2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日が延びました

起き掛けはドンヨリしていたが日中は陽が射す時間も多く、午後からは風も止んで穏やかな日和となった。でも気温はあまり上がらなかったようだ。 左は17時ちょっと前のベランダから見た夕景だ。ついこの間までは、日中晴れていても15時過ぎると薄暗くなり16時…

Wi-fi ルーター

昨夜は夜更かし、勿論サッカーアジア杯の森安ジャパン応援のためだ。なかなか調子が上がらず、オマーン戦やベトナム戦は正直レフリーに勝たせてもらった感があった。でも昨夜は別モノ。ここまで無失点で勝ち上がりアジア最強と評判のイランに対し、攻め・守…

今日は雨でした

起きたらドンヨリ曇り空。何とか降らずにもっていたが、正午近くになって結構強い雨が降り出した。本来なら雪なんだろうが、やはり今年は暖冬らしい。 近くの郵便局で年賀はがきのクジの三等賞「切手セット」をもらってきた。今年も4枚が当選、残念ながら一…

最後の新車

起きたら少し雪が降っていて積雪もやや増していたがすぐに止み、日中は陽射しもあって道はグチャグチャで歩きづらいのなんの。こんな日がまだまだ続くんだろうな。 7月に3回目の車検を迎える今のアクアを買い替えることに決め、先日契約を済ませてきた。決め…

雪が積もった

起きたら久々に外は銀世界、中央区では積雪15㎝になったとのこと。山沿いは大雪で、津南240㎝、越後湯沢170㎝以上といってるのに明朝にかけてさらに1m近く降るらしい。例年から見ればまだまだ少ないのだろうが、降り方も「ほどほどに」とお願いしたいところ…

今日の出来事

昨日の午後は、前線通過の影響で青空、一転暗雲、雷、強雨、そしてまた青空と目まぐるしく天気が変わった。今日は青空の時間もかなりあったが気温は低く、ときに小雪が舞うような天候だった。 今日ジムで突然火災報知器が鳴り響いた。「なんだ?」とみんな心…

今年の運勢

昨夜はピーポーと北風が強くうるさいぐらい。今朝は絶対雪に覆われてると思いきや、ホンの少々の雪景色に陽が照ってるではないか。今冬のお天気の神様は、市内には雪を降らせたくないらしいゾ。 月曜はジムも休みのため、今日は温泉へ入いりにいくことに。天…

お受験の頃

今日は大寒らしい。でもこの時期には珍しく、朝からずっとミゾレも混じらない雨が降り続いた。 昨日、今日と大学入学のためのセンター試験が行われた。私のお受験はもう半世紀以上前の1968年の春。進学校だった高校では、三年時に国立理科、国立文化、私立理…

危なッ!!

朝白いものが降ってきたと思ったら、急に晴れて青空をのぞかせたり、目まぐるしく変わる忙しい天気だった。 ジムでの出来事。駐車場がすぐ満車になるので、いつも早めに行ってオープン時間を待っている。駐車場は4列で中の2列目と3列目列目のが背中合わせの…

雪、スクな~

今朝の東の空は朝焼けだ。今日は暖かくなり、日中8~9℃くらいまで上がるらしい。真冬の中のバイク日和、う~ん、どうしよう。そう言えば、最近温泉に入ってないよなあ。暖冬とはいえ、この時期バイクで日帰り温泉に行ったら風邪引くし、、、ということで、今…

今後のカーライフ

午前中は結構陽射しもあったが、午後からはときどき小雨も降る曇り空になった。玄関ドアを開けて先ず確認するのは山の下の火力発電所の煙突だ。新潟に来た当時は休んでいたが、東北大震災後からフル稼働している。いつも真横になびいている煙だが、今日はま…

初乗りで~す

から柔らかな陽射しがふりそそぐ。といっても起きたのは8時過ぎ、昨夜はビデオの見過ぎで久々に夜更かししてしまった。今日、明日の天気はどちらも「曇り」、でも今日の方が若干暖かいようなので、12時過ぎ、バイクを乗りに行くことにした。 風がなく暖かい…

オレは旅好き

今朝も冷え込みは厳しかったが、午後からは陽も射して昨日よりは暖かかったようだ。 今日は二日続けたジムの骨休め、午前中は図書館で時間をつぶす。ポップス系の新しいピアノ練習曲を探したのだが良いのが見つからず、結局借りたのはまたもや旅行ガイド本だ…

お節のツケ

夜中に少し降ったのか、車の上がウッスラと白くなっていた。日中は冷たい雨が降ったり止んだり、いつもと比べればまだまだ暖かく感じる。 今日からジム。先月28日以来だから、ほぼ十日ぶりに汗を流してきた。年の瀬から訪月はほぼ引籠り状態で「喰っちゃあ、…

初ラー、戴きました

今日も穏やかな朝である。ウッスラと雪に覆われていたベランダ越しに見える五頭の山々も、心なしか黒々したように見える。 ジムは明日からだから、今日は最後の正月休みである。午前中ブックオフに行った帰りに、女池の「だるまや」で本年お初のラーメン屋に…

夢はプラハで、、、

天候は今日も目まぐるしく変化するが、「降る」という雪がちっとも降らず未だに積雪はゼロ。吹き溜まりにも白いものは見えない。津南や湯沢などの山沿いではしっかり降ってるらしいから、里の雪なしは大歓迎である。このまま春が来てくれたら、ラッキー、こ…

箱根が終わった

起きたらすぐツマミを並べ酒の用意をしてテレビ桟敷に陣取り、箱根駅伝を見る。往路優勝の東洋も、総合優勝に絡めたのは6区のみで7区からはジリ貧となり、8区で東海に抜かれてしまった。やっぱり力のあった青学が、復路を制し東洋を抜いて二位になったのはさ…

越後のショウスケさん

正月二日目、これで引籠りは三日連続となった。天気は相変わらず変化が激しいようだ。今日も8時過ぎに起床。冷蔵庫からお節を出し、お燗した日本酒でさっそくイッパイやり始めた。これでは「朝寝、朝酒、、、が大好き」な越後の小原ショウスケさんである。ウ…

お正月

2019年が明けた。初日の出を拝むまでにはいかなかったが、それでも日中少しお天道様が顔をのぞかせてくれた。 昨夜はシンデレラタイムを大きく回っての夜更かし、お陰で今朝は9時近くになって目が覚める。新聞を取りに行ったらもう年賀状も届いていた。 賀状…