2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特A、返り咲き

朝からシトシト小雨が降り続き、昼に一旦あがったが午後からまた降り出したようだった。 昨日日本穀物検定協会がコメの食味ランキングを発表し、昨年初めて「特A」を逸した魚沼産コシヒカリが再び「特A」に返り咲いた。昨年落ちた要因は天候不順によるところ…

革ジャン、デビュー

今日の予報はくもり。麻から薄雲が広がっているが時折陽射しもこぼれ、まあまあの天気だ。雨の心配もないようなので、久しぶりにバイクの暖機運転をすることに。 ということはホノルルで買ってきた革ジャン、今日目出度くデビューの日なのだ。定価「596ドル…

ホノルル追記(3)

起き掛けばかりでなく、日中も陽射しがあって過ごしやすい一日だった。 10時過ぎ、確定申告で市役所脇の会場へ行く。医療費控除が主目的で、空いていたこともあり30分程度で終了する。そのあと用事で古町へ行き、ついでに人情横丁の「信吉屋」でチャーシュー…

ホノルル追記(2)

朝から柔らかな陽射しが降りそそぎ、春本番を思わせる天気だ。絶好のツーリング日和だが洗濯を含む旅の後始末のため断念、溜まった録画を見てゆっくり過ごした。 ホノルルの続き。今回は4日目(18日)に観光したところである。 昨日同様Tさんが運転する15人…

ホノルル追記(1)

久々の新潟、ときおり曇ったもののまあまあの天気だったが、今日は風が冷たい。今回のホノルル旅行で載せられなかった写真、感想を紹介したい。 泊ったホテルは、ワイキキにある「Embassy Suites by Hilton」。ショッピングモールのロイヤル・ハワイアン・セ…

帰ってきました

超スッキリとはいかぬが、今日の横浜は朝から晴れている。Mちゃんの咳も治まって久しぶりの登園だ。途中富士山をバックに撮ったが、肝心の富士山は上手く映らないなあ。もうすぐ一年生になるSちゃん、お姉ちゃんになって今朝ゴキゲン斜めだったMちゃんの…

別れは涙雨

ホノルル五日目(現地:2月19日)。楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう日本に戻る日が来てしまった。別れを惜しむみんなの気持ちが表れたのか、朝から大粒の涙雨が降っていてちょっと肌寒い。 ホテルの朝バイもこれが最後、後顧の憂いなくオムレツも4種の…

ハワイ日和

ホノルル四日目。 特に夜更かししたわけではないが、目が覚めたら8時(LMT)を回っていてビックリ。外はぬけるような青空が広がっている。今日の予定は11時からの島内ドライブだ。水着に着替え、ゆっくり朝飯を食べてからプールで遊ぶことにし会場に向かう。…

「この木」は「あの木」だ

ホノルル三日目、昨日より雲は多めながらまあまあの日和である。 「今日も健康、朝飯美味い」。昨朝にもまして今朝も写真の朝バイを平らげた。お陰で、午前中は胸焼けに苦しんだが、、、 晩御飯から帰ってきて、今までムコ殿とイッパイやっていたので写真の…

良い気候です

ホノルル二日目 昨日は断続的に雨が降りときには強くなったが、今日はその心配はなさそうだ。朝飯はホテル内のバイキング。写真を撮り忘れたが、具をチョイスして焼いてくれるオムレツが美味しかった。食後は歩いて10分ほどのロイヤルハワイアンセンターで…

ホノルル安着

昨夜21時45分、若干遅れて成田空港を出発。気流の影響か、水平飛行に移るまでに揺れることこの上なく、ホノルルへ下降するときも結構揺れた。 十数年ぶりの国際線エコノミークラス 、前の座席の背もたれにパーソナル画面があり、誰に遠慮することなく一人で…

間もなく、出発です

横浜でも朝から白いものがチラホラ、気温も上がらず寒い日である。 今日はハワイ出発の日。仕事を終え13時過ぎパパが帰宅、ちょっと早いが15時過ぎにパパの運転で横浜を出発、成田に向かう。道路はいがいに空いていて、1時間半ほどで成田に到着。出発は21時2…

特報、ついに歯抜ける

16時半過ぎ、部屋の飾りつけ用の小物を作っていたSちゃんが突如「オジコ、抜けた」と大声を上げた。まだ血がついたままで「ネっ、ぬけたでしょう」と誇らしげに口を突き出す。 さっそく記念写真、ずっと気になっていただけに本人もホッとしたのだろう。もっ…

今日の姫たち

朝方は青空が広がっていたが、段々雲が多くなる。北風がやや強く、少々寒い。 オジコ保育園三日目。風が強いので今日のシャボン玉は中止。その代わりブランコで遊びたいというSちゃんの要望で、園に近いコミュニティセンターの公園へ行く。よその園児たちが…

オジコ保育園二日目

今朝の横浜は曇り空、気温も平年並みのようだ。 昨夕、ママが19時過ぎに帰ってきた。ちょっと熱っぽくて医者に寄ってきたとのこと。みんなお互い「外遊」前の大事な身、大事をとってSちゃん、Mちゃんと20時前に布団に入る。といっても、いつものタブレット…

三日間の健康管理

昨日はまたチラチラ白いものが待っていたが、今日は冬の関東らしい一転抜けるような青空が広がっている。 三連休が終わって、今日からパパ、ママ は通常勤務だ。姫君たちは? ハワイ行きもせまってきたため、健康管理と準備のため12~14日は園を休ませている…

久方ぶりの二日酔い?

< 昨日は朝から小雪が舞っている。雪国から上京して関東のスッキリした青空を期待してたのに、こちらでも雪に見舞われるとは何とも皮肉なものである。 今日は13時から品川で開かれたマルハ北洋部OB会に出席する。雪の影響があるやもしれず、ウッスラと雪化粧…

今日から上京

昨日の最低気温が今日の最高気温とかで2℃の予報が出ている。起きたときにはチラチラ白いものが、、、 今日から横浜の娘宅におじゃまする。今回は新幹線だ。夕べ頼んでおいたタクシーで新潟駅へ行き、9時04分発とき312号の自由席に座る。途中停まるのは大宮だ…

ド豚骨のラーメン

朝からずっとドンヨリ曇り空。気温は昨日より高い12℃まで上がったらしいが、陽射しがない分昨日より気分的に寒く感じた。 午前中は昨日行くはずだった用事を済ませに街中へ。ついでに古町十字路付近を歩いてみたが、ますますシャッターが下りている店が増え…

ちょっと残念

朝方は雲いっぱいでかなり冷え込んでいたが、だんだん明るくなってきて10時ごろにはすっかり青空が広がった。今日は用事があって街に出るつもりでいたが明日にまわし、支度をしてバイクに乗りに行く。 ガレージからバイクを出し、402号線を南下する。朝は冷…

恵方巻

今朝は風が吹いている割には暖かい。午前中は日も照ってバイクも考えたが、予報はイマイチでためらっっていた。しかし夕方まで天気は持ったことから、悔しい思いをする。 今日は節分。いい歳して豆まきもないので今年も恵方巻に挑戦する。米二合を炊き、市販…

コイン整理

今朝もウッスラと白くなっていたが、すぐに融けてしまった。昨夜のサッカーアジア杯、先取点を取られたらヤバいと思っていたが前半立て続けに2点を奪われ万事休す。この試合に関しては攻守ともカタールの方が断然うえで、韓国、日本を破ったのだからさぞや…

カミの毛

「雨は夜更け過ぎに 雨へと変わるだろ」と昨夜は山下達郎の世界で、朝はウッスラと白くなっている。午前中は小雪も舞ったが陽が射すときもあり、道の雪はあっと言う間に融けてしまった。 2月はジムを休むことにしたので、午前中床屋に行ってきた。前回行った…