2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴったしカンカン

昨夜寝るときは音を立てて雨が降っていたが、起きればスッキリ青空が広がっていた。風も弱く今日は絶好のツーリング、、、、、いや、いや、これ以上は嫌味になるから言うまい。 北海道四日目の「こころ旅」。快晴のもと、厚岸の道の駅から釧路方面へ少し行っ…

ひょっとしたら?

午前中は雨模様だったが、午後から少し晴れ間も見えた。気温は上がらず肌寒い。 今日の「こころ旅」は、今回台風明けの5日に泊まり、6日未明地震にあった厚岸が舞台だ。スタートは、今年も寄って昼飯を食べ、昭島支部長も駐車場で車中泊したという道の駅「厚…

二日目は帯広駅前から

終日うす日が射し、風もなくてツーリングにはもってこいの日和だった。でも今は我慢のジジイである。 「こころ旅」北海道二日目は、アノ、ツーリングを中断し慙愧の涙を浮かべながら電車に乗った「帯広駅」からだった。十勝大橋を渡り、国道241号線を北上し…

オレもまだまだ

昨晩から雨が降っていたようで、今朝もまだ降りやまない。気温も低く、室内に居ても袖なし一枚だとちょっと寒い感じだ。 北海道初日となる今日の「こころ旅」。昨日のダイジェストでてっきり「神威岬」だと思ってたのに、蓋を開けてみれば、ナント、そこは「…

「こころ旅 2018秋」が始まった

巷は三連休、コチトラ365連休。天気は良かったが、昨日の午後から曇り始めて今日も終日スッキリせず、「中秋の名月」も観えなかった。 この画面から、楽しみにしていた秋の「こころ旅」が始まった。今回は北海道からスタートだ。先週ギリギリまで道内を走り…

ツーリングの仮精算

昨日は青空の一日だったのに、今日は今にも降りそうなドンヨリした曇り空。気温は25〜26℃くらいになったらしいが、陽射しがない分、ちょっと寒く感じる。 ツーリングから帰っても、バイクがないから心にポッカリ穴が空いている感じだが、毎度の恒例なので一…

悪運の強さ

今日は朝から北海道を思わせるスッキリした青空が広がった。 今回のツーリング。突如のエンジントラブルでバイクは緊急入院し中途切揚げを余儀なくされて、「オレは何て不幸なんだろう」と思っていたが、「何て悪運が強いんだろう」とも思えてきた。 先ずは…

今日は敬老の日

天気は晴れたり、曇ったり。最高気温も25℃未満で、午後のホンの一刻、サバ(イワシ?)雲も見えた。季節は確実に秋へ向かっているようだ。 今日は敬老の日。留守中、Sちゃん・Mちゃんが通う保育園からいつもの手形押したハガキが届いていた。左はSちゃんのも…

北海道地震のこと

今日は16日。未明の厚岸町でアラームが鳴ったあと揺れを感じたが、大したことなくそのまままた寝入った。06時、町のスピーカーから「全道内停電のため、学校は臨時休校」と放送があり、初めて事の重大さに気づいた。もう、あれから十日が経ったんだ。 震源地…

北海道ツーリング 2018秋(十四日目=最終) 

バイクのことを考え、昨夜はあまり眠れず少々寝不足だ。でも朝飯は昨日以上にしっかり食べる。 8時2分帯広発のすーぱーおおぞらに乗車。芽室、十勝清水、新得、トマム、占冠と今まで走った駅を通過、地震の影響で電車の速度は上がらない。未練がましく窓側の…

北海道ツーリング 2018秋(十三日目) 無念、涙のリタイア

朝の冷え込みも和らぎ、今日は25℃以上の夏日が戻るらしい。今朝はゆっくり8時近くから朝飯を食べる。去年も書いたかもしれないが、ここのサービス朝飯はバイキング式でなかなかのものだ。 9時過ぎ、ホテルを出発。今日の宿は美瑛、直行すれば4時間までかから…

北海道ツーリング 2018秋(十二日目) 摩周湖完結

ここは、木の香ただよう手作り感いっぱいの宿だ。吹き抜けのリビング南面はガラス窓が大きくとられている。ただウッドデッキに草ぼうぼうはちょっと問題かな。明日14日の雨マークが消えたため、今日は帯広駅前に宿をとった。7時半から朝食をしっかり食べ、8…

北海道ツーリング 2018秋(十一日目) 今日も快走

北海道各地で放射冷却による朝の冷え込みが厳しくなっているらしいが、室内にいるぶんにはそれほど感じない。今朝も朝食を美味しく戴いて、8時45分、名寄の宿を出発する。 今日は目的地は弟子屈町のとほ宿だ。ルートはいろいろ考えられるが、先ずは国道239号…

北海道ツーリング 2018秋(十日目) 一番の快晴

起きたら、今ツーリング一番、雲一つない快晴だ。7時前、ロビーに泊り客が何となく集合。話題は60代女性の自転車だ。彼女は久喜市在住、定年後市内の有名自転車屋さんに五段変速、車体の軽量化、大型バスケット付きなど改造ママチャリを製作してもらい、以来…

北海道ツーリング 2018秋 (九日目=アゲイン) ガラガラ道を快走

昨夜の泊り客は私入れて4人、うち女性1名でナント新潟市西区の中央高校卒の新大2年生だった。7時半から朝食をしっかり食べ、8時過ぎ宿を出発する。連泊なので荷物はなく、今日は気軽に走りだけを楽しむつもりだ。 先ず向かったのは、定番の宗谷岬。稚内まで…

北海道ツーリング 2018秋(八日目) 涼し過ぎ

7時、朝飯前に付近を散歩。建物はまだ新しく、昨日は4人部屋のシングルユース。二階に5室あるから20人は泊まれるのかな。目の前には広大な田園風景が広がる。7時半から朝食、モチモチした自家製パンが旨かった。パンフレットを見て美深のカヌーツアーに電話…

北海道ツーリング 2018秋(七日目) バイク少なし

朝の4時頃目が覚める。試しにモバイルWi-Fi入れてみたら、見事3本立ち上がるではないか。急いで昨夜のまでのデジカメ整理しブログに張り付ける。7時半から朝飯。ゆっくり支度して9時ちょうど、みんなに見送られて宿を出発する。 一時間ほど走り、士幌高原ヌ…

北海道ツーリング 2018秋(7日=六日目) 一部復旧、混乱続く

朝起きて、まだ電気が点かないことにガックリ。折しも天気は下り坂で、南側ほど早く崩れるようだ。朝飯を挟み、泊り客がネットで電力の復旧状況を調べてくれたが、もう帯広から北の方は電気が来ているらしい。それならガソリン補給は問題ないし、帯広の北・…

北海道ツーリング 2018秋(6日=五日目 アゲイン) 道内全域が停電

厚岸の揺れは大したことなかったので大丈夫と思っていたら、起きたら停電している。朝飯時、宿の人やらラジオからいろいろな情報が入り、道内全域で停電していることを知り愕然とする。寝るときセットしたスマホの充電は不十分。メール等に安否の問い合わせ…

北海道ツーリング 2018秋(五日目) 道内、大変なことに

今朝未明、緊急信号が鳴ったとおもったらグラグラきだした。幸いここ厚岸町は震度2で大したことはなかった。 問題は全道停電であること。自家発電のGSには朝から長蛇の列、コンビニにはパン・オニギリはすでに売り切れ。 でも何とか15時半過ぎ、大樹町晩成の…

北海道ツーリング 2018秋 (四日目) 猛烈な風と雨でした

何時頃からだろうか、雨、風とも猛烈となり、夜中何回も目が覚める。明るくなったので庭のバイクが心配で覗いたら何とか風雨に耐えていた。 7時半から朝食を食べる。TVは札幌中心に台風の被害を伝えていた。9時半頃になって雨はようやく小降りとなり、身支度…

北海道ツーリング 2018秋(三日目) 午後から雨

昨夜は、晩飯後小規模に飲み会をやっていたようだが、病み上がりの身(?)なので参加は遠慮した。今朝は7時半から朝食をしっかり食べ、8時半過ぎ、宿を出発する。 今やカーリングの聖地となった「常呂カーリングホール」、10時オープンで残念ながら中には入…

北海道ツーリング 2018秋 (初日〜二日目) ヤッパリ涼しいゾ〜

初日(9月2日)よく眠れました新潟は晴れ。午前中から気温もかなり上がったが、それでも日陰に入ればちょっとは秋を感じさせる。 10時45分マンションを出発、15分ほどでフェリーターミナルに着いた。第一陣のバイク連中はもう乗船しており、こちらは第二陣。…

明日から出かけてきます

夏風邪もしつこかったが、今降ってる雨もかなりしつこく、今日は午前中から上がる予報なのに午後になってもなお降り続いた。 新潟は明日から晴れ模様、北海道もまあまあの天気が続く。心配は台風21号で来週4日には県内通過も懸念されている。懸案の北海道ツ…