2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の大晦日

大型連休に入り二日続けての好天も、今日は朝から雨。でも雨も午前中にはあがったようだった。 平成最後の日となる今日は、朝から天皇退位に関わる中継を見入っていた。天皇のお姿を遠望したのは、昭和39年6月新潟国体のときだ。ブラスバンド合奏団の一人と…

平成最後の、、、

朝から降ったり止んだり、ドンヨリした一日。気温はまだ高めで夕方くらいからソロっと涼しくなってきた感がある。今日は平成最後のことが三つ。 午前中平成最後のジムで汗を流す。上京したり風邪を引いたりで、今月2回目だが、来週は連休扱いになるので、今…

ひさびさのツーリング

朝から靄っとした青空が広がる春特有の天候である。病み上がりではあるが、まだ咲いているであろう桜を求めて一か月ぶりにバイクで走ることに決めた。 9時半、満タンにして内野のガレージを出発。新潟西~胎内・荒川間は高速を走り、その後は国道113号線を進…

回復の一杯

昨日に引き続き、穏やかな春の日差しが降りそそぐ。気温も上がり20℃を越したようだった。 17日(水)気管支炎と診断された体調であるが、20日(土)までの四日間は部屋から出るのは新聞を取りに行く朝のみで、貰った薬をひたすら信じ大人しくしていた。お陰…

オバカン旅行 2019春 (2)

16日(火)、オバカン旅行二日目。姉たちは未だ明けぬ朝の露天風呂に入り、段々山の稜線が見えてくる景色がきれいだったらしい。7時半から朝飯を食べ、8時半、宿を出発。標高が高いのか付近の桜はまだ蕾、天気は今日も快晴だ。 30分ほどで北国街道に栄えた「…

オバカン旅行 2019春 

今週15~16日、一泊二日でオバカン旅行に行ってきた。 2010年7月から始めた三人姉弟の旅行も、回を重ねて今回が15回目だ。15日(月)、心配してた天候も新潟を出るときから青空が広がって一安心である。8時過ぎに寺尾で次姉を乗せ、10時過ぎ、越後湯沢駅で長…

内科受診

ようやく本格的な春を迎えて、今日も穏やかなやわらかい陽射しが降りそそぐ。 先週横浜に居た10日頃から咳が出るようになった。風邪を引いても熱が出なけりゃ、意外と平気、先週末も遊びたい気持ちがいっぱいだったが、じっと我慢。でもなかなか咳はとれない…

戻ってきました

辛うじてもってはいるが、いつ降り出してもおかしくないドンヨリした曇り空。気温もあまり上がらず、一昨日ほどではないが11℃どまりと寒い日だ。 今回の8泊9日の上京も今日が最終日だ。ランドセルをしょって張り切って通学するSちゃん、今朝はパパに友達と…

春の後に冬が来た

昨日は真冬並みの寒気が入り込み朝から冷たい雨が降り、最高気温も8℃どまり。一昨日に名残の花見を楽しんで大正解、まさか春の翌日に冬が来るとは思わんだ。 そして今日は天気は回復して青空が広がったものの北風が強く、冬並みの冷え込みだった。寒暖の差が…

名残の桜

少し風はあるが、朝からきれいな青空が広がった。 昨日Mちゃんを迎えに園へ行ったとき、庭の大きな桜から花びらが静かに散って一面さくら色となっていた。今晩から天気は下り坂で明日から2~3日は雨模様となる。折角ソメイヨシノが満開のときに横浜へ来たん…

Sちゃん、初通学

今朝は横浜に来て初めての雨だ。6時半、初通学で張り切っているSちゃんとともに起床。朝食後は何回もランドセルの中を点検し、7時40分、ママと一緒にお友達との待ち合わせ場所までいき、そこからは集団登校で小学校へ初通学。防災ヘルメットや体操服など持ち…

Sちゃん、自転車に乗る

横浜は、昨日同様の青空が広がった。気温は昨日より低いらしいが、南風も弱く今日の方が暖かく感じられ、正に春真っ盛りの寒がある。 パパは出張でお仕事に出かけたが、午前中みんなでトレッサへ出かける。昨日Sちゃんがペダルのないキック自転車を上手に使…

ピカピカの一年生

昨日(4月4日=木曜)は、ドンヨリした曇り空の中を07時、南出来島を出発し横浜の娘宅に向かった。越後川口を過ぎたあたりから、ようやく青空が広がってきた。高速も空いていて絶好のドライブ日和である。 関越トンネルを抜け、晴天の谷川PAで最初の休憩。久…

「こころ旅」再開

朝から青空が広がっていたので昨日までよりはマシかと思っていたら、そのうちポツポツ降ってきだして目まぐるしく変わるいつもの天気だ。でも気温は10℃を越えたようで少し暖かく感じる。 今週から待ちに待った「こころ旅2019春」が再開した。今シリーズでは…

別れの日

深夜に雪の予報だったので心配していたが、朝カーテンを開けて道路が乾いていてホッとした。 G家、滞在三日目。夕方の新幹線で浜松へ戻るため、午前中水族館か自然科学館で迷ったが、不安定な天候と低い気温を考慮して、科学館へ行くことに。 科学館は車で…

新元号、決まる

朝はきれいに晴れていたが段々雲が多くなる。それでも昨日のような強風も吹かず、小雨程度におさまってくれた。 G一家、滞在二日目。9時に出発して高速を走って向かったのは、保田にあるヨーグルト工場。30分ほどで到着、見学は10時からだったが15分ほど早…