2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう新潟も、、、

朝方は曇っていたが段々青空が広がって陽射しもあり、夕方には春近しの景色を見せる。気温も10℃を越したらしい。 引籠り初日、といっても何ら普段と変わらない生活である。そんな中、新潟で初めての新型コロナウィルス陽性の患者が発生したとのニュースが出…

車検、高⁉ (+_+)

昨日同様季節風が冷たく、天気もコロコロ変わる。 10時過ぎ、暗かった空も明るくなり陽も射してきたので、ディーラーに電話を入れ車検のバイクを持っていく。今年に入ってエンジンを駆けに来たが、動かすのは初めてである。走って5分ほどでディーラーに到着…

非常事態

冬型の気圧配置とかで、朝から降ったり止んだり、陽が照ったり雪が舞ったり、風も冷たく一か月ほど暦が戻った感じである。 市川のスポーツジムで感染者が出たことを受け、実は一生懸命汗を流しても減量しない現実から、今日から自主的(?)にジムを休むこと…

ジムでもし、、、

終日曇り、夕方から雲が少し厚くなってきた。風は冷たかったが、冬の風ではないなあ。 新型ウィルスによる患者数が増加している。千葉で判明した患者のうち三人は同じスポーツジムを利用していたという。まだ県内で患者は発生してないが、もし通っているジム…

特製スタミナラーメン

今日ずっと部屋に引籠り、たまに外をみていると朝からずっと小雨が降っていたようだ。気温は相変わらず高めである。 新型ウィルスに対する抵抗力増強のため(実際は関係ない)、今日の昼飯は「自家製特別スタミナラーメン」を食べる。ベースは、長崎のS君か…

新型ウィルス、猛威

青空が出たと思ったら一転黒雲におおわれたりと、目まぐるしく天気が変わる。昨夜から西風がかなり強く、佐渡汽船も欠航が続いているらしい。 新型コロナウィルスの猛威が続いている。横浜に入った大型クルーズ船内の爆発的感染に驚いていたが、私も船に乗っ…

今日は何の日?

朝は晴れていたのにいつの間にか雲が多くなり、気づいてみたら雨に変わっていた。 今日は「令和2年2月22日」と2が並ぶ。西暦でも2020年と2が並ぶから特別な日だ。そして今日は「猫の日」なんだそうな、 「ニャンニャンニャン」の語呂合わせなのかな? 語呂合…

春の温泉

晴れの予報を見て、今日はジムを休んでどっか行こうと決めていた。タイヤの不安抱えてバイクを走らせるのもイヤなので車で出掛ける。ガイドブックを見て、五泉市の「村松さくらんど温泉」に決めた。ここは10年前、新潟に戻って初めてバイクで出掛けたところ…

新潟観光とハワイ記念日

今日は終日薄曇りの一日だった。風も弱く、とにかく暖かい。まだ2月、ウソだろう??? 長崎から新潟へ出張中のS君、帰りの飛行機は16時とのことなのでちょっと新潟を案内する。彼は資源評価が専門で、今はノドグロ、スルメイカ、などを担当してるという。09…

二日で三食

今日は終日曇り空、昼からは陽の出る時間も多くなった。最高気温は13℃と今日もあったかい。 昨日胃カメラの結果を聞きに病院へ行く前に、ラーメン屋で昼飯を食べる。行ったのは女池の「だるまや」、ラーメン700円に半炒飯150円のセットメニューだ。検査の結…

無罪放免

雨が降ったり止んだり、カーっと晴れたり点灯するほど急に曇ったり、コロコロ天候が変わる。でも今日の風はあったかく、ここいらも15℃くらいまで上がったらしい。 先日受けた胃カメラと組織検査の結果を聞きに、15時からM病院のT先生のところへいく。食欲…

春近し

起き掛けは曇っていたが、そのうち青空が一気に広がった。風はまだまだ冷たいものの、部屋に居ればエアコン要らずのポッカポカだ。 今日は火曜日だが、旗日でジムはお休みだ。この天気に釣られたわけでもないが、午前中期限日がきた楽譜集を返しに県立図書館…

五木寛之に感服

夕べ少し雪になったのか、起きたらウッスラ白くなっている。冷え込みは厳しく今にも雪になりそうな天気だったものの、段々陽射しが出てきて日中は良い天気になる。今、ヒマをみては録り溜めていた「五木寛之の百寺巡礼」のビデオを繰り返し見ている。百寺全…

束の間の雪景色

一昨日の午後くらいから季節風も強くなり、急に冷え込んできた。昨日は晴れてるかなと思ったら急に薄暗くなり、ピカピカ、ゴロゴロと賑やかなこと。そして夕方には雪が降り出し、車の上が一瞬白くなった。ようやく新潟に冬が来たとおもったが、あっと言う間…

一日早い恵方巻

今日も朝から良い天気、ベランダ越しに燦燦と陽が注ぎ込む。お陰で部屋はポカポカ、20時過ぎにちょっと寒くなったかなとエアコンを点けた。 今日は2月2日、節分である。午前中買い物に行って、二年ぶりに恵方巻を作ってみた。材料は冷蔵庫や引出にあった海苔…

高齢者講習

朝はスッキリ晴れていたので、シーツを交換し洗濯してベランダに干していたら、いつの間にか雲が厚くなり「カンカンカン」とアラレが降ってきた。これだから冬の天気はアテにならない、慌てて取り込んで風呂場へ持っていった。 昨日、県の公安委員会からハガ…