2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ツーリング 2019初夏(十一日目) マスの滝登り

4時に目が覚めカーテンを開けると、雨は止んでいて斜里岳が頂上までスッキリ見えた。今日は大丈夫と安心して二度寝する。 7時半、大きな窓からちょっと雲が多くなった斜里岳を眺めながら朝食を食べる。斜里岳は今日が山開きとか。景色に見とれ、朝飯の写真撮…

北海道ツーリング 2019初夏(十日目) お花畑や~

朝飯前に宿の付近を散歩する。歩いて5分ほどのところのJR塩狩駅。構内には引き込み線があって反対ホームがあり、無人のためアナウンスがなく、ホームを間違える観光客が多いそうだ。 隣が作家三浦綾子の旧宅で、今は塩狩峠記念館になっている。昨晩、ここで…

北海道ツーリング 2019初夏(九日目) うっひゃ~寒い

宿の楽しみは、美味しい食事と夜の飲み会。昨夜はホッケとホタテのフライに甘えび・ミズダコの刺身などと地産地消にこだわったメニューだった。飲み会も21時から約2時間、お客4名にオーナー夫婦が加わり楽しく過ごした。 今朝は7時半から朝食。サバの塩焼き…

北海道ツーリング 2019初夏(八日目) エゾカンゾウ見頃

昨夜遅く夜半から雨との予報に変わり、23時過ぎにあわててバイクカバーをかけにいく。今朝は止んでてくれとの願いもむなしく、シトシト降っている。今日は距離もないので、雨合羽を着て9時前羽幌の宿を出る。 羽幌でガソリン満タンにして、国道232号線を北上…

北海道ツーリング 2019初夏(七日目) 天売をチョイス

5時に目が覚め、早速ナデシコを応援。これは延長かなと思った途端PKにより1点を献上、残念ながら今回はベスト16で終わってしまった。外は曇り、風は結構強そうだ。7時フェリー会社に電話すると、高速船2便のうち8時発は欠航、11時は検討中とのこと。取りあ…

北海道ツーリング 2019初夏(六日目) 快走ロード 

今朝は文字通り快晴、朝飯前にちょっと散歩に出た。左が樽前山、右が昨日はガスってまるで見えなかった恵庭岳だ。支笏湖周辺は車で上がれるような展望台がない。太平洋の湿った空気を伴う南風が吹くとガスって、ヘタすると10時ごろまで車も走れなくなるらし…

北海道ツーリング 2019初夏(五日目) やっぱりホッカイド~

函館上空は雲一つない青空、でも北の方を見るとちょっと雲が多めになっている。8時前、ホテルを出発。北海道は内地よりガソリン高いと思っていたが、函館は別のようで入れたのはハイオク143円/ℓ、しばらく行くと139円/ℓの看板もあった。 国道5号線を北上し、…

北海道ツーリング 2019初夏(四日目) 函館、満喫

昨夜は風も強く雨音も大きくて心配していたが、今朝は何とか止んでいてホッとした。 今日はバイクを置き、8時半、歩いて函館見物に出かけた。函館はサケマス時代を中心に何十回となく訪れているが、市内の観光地はあまり歩いていない。ガイド本なども見なが…

北海道ツーリング 2019初夏(三日目) 小雨の出迎え

青森の朝。6時の時点では雨はまだ降ってなかったが、予報は一日中傘マークが並んでいる。買っておいたコンビニの朝飯を食べ、一応雨具を着込んで8時15分ホテルを出発し、フェリーターミナルへ向かった。案の定、この時点では小雨がパラつき始めた。 10分ほど…

北海道ツーリング 2019初夏(二日目) 深浦町、どんだけ~

6時に起きたときは青空ばっかしだった空も、段々薄雲が広がっていく。でも今日のところは雨の心配はなさそうだ。7時半から定食の朝飯、勿論きれいに平らげた。 8時半、ホテルを出発。昨日同様視界はイマイチすっきりせず、真っ先に上るつもりだった男鹿の寒…

北海道ツーリング 2019初夏(初日) 良い天気です

05時、目覚ましで起床。朝もやがかかっているが青空が広がっている。なでしこの対イングランド戦を観ながら国道7号線などをチェック、異常はなさそうだ。出勤ラッシュを避けて06時ちょうど、出来島を出発する。 新潟中央IC~朝日まほろばIC間は高速を利用、…

明日から行ってきま~す

朝から雨が降ったり止んだり。予報より遅れて、夕方やっと止んだようだった。この雨を見越し、出発予定は明日なのに昨日のうちにバイクを持ってきたのだが、もう一つ準備したものがあった。デジカメである。 ずっと愛用しているのは現在「飛蚊症」で入院して…

地震だ~

パソコンを開きブログを書こうとした22時過ぎ、突如携帯の緊急地震速報置きがけたたましく鳴りだした。「どこだ?」と思って画面を見た途端、グラグラと揺れだした。部屋でモノが落ちる、倒れるとしたらは食器棚だけ。一応抑えにいって棚にさわった途端、揺…

間もなく出発

昨日からみるとずっと明るい空だけど、ときたまパラパラと降ってくる。気温は低めで、外に出るときはTシャツの上に一枚羽織らないとチト涼しかった。 昨晩からこの前仕舞ったばかりのバッグを取り出し、今年のロングツーリング第二弾「東北・北海道」のパッ…

あれから55年

今日の天気予報は「暴風雨」。確かに午前中は風が強かったものの雨は大したことなく、その風も午後になって急に弱まった。夕方、三条などに大雨警報が出たようだが、ここは何もなく静かなもんだった。 昼過ぎ、携帯に緊急警報の例のメロディーが、、、。何事…

「こころ旅」、駆け抜けた~

今日もスッキリした青空が広がっていたが、午後から少しずつ雲が多くなり、ピアノのレッスンに行く夕方にはすっかり雲に覆われた。日中はそれほど感じなかったが、雲が多くなるにつれて湿気も増した感じがする。 火野さんの「こころ旅」、あっと言う間に新潟…

二日目は三条下田から

今日も爽やかな秋口を思わせる青空が広がった。この夏、こんな天気がたまに来てくれたら最高なんだけど、農家は困るかもしれないな。 「こころ旅」は新潟県の二日目。出発地は三条市の大谷ダム(ひめさゆり湖)だ。いつも春先に足慣らしとして走る国道289号…

予想、ハズれた~

昨夜の女子W杯サッカー、03時まで起きてなでしこを応援する。全員が自陣に引きゾーンで防御一方のアルゼンチンに対し、ドリブルで仕掛けるもことごとく跳ね返され、結局スコアレスドロー。世界ランクから、グループで一番低いアルゼンチンに確実に勝ち、次の…

今夜は夜更かし

小雨が降ったり止んだり、梅雨らしい天気が続いている。日中は何度あったのだろう? 部屋にいるときはTシャツだけで良いが、外に出るときはもう一枚うえに羽織る必要があり、20℃を越えたくらいだったのではあるまいか。 女子W杯サッカーフランス大会が始まっ…

来週は新潟だ~

今日は曇り空、夕方から雨が降ってきた。日中はそうでもなかったが、夕方にはTシャツ1枚だとちょっと涼しすぎる感があった。 火野さんの「こころ旅」。今週は群馬県を走り終え、来週いよいよ新潟県が舞台となる。群馬県の初日に「巷では今日がGW明け」と言っ…

デジカメが飛蚊症?

昨日よりは若干涼しいが、それでもちょっと動くと湿度が高いのか汗ばんできて、梅雨入り近いことをにおわせている。 14年1月に購入した私のデジカメ。ようやく最近使い慣れてきたところだったが、今ツーリングの途中から「飛蚊症」に罹ってしまった。 普通に…

駐車場、外れた

今日は朝から蒸し暑く、最高気温は28℃くらいまで上がったようだ。現在、夜の十時過ぎ。暗くなってから少し雨が降ったがすぐに止み、今、ゴロゴロさまの音だけ聞えている。 2年ごとに更新となるマンション内の駐車場。いままで新規の希望者がなく、6年間同じ…

400グラム増

薄雲が広がっているが、今日も好天が続く。気温も28℃くらいまで上がるようで、昨日からみるとちょうっと蒸し暑い。 今日からジム開始。5月は丸々休んだので、4月26日以来40日ぶりの運動だ。少しウェイトを軽めにしていつもの筋トレをやったが、もうメロメロ…

今ツーリングの仮精算

一昨日新潟に戻ってきてからは、カラッとした良い天気が続いている。別に疲れているわけではないが、昨日は洗濯をするのが精一杯であとはグウタラ寝たり起きたり。そして今日は、ツーリング関係の荷物を片付け三週間ぶりに部屋の掃除をして、やっと普段の生…

ロングツーリング 2019春(二十日目=最終日) ゴ~~~ル

泊った赤城の宿は、公共の施設で50歳以上限定プランの二食付き9,333円だ。大浴場は源泉かけ流しの露天風呂付、部屋にシャワーはないがウォシュレット付きでタップリのスペースだ。 晩飯メニューがこれ。量はともかく懐石の品数は揃っている。グラスビールが…