発。新潟中央ICから磐越道をひたすら東進する。 1時間足らずで福島県に入り、磐梯山SAで休憩をとる。磐梯山はきれいだが駐車場はガラガラ、建…

「アベノマスク」が間に合った

起きたときには、道は濡れてるものの雨は上がっていて陽も射し始めてる。午前中のうちに青空が一気に広がり、かなり暑くなってきた。 昼過ぎ、内野のガレージへ行ってバイクを持ってくる。借りてるところは、バイク一台では広いが車には手狭。前の車の時は脇…

またいじゃおかな?!

朝からスッキリしない天気だが、暗くなっても雨は降ってこない。 今朝の朝散歩の写真はコレ。やすらぎ提左岸の昭和大橋近くにあるモニュメントの一体がマスクしてるではないか。新潟にもユーモアがある人がいるみたいだ。そういえば「アベノマスク」はいつ届…