2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同い年

昨日は関東で雪、県内でも津南で23㎝の積雪があったとか。桜の開花が目の前まで来てると言うのに、世の中が尋常でないと天気も異常をきたすらしい。それでも今日は春らしく穏やかな天候だったので、ここ中央区も明日には開花宣言が出るのではなかろうか。 9…

まるで戒厳令下

朝になっても薄暗く曇も厚かったが、日中は陽が射す時間もあった。 新型コロナウィルスの勢いがすさまじい。千葉では障碍者施設で一気に50数名の感染が確認されたし、東京は今日も60名を超えて連日の記録更新だ。首都圏では東京への往来ばかりでなく、週末の…

鶴岡ミニツーリング ②

06時、起床。早速かけ流しの温泉で一風呂浴びる。7時半、窓から海を眺めながら食事処で朝食を食べる。写真の料理のほか、小っちゃいサバの味噌煮一切れと蟹(細い脚1本)の味噌汁が付いた。予報通りの天気ならもっと青空が広がって良いものだが、昨日より少…

鶴岡ミニツーリング ①

スッキリとは言えぬが朝から陽は射している。NW系の風が結構冷たく、気温はあまり上がらない見込みだ。朝飯を食べ、09時南出来島のマンションを出る。内野のガレージで車とバイクを入れ替えたあとハイオクを満タンにして、10時、ミニツーリングに出発する。 …

東京2020、延期決定

朝方は雨が降っていたが間もなく止み、その後は青空をのぞかせて陽射しもあった。風は冷たく寒さがぶり返したようで、関越道の県境ではチェーン規制が布かれたようだ。 新型コロナウィルスの猛威が止まらない。欧米での感染の勢いがすさまじく、ニュースを見…

新潟三越、閉店

朝から弱い雨が降り続いたが、午後からはあがったようだ。昨日が春本番の陽気だっただけに、今日は少し肌寒く感じる。 新潟三越が、今日をもって閉店した。小林デパートから新潟三越になったのが1980年とか。大学進学で上京したのが1968年で以後首都圏暮らし…

手作りマスク

朝から柔らかな陽射しが降りそそぐ。昨日ほどではないものの風はやや強く、でもSW系なので暖かく感じられ、桜の蕾も大分膨らんだのではなかろうか。 新型コロナウィルスの感染が止まらない。今までは市内中央区とその周辺で、濃厚接触者の感染が確認されてい…

四月もやります

昨夜22時過ぎあたりから外はピカピカの稲妻とドッカンと雷が落ちる音でやかましいほど、でもジムの疲れですぐ寝入ることができた。今朝、窓からは明るい陽が射しているので天候もおさまったかなと思いきや、青空は天頂のホンの一部で四方は不気味な黒雲で覆…

フリダシ以上に戻る

昨日は雪が降ったりアラレが降ったり散々だったが、今日は比較的良好。でも夕方から雨になり、明朝にかけては雷など大分荒れる予報が出ている。 今日、二十日ぶりとなる再開したジムへ行ってきた。10時オープンに合わせていったが、駐車場はガラガラ。エアロ…

再開、すぐ再休校

今日は終日曇り、気温も低めで昨日からみると大分肌寒い。 新型ウィルスの影響で先月末から休んでいたピアノ教室だが、12日から再開となり昨夕久しぶりのレッスンがあった。ほぼ一か月ぶりで、「テレビ、パソコン、ときどきピアノ」の生活で練習時間がタップ…

春、あるかな?

風は少し冷たく感じるが、朝から陽射しが出ている。予報を見ると午後から崩れるようだが、午前中は何とか持ちそうである。先月26日ジムへ行った後、引籠りの連続でほとんど体を動かしていない。久しぶりに散歩でもする気分になり、10時過ぎ、鳥屋野潟公園へ…

宿が心配

朝から穏やかに晴れて、気温も13℃くらいまで上がったようだ。どうせヒマだったんだから、バイクで走ればよかったと夕方になって後悔する。 新型コロナウィルスの感染拡大がとまらない。新潟も初めて乳幼児一人を含む3人の感染が確認された。東区のスポーツジ…

今日もマスクで

7時頃には陽射しもあったが段々雲が広がり、午後からは2~3度強い雨も降った。 TANKに乗り換えて一年、午前中、12か月点検とタイヤの交換をやってきた。勿論マスクを付けての外出である。この一年で走行距離は9,600㎞、ハイブリッドだったアクアと比ぶべくも…

初マスクで外出

起きたときは何とか持ってくれたが、すぐ小雨に変わった。さして強くはならず、昨日同様気温は高めで、あったかい雨である。 今日、保険料控除などのため確定申告にいってきた。ナケナシのマスクを付けての初の外出である。10時半、中央区役所近くの会場に到…

車検、終わりました

朝から青空がスッキリ広がっている。我が家から見える風のバロメーターが山の下にある火力発電所の煙で、御覧通り今日は風もほとんどなく、気温も20℃近くまで上がるようだ。先日、車検が終わったと連絡があった。土日に行っても良かったのだが、月曜は断然晴…

私のお気に入り

朝から曇っていてちょっと肌寒く、午後から陽射しが戻ってきてようやく暖かくなってきた。 毎夜ベッドに入っての楽しみは、タブレットで「You Tube」をラジオ代わりに聴いて寝入ることである。主に落語で関西の桂文珍、笑福亭福笑がお気に入り。飽きもせず、…

陽気は回復

高気圧に覆われ、朝からきれいな青空が広がった。気温は10℃を越したくらいだったが、2~3日スッキリしてなかっただけに眩しい陽気である。先日桜前線も駆け足のようで、新潟も三月中に開花宣言が出されるらしい。子供の頃、ここ新潟の花見は大体4月20日前後…

県内6例目の感染者

気圧配置は冬型。朝8時過ぎ、暗くなってきたと思ったらピカッと光って大きな雷がドス~ン。幸い一発だけだったようだが、その後も陽が射したり暗くなったり、季節はまた冬に戻った感がある。 昼過ぎ、新型コロナウィルスの県内6人目の感染者が確認されたとの…

テレビ、パソコン、ときどきピアノ

昨日、今日と、春本番を思わせる穏やかな日和である。久しぶりに通路側、ベランダ側の窓を明け換気しているが、心地よい春風が通り抜ける。 日曜日から引籠りを始めて四日が経った。朝、ゴミ捨てと新聞をとりに玄関ホールへ下りる以外はずっと部屋にいる。ス…

今日から3月

朝から薄曇りで柔らかな陽射しが降りそそぐ。今日から3月、春近しを思わせる穏やかな日和である。 横浜経由で京都から戻ってきたのが年の瀬の12月6日、以来三か月、じっと新潟で大人しくしている。こんなに落ち着いているのも久しぶりである。一ヶ月前くらい…