2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨でおもうこと

朝は小雨が降っていたが、日中は降ったり止んだり。ちょっと蒸し暑いが気温も28℃と、クーラーなしで何とか過ごすことができた。 午前中、キャンプ用具とカー用品を見に亀田のスーパーへいくがお目当てのものはなく、品揃いからAmazonがやはり良いようだ。11…

「こころ旅」を追って

朝ベランダの窓を開けると、青空が広がり少しヒンヤリした空気を感じる。予報では今日の最高気温は28℃、明日は晴れて30℃、明後日からはしばらく傘マークが続いている。バイクに乗るなら、今日が吉日のようだ。 10時前、ガレージを出てシーサイドラインを南下…

バイク引取り

昨日まで不安定な天候が続いたが、今日は青空が広がり最高気温も30℃に届かず雨の心配はなさそうだ。 10時過ぎ、バイク屋へ行く。エラーコードに基づく点検は終了し、電気系統もバッテリーからの接続部はすべてチェックしたが、異常なしという。なんで電源が…

大阪強し

今日もときたまパラパラと降ってくる生憎の天気、気温は30℃程度で一頃から見れば涼しいがエアコンが必要なのには変わりない。 お昼は久しぶりに「万人家」大学前店へ行く。チャーシュー、メンマ、モヤシ、青ネギ、煮卵、岩海苔などすべてがトッピングされて…

恋しや、ホッカイド~

昨夕から断続的に雨となっている。今日は気温も低め、昼過ぎに雨が止んだときにはヒンヤリとさえ感じた。 横浜から戻ってきてから、留守中録り溜めたビデオを見ている。4日(日)のNHK「小さな旅」は、北海道の雨竜沼湿原が舞台。 三つのエピソードを紹介し…

バイクの日

昨日より朝は涼しいかなと思ったのも束の間、その後グングン気温が上がり、正午には35℃近くになったらしい。午後から雲が多くなり、16時過ぎから雨が降り出した。 「8月19日」語呂合わせで、長姉には「俳句の日」、そして私には「バイクの日」となるらしい。…

帰ってきました

昨夜は今回最後の夜。外食した後ママから特別許可が出て22時半までTVの「千と千尋」をみんなで見る。背もたれとなる腹の柔らか具合が良いのか、Sちゃん、Mちゃんは私の膝上がお気に入りだ。この二週間、オジコと遊んでくれてありがとうね。とっても楽しかっ…

あと二日

台風10号の影響か、昨夜は強雨が窓を打つ音で目が覚めたが、一瞬のうちに止んだようだ。日中もたまに雨がきて、今日も蒸し暑い日が続いている。 4日から横浜で長逗留しているが、今接近中の台風をやり過ごして17日(土)に帰ることにした。ずっとつきあって…

猛暑の横浜

今、横浜の娘宅に来ている。4月上旬Sちゃんの小学校入学式以来、ご無沙汰しているし、9月になればまた旅の虫が疼きだす。「それじゃあ、いつ二人の姫の顔を見に行くの?」「今でしょう」というわけで、4日(日)、車を飛ばしてきたのだ。 5日(月)からは、…

早めの墓参り

昨日よりはすこ~し風があるようだが、ムッとする暑さに変わりない。 午前中は墓参り。これからの予定もあるので、盆には大分早いが行ってきた。ちょっと前まで墓に上ってタワシでゴシゴシ磨いていたが、もうオトシなので周りの目立つ草を抜き、ちょっとよご…

久々の新潟ラーメン

二夜連続で首筋に汗をかいて03時過ぎに目が覚めた。クーラーをつけ寝直したが、まだ暑さはこれからだよな、ホント参ってしまう。今朝は今朝で梅雨明け後一番の青空が広がり、朝からムッとする暑さだ。 10時過ぎ、床屋へ行く。前回は北海道ツーリングへ出かけ…