2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕の顔

ここ数日夜は扇風機を回しっぱなしで寝ているが、それでも夜は首筋に汗をかいて夜中に目が覚めてしまった。その後はクーラーをかけて眠ったが、熱帯夜おそるべしである。 今、田中陽希が全300名山人力踏破に挑んでいる。現在は東北の山々に入っているのだろ…

金麦からのプレゼント

今日も朝からムッとする暑さだ。8時過ぎ、ザァーと一雨来たので少しは涼しくなるかなと思ったら、蒸しムシ感が増しただけだった。 11時からDekkyの歯医者へ行く。三か月ごとの歯の点検で、先ずは歯磨き状態のチェックから。「はい、今日はきれいに磨かれてい…

戻ってはきたけれど

朝から大きく夏空が広がった。台風6号は早々に熱帯低気圧になったらしいが、その影響を受け、フェーン現象による南寄りの風が吹き込んで県内あちこちで猛暑日になったようだ。梅雨明け早々で熱さはこれからが本番なのに、もう秋が待ち遠しい限りだ。 18時過…

あと一年

今日は暑い一日、こんな日は引籠りに限る。夕方、やむなくピアノ教室に行ってきたが、5分ほど歩いただけでも汗ばんでくる感じが鬱陶しい。 東京五輪の開会まであと一年となった。各競技のチケットも売り出されているが、抽選に当たるのはかなり難しいようだ…

「梅雨明け」だって

昨日新潟に梅雨明け宣言が出た。今月初めに北海道ツーリングから戻ってから、スカッとした日はそうなかったもののジメジメした梅雨らしい日も少なく、それなりに過ごせていた。先週くらいから雨の日が多くなり、「やはり梅雨だな」と思っていたら昨日の梅雨…

散っちゃいました

7時前に新聞を取りに炒ったら、まだ小雨がパラついている。その後雨は止んで陽も射してきた。 夏の高校野球県大会は今日がじゅんけ準決勝。10時からの第一試合は、新潟対日本文理。ちょっと勘違いしていたが、新潟が文理に勝ったのは去年のこの大会、文理か…

今日の出来事

朝起きると、道路は濡れていたが雨は降っていない。日中も暗くはならず雨が降る気配はなかったが、蒸し暑いの、ナンノ。ソファーでウタタネしてたら首筋がビッショリになったため、今夏初めてエアコンのお世話になった。 今日は参院選の選挙日、投票は十日ほ…

2019春の「こころ旅」、終わる

6時過ぎに起きたときは結構明るい曇り空、それが8時頃になると一気に薄暗くなると同時に音を立てて雨が降り出した。雨は30分ほどで止み、その後は薄日も射し始めたが少し蒸し暑い一日となった。台風の影響もあり今晩から明後日にかけてかなり降るようだが、…

北海道で聞いた話し

朝は薄曇りだったが、午前中のうちに青空が一気に広がり暑くなった。でも部屋にいる限り、風の通り抜けもあって涼しく過ごしている。 今日の「こころ旅」で、サロベツを走る道道106号線に林立するオトンルイ風力発電所をみていて、この前のツーリング中に聞…

「永遠のニシパ」をみて

昨日と打って変わって朝から青空が広がっている。廊下側から吹いてくる北寄りの爽やかな風が心地よい。 晩20時からNHK総合で、北海道の命名者である松浦武四郎を主人公にした「永遠のニシパ」があった。昨年の厚真の地震の影響で完成が遅れたようだが、北海…

恒例の同期会

朝から降りそうで降らない曇り空が続いていたが、16時、出かけるころにポツポツ降り出してきた。昨日からみると、大分蒸し暑い。 17時から新潟駅南の居酒屋で中学校の同期会に参加する。私たちは全16クラス、800人を超すマンモス学年で、私は15組。二年前か…

「こころ旅」北海道の一週目

いつ降り始めるかな、というような曇り空だったが、そのうち明るくなり、午後からは日も射してきた。 北海道での「こころ旅」、前半の四日間が終わった。初日の千歳市「名水ふれあい公園」のほか、是非寄りたいところがいっぱいあった。 二日目の余市町 白岩…

バースデェードライブ(2)

天候は曇り。でも昨夜かなり降ったのか、駐車場のアチコチに水たまりができている。7時半、1階のレストランで朝食。大皿の品は各人に渡され、テーブルにある小鉢、海苔、フリカケなどをチョイスする。勿論、パン、スープ、飲み物なども用意されていた。総合…

バースデェードライブ(1)

今朝はドンヨリ曇り空。ここ新潟は雨の心配はないようだが、天候は下り坂であることは間違いないらしい。 今日はマイ・バースデェー。昨年同様「この日に誕生日で70歳以上限定、特別料金」で近県の宿を探したところ、群馬の沼田に1軒、長野市1軒、松本市2軒…

ロックは卒業

朝からきれいな青空が広がった。この二日間、マンションに引籠っているからソトの世界は知らないが、マンションにいる限り風も爽やかで良い日和である。 明日は満70歳の誕生日、いよいよ古稀を迎えることになった。 10年前、60歳になったときは「還暦となっ…

「こころ旅」はホッカイド~

ツーリング中は何回も降られたのに3日新潟に戻ってからはずっと晴れが続いている。何とも皮肉なものだ。 火野さんの「こころ旅」。ツーリング中に地震のために遅れて山形県を放送、次いで秋田県を通過し、今週から二週続けて最後の北海道に入った。山形・秋…

北海道ツーリングの仮精算

昨日の夕方、美馬牛から送った段ボール3ヶの荷物が届き、今朝は2回に分けて洗濯機を回す。雲はやや多めながら雨の心配はなく、午後からは風も出てきたので洗濯物はよく乾いた。 北海道ツーリングの仮精算をしてみた。 ◎宿泊費 67,888円 @4,849円/泊 二食付…

バイクは軽傷? でも、、、

二週間ぶりの新潟は、今日も良い天気。美馬牛から送った荷物は明日の午後に着くが、ほとんどが洗濯物だ。この好天があと2日続くことを祈っている。 午後、新潟のディーラーから電話があり、バイクを受け入れた札幌のディーラーと話したところ、ナント昨日レ…

北海道ツーリング 2019初夏(十五日目) 傷心の帰還

前日は送り返す荷作りとブログ書きで忙しく、寝たのはシンデレラタイムを過ぎていた。そして今朝は7時過ぎまでぐっすり、慌てて顔を洗い食堂へ行く。上に切れているのは野菜スープにサラダだ。食後再度段ボールを点検。できるだけ身軽で帰りたいのだが、ツー…

北海道ツーリング 2019初夏(十四日目) 富良野は鬼門か❓

朝はガスが掛かっていたがすぐに消えた。久しぶりの青空である。7時半から朝飯、自家製のハスカップジャムも出た。食後、ご主人と付近を散歩してたら、家の前に鹿の足跡が、、、ワイルドだろ? 9時、宿を出発。国道336号線から道道657号線に入り忠類までの途…

北海道ツーリング 2019初夏(十三日目) 今日も雨

8時から朝飯。ここの宿、基本的には夕飯付きで朝飯はサービスとのことだが、なかなかどうして十分に腹は満たされる。ポツポツ雨だったが、食べ終わる頃には結構な降りになった。どうせ今日は近場だから、チェックアウトギリギリの10時に宿を発つ。とほ宿は安…

北海道ツーリング 2019初夏 十二日目アゲイン「濡れました」

根室の朝は冷える。希望としては別寒辺牛川のカヌーだったが、こうもすずしいとその気にもなれない。今晩の宿は池田町のとほ宿を予約したので、釧路湿原をノンビリ走り願わくは丹頂鶴に逢いたいと思い、8時半、宿を出発する。 前日ポー川湿原でワタスゲを見…

北海道ツーリング 2019初夏(十二日目) 濡れました

根室から霧多布、標茶、阿寒湖を経由し、池田町のとほ宿に来ています。 今晩はこれまで、明日,再度報告し直します。