2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今ツーリングの仮精算

今日は朝からすっきりクッキリ、青空が広がった。戻ってきて三日目だが、これくらいなら北海道に匹敵する爽やかさである。 今ツーリングの仮精算をしてみた。 ◎宿泊費 84,400円 @5,275円/泊 二勝付 13泊 72,000円 @5,538円/泊 ※個室料6泊4千円を含む 朝食…

「なつぞら」、終わる

今朝はドンヨリ曇り空。午前中は降ったり止んだりしていたが、15時過ぎから空も明るくなった。気温は最高23℃程度、雨模様にもかかわらず過ごしやすい日だった。 昨日戻ってきて溜まっていた録画の中から真っ先に視たのは、ヤッパシ「なつぞら」だ。ロケ地や…

北海道ツーリング 2019秋 「フェリーで帰ってきたゾ」

9月27日(18日目) 昨日の夕食はラム肉のすき焼き。炒めるのではなく、煮込む感じで旨かった。9時前、宿を出発。 先ずは洞爺湖へ向かう。今日も快晴だ。少し雲がかかっているが、昨日見えなかった羊蹄山もスッキリ、クッキリ。道も空いていて、快適に走る。3…

北海道ツーリング 2019秋(17日目) 風強し

増毛館の晩飯。甘えびのフリッター、酒蒸し、麻婆豆腐にタコしゃぶ。これらは客4人と宿主との5人分。すくないんでないかい? 各自の皿には甘えびの刺身とボイル真ツブ3ヶ。ビールのつぎ方や飲み方、海老の剥き方に至るまで、宿主の講釈がチト煩わしいかった…

北海道ツーリング 2019秋(16日目) 寒かった~

昨夜の客は川崎からの旅行者と私だけ。千歳の「祝梅温泉」へ入りに行った後、19時から「カレー鍋」の夕食。同時に酒宴の開始で23時頃まで続く。今朝は宿主の都合で8時までにチェックアウトと言われており(勿論、朝飯無し)、07時、宿を出発する。今日も良い…

北海道ツーリング 2019秋(15日目) 天気回復

晩飯には鹿肉のシチュー。二日目も同じだったが味付けが異なり、こちらの方が旨かった。 部屋は二人部屋のシングルユース。天窓があり、今日は目が覚めたら三日月が見えた。 この宿、あの田中陽希が百名山の幌尻岳に登る途中、一晩泊まっているとのこと。長…

北海道ツーリング 2019秋(14日目) 帰りたくない病

夜中に目を覚ました時は降ってなかったが、朝起きたら音を立てて雨が降っている。正午頃一旦止んだが、13時過ぎから一層強くなって降ってきた。このあと風が強くなることも予想されている。ホント、連泊してよかった。 とほ宿のルールとして、10~16時の間は…

北海道ツーリング 2019秋(13日目) ア・ロット・オブ 丹頂鶴

二年前にとほ宿に加盟したこの宿、40前後の若いご主人一人で切り盛りしているので、定員8人に抑えているとのこと。ご主人の車で6時半から近くの畑へ丹頂鶴ウォッチングに出かけた。 見つけるまでアチコチ走り回ったが、一旦群れを発見するとあっちにもこっち…

北海道ツーリング 2019秋(12日目) 今日は快晴

泊ったのは、網走駅近くのビジネスホテル。雨の中を出歩くのは億劫なので、晩飯はコンビニもので済ます(勿論金麦付き)。今朝の朝飯はミニバイキング。カレーがあるのが嬉しく、4,700円/泊では御の字だ。「なつぞら」をしっかり見て、8時半過ぎ、ホテルを出…

北海道ツーリング 2019秋(十一日目) 降られました

連日晩飯は豪華だし、朝飯には自家製イクラの醤油漬けが付いている。相部屋だが二食付き5,400円/泊、ワイルドだろ? 今朝も鶴を観に行くが、残念ながらお留守。代わりに「コトリ」を撮ることができた。気象を見ると晴れているのは、この付近だけ。中秋の名月…

北海道ツーリング 2019秋(十日目) 晴天なれど風強し

泊ったとほ宿、広い3人部屋に留萌のライダーと相部屋だったが、水洗ウォシュレットだし室内もきれいだしメシは旨いし、なかなかのものだった。 昨日来ていた鶴一家、今朝もいるかなと見に行くと、ちゃんと食事の真っ最中。キツネに代わってトンビが悪さをし…

北海道ツーリング 2019秋(九日目) 丹頂鶴一家

昨夜の晩飯は、ホタテの刺身、客が釣ってきたニジマスとイワナのアイの子の塩焼きがメイン。これに乾き物が加わり、日本酒、ビール、骨酒、焼酎が入ってシンデレラタイムまでエンドレス。今朝の朝食は8時過ぎ、それでもしっかりオカズを作って戴いた。 今日…

北海道ツーリング 2019秋(八日目) 聖地巡礼

昨日の晩飯は、出かけたときにコンビニで買ってきて部屋で食べたため、写真は今朝の朝食のみ。毎回常宿としている帯広駅前のビジネスホテル、朝飯サービスで一泊3,900円ながらコメはユメピリカ、食材は有機野菜とかで結構充実しているから好きだ。8時半、ホ…

北海道ツーリング 2019秋(七日目) 降りそうで、、、

トレッキング、ライダーとかなりの客が停まっていたが、料理はいたって家庭的で旨かった。 部屋は8畳で、山登り二人組、柏のライダーと同部屋。でも、早出した山登り組の一人のイビキが凄く、残されたライダー二人で大ブーイング。今日は午後から雨の予報。…

北海道ツーリング 2019秋(六日目) 武四郎カード、ゲット

昨日の晩飯は、この宿恒例の「ジンギスカン」。一応食べ放題となっているが、火力がイマイチの上、厚切り冷凍肉のために焼けるのが遅く、時間的に無理?かな。 今日は晴天、道内で晴れているのはここだけのようだ。朝飯中には窓からシマリスも見られた。08時…

北海道ツーリング 2019秋(五日目) 何とか保ちました

昨日の晩飯は、宿の名物「牛乳鍋」。牛乳のほか、味噌、コンソメ、その他企業秘密の隠し味があるそうな。朝のパン食は撮り忘れてしまった。 朝から今にも降り出しそうな曇天のいなか、すぐ着れるよう雨具を準備し8時半に宿を出る。 最初に、豊富町の大規模草…

北海道ツーリング 2019秋(四日目) 快晴の下で快走

恒例により、昨日の晩飯と朝の朝食を紹介する。勿論、両方ともきれいに完食だ。快晴の下、8時半に宿を出発。 向かったのは昨日行けなかった「四季彩の丘」。色合いもイマイチで、上野ファーム同様花はもう終わった感じだった。 美瑛を過ぎたあたりからガスが…

北海道ツーリング 2019秋(三日目) 晴れなのに、、、

夜中に右足のフクラハギがツッてもう痛いのなんの、夢の中で七転八倒の大騒ぎ。現実にもかなり大きな声が出たのではないだろうか。左が昨日の晩飯、右が今朝のパンの朝食だ。 今日の予報は晴れ。カッパは干したまま、09時宿を出発。先ずはパッチワークの丘で…

北海道ツーリング 2019秋(初日~二日目) 新潟ムシムシ、小樽ハダサム

9月10日(初日) 冷蔵庫の在庫一掃を図るべく、今朝は「エリンギ(2パック)と長ネギの卵とじ」の朝食。味はともかく、空腹だけは満たされた。それにしても昨日に引き続き、今日も蒸し暑いこと。 ゴミ捨てのついでに、コンビニでフェリー内の食事とアルコー…

気がかりは、、、

猛烈な台風15号。未明に千葉県に上陸し、首都圏では強風により大きな被害が出たようだ。幸い、娘一家がいる横浜は停電もなく無事だったが、学校は臨時休校となりSちゃん、Mちゃんにとってはママとの三連休になったらしい。新潟は台風の影響こそなかったもの…

アクションプラン

ちょっと涼しくなって良い塩梅と思っていたら、今日は30℃越えの真夏日に逆戻り。しかも明日は35℃越えの猛暑日になるかもしれないとか。そろそろ九月も半ばというのに、本当の秋はいつ来るのだろう。 北海道地震から丸一年が経った。厚岸の木賃宿で真夜中に地…

Kさんを偲ぶ

大学の先輩でマルハ、センターで一緒に働いたKさんが亡くなられため、昨日から上京し、通夜と告別式に参列して夕方戻ったところである。 Kさんは大学の8期先輩、体は小さいが重低音の声が素敵は人だった。マルハで同じ職場だったのは漁撈部時代の一年だけで…

新もの、三点

朝から小雨が降ったり止んだり、終日こんな天気が続いた。気温も低めで、ワタシ的には大変過ごしやすい一日となる。秋めいてきたこの頃、新ものが出回り楽しんでいる。 一点目は、季節とは関係ないかもしれないが愛飲してる三ツ矢サイダーである。向かって左…

整いました

昨日まで不安定な天候が続いていたが、今日は雨の心配はなさそうだった。ちょっと秋が近づいたような、でもまた蒸し暑さがぶり返したような、何ともビミョーな気候だ。 3月から乗っているTANK、早いものでもう半年が経つ。走行距離は4千㎞若、任意保険の「推…