2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賓客、来新

予報に反し、青空がちょこっと顔を出して陽射しもある。これは良いと思っていたら、一転俄かに掻き曇り、強風は吹くし雨も降ってくる。今日の天気は、終日これの繰り返しだった。 今日は浜松からG一家が来る日だ。新潟駅へちょっと早めに行ったら、ホームに…

「まんぷく」終わる

昨日から今日の午前中までは陽射しもあり気温も高めで過ごしやすかったが、昼過ぎからは一気に厚い曇が覆いそのうち雨が降ってきた。 半年続いた朝の連ドラ、「まんぷく」が終わった。起きてから時計代わりとして何の気なしに観ている朝ドラだが、「あまちゃ…

春をもとめて

朝から爽やかに青空が広がっている。でも夕方からは天気が崩れるとの予報が出ている。早めに帰ってくる分には問題ないか、ということでバイクで出掛けることにする。 10時、内野のガレージを出発。今日は春をもとめて、柏崎市石地駅そばの「雪割草の里」まで…

えっ、雪?

起きたら空は黒雲に覆われている。 新聞を取りに廊下に出て驚いた。ナンカ白いものがチラチラしてるではないか。さすがに道にはないが、駐車場の車の上は2~3㎝の雪が積もっている。桜のたよりも聞こえてきているというのに、、、寒の戻り過ぎというものだ。…

イチロー、引退

午前中は雨が降っていたが午後から上がる。気温は昨日より暖かいとのことだったが、陽射しがない分寒く感じた。 MLBの公式戦で今季の開幕戦である「シアトル・マリナーズ vs オークランド・アスレチックス」が昨日、今日、東京Dで行われた。試合はシアトルが…

あったかいんだから

春霞を思わす薄雲が広がった朝、風も弱くあったかい。こんな日にジムなんて野暮、起きて早々車で温泉に入りに行くことを決めた。 9時半、マンションを出発。新潟中央IC~朝日まほろば間は日本海東北の高速を利用し、その後は国道7号線ンを走る。この時期、村…

今日はバイクで

午前中はちょっと雲が多めながら雨の心配はなく、日中の気温も15℃を越えるらしい。待ちに待った暖かさ、ジムなんか言っていられない。今日はバイクでお出掛けだ。 9時半、内野を出発し下田の「八木鼻」へ。いつもは国道8号線に出るのだが、今日は味方、月形…

初(ミニ)ドライブ

ここ三日間は好天の予報で朝から和かな陽射しが燦燦と降りそそぐ。その割に気温は上がらず、最高10℃程度といっている。 今日は新車の初ドライブ、といっても弥彦までのミニドライブだ。いつもバイクで走るシーサイドラインを分水まで走り国上をぬけて弥彦神…

Sちゃん、卒園

薄雲は広がっているが、朝から和かな陽射しがあって良い天気である。その割には気温が上がらないなあと思っていたら、午後から弱い雨が降ってきた。 昨日の午後、娘からSちゃんが無事卒園式を迎えたとの写メがあった。満面に笑みを浮かべパパ、ママと出かけ…

新車、来る

7時過ぎ、起床。薄曇りながら結構陽射しもあるので洗濯開始、これならベランダで干すことができそうだ。 9時半過ぎ、車が届いたとの電話があったので駐車場に下りてみる。そこにはピッカピカのトヨタのタンクが鎮座していた。色はワインレッド、正式には「フ…

また雪が、、

午前中は、雨が降ったり止んだり、ときどき晴れたり、目まぐるしく繰り返していたが、午後からは比較的安定して青空が見え隠れしていた。 夕方、久しぶりに五頭連峰が見えた。このところ気温が低めだったので、黒々していた山々がまた雪景色に変わっている。…

家具、来る

昨日の午後から気温が下がり始め、今朝はチト冷える。午前中雨が降ったがすぐ上がり、その後は薄日が射す天候だった。 今日はソファーなどが届く日。昨日「10:50~12:50に配送」との連絡があり、さっと掃除をして待っていると11:40にピンポンが鳴った。 …

八年目のこの日

3月11日、またこの日がやってきた。追悼するかのように、一日中涙雨が降り続く。 あれから8年、この週末から大震災の特番がテレビで流れている。折角再建したのにブームが去ったかの如く客足が落ち経営難の民宿、嵩上げを含む大規模なインフラを整えたのに空…

模様替え

昨日同様朝から柔らかな陽射しが降りそそぎ、気温も上がって最高気温も15℃を越したらしい。 今、リビングに置いている応接(もどきの)セットを、新しくすることにした。 先ずは、ソファ。見た目はどうってことないが、以前テレビを観るのに左側ばっかり座っ…

春のツーリング計画

予報通り朝からスッキリと青空が広がった。絶好のバイク日和ではあるが、週末にはいろいろやる事があり今日のところはあきらめた。夕方には五頭連峰の稜線もスッキリハッキリ。残念ながら明日から天気は下り坂、一度くらい寒の戻りはあるだろうが、確実に春…

歪みはとれず

ドンヨリした朝。天気は回復傾向にあるとの予報からバイクも考えたが、今日は風が強く冷たいのでやめ、三日連続のジムに行ってきた。 15時から今年初めての眼科に行く。早いもので左目網膜剥離の緊急手術を受けてから二年が経つ。横浜の娘宅で一人でいた午後…

晴バイ雨ジム

カーテンを開けると、薄曇りの間から和かな陽射しがある。予報は一日中晴れ、最高気温も13℃という。好天の週末に乗るのを我慢した後遺症か、朝の時点でバイクに乗ることにケッテイ、、、 ガソリンを満タンにして10時、内野を出発。新潟西ICから高速に入り、…

いい雨でした

朝からショボショボ弱い雨が降っていて、一日中雨の予報である。月曜はジムが定休だ。温泉にでも行くかと新潟に戻ってすぐ買った日帰り温泉のガイド本を見てみる。 決めたのは「H22.5.2」のメモ書きがあった「村松さくらんど温泉」。4月下旬に横浜から移り、…

今日はひな祭り、そして

昨日、今日と春本番を思わせる穏やかな日和である。絶好のバイク日和であるが、新潟と言えど好天の休日には走っているバイクは多い。サンデー毎日の身は遠慮しておこう。 三月三日はひな祭り。天気は悪いようだが、横浜の姫君たちはどうしてるかな。 そして…

今日から三月

朝から薄曇りで柔らかな陽射しも漏れていたが、午後から一転黒雲が広がりポツポツ雨となる。でも乾燥している中、ちょうど良いお湿りになったようだ。 今日から三月。一ヶ月休んでいたジム通いも再開である。10時オープンと同時に入館、いつものメニューをや…