2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこい夏風邪

横浜から風邪をお土産に持ってきた。20日新潟に戻ってきたときは、鼻がグシュグシュしてノドがちょっと痛い程度だったが、翌21日になると症状は段々ひどくなり、咳き込む回数も多くなった。この時は買い置きの売薬を飲んでいたのだがどうも治る兆候がない。…

39.9℃、だって

新潟に戻ってからは、暑いと言っても夜中もずっとクーラーをかけることはなかったが、今朝は寝苦しくなって目が覚めた。今日の予報による最高気温は37℃、朝から暑いはずである。通路側の窓やドアを開けていてもちっとも風が入らず、たまらず午前中からクーラ…

帰ってきました

昨20日(月)、曇り空の横浜から爽やかな秋空が広がっていた新潟へ帰ってきた。一日経った今日は、また真夏に逆戻りで35℃越えの猛暑日になりそうだ。 19日(日)はパパもママも休みだったので、みんなで八景島シーパラダイスへ遊びに行く。最初のお目当ては…

二人でお留守番

夜中にSちゃんが妙に寄ってくるので目が覚めた。いつもならクーラー入れっぱなしでちょうど良いのに、少し涼しい気がしたのであわててクーラーを切った。ここ鶴見区の今朝の最低温度は23℃、どうりで涼しいはずである。 Mちゃん、ここんところクシャミととも…

約束、果たしたゾ

13日は朝6時前に起きて墓参りに行く。早朝にもかかわらず一番堀から続く西堀通は、年1回の賑わいを見せている。寺では待機の坊さんもすぐつかまり、墓前でお経をあげてもらう。 一旦南出来島に戻り、10時半、タクシーで新潟駅へ。構内では下りの新幹線が着く…

ドライマニア

朝から秋を思わせる濃い目のきれいな青空が広がった。直日はやはり暑いが日陰に入れば涼しく感じられ、今日もクーラー要らずで過ごした。 日曜12時から百均グッズを海外の人に紹介しながら使ってもらう番組をやっている。「えっ? これが百円?」と思うよう…

帰省ラッシュ

朝からドンよりと曇って今にも降り出しそうだったが、昼頃からスッキリと青空が広がった。立秋を過ぎてサービスしてくれたのか、最高気温も30℃以下でチョッピリ秋を感じさせる一日だった。 ニュースで盆の帰省ラッシュがピークをむかえていると報じている。1…

早めに墓掃除

今日はずっと曇り空。南東の風がかなり強く吹き、気温も30℃行くかどうかで連日の暑さもイップクといった感じだった。 もうすぐお盆。昔は13日に墓掃除を行い、終わって坊さんにお経をあげてもらうことが常だった。Uターンしてからは、13日が車がやたら混むこ…

四国でニアミス?

今朝は6時前のゴロゴロ様で目が覚める。昨日「焼け石にコップ水」と揶揄したバチが当たったのか、近くで落ちたらしい雷鳴と叩きつけるような雨音がすさまじかった。7時前に起きだした時にはもう止んでいたが、ニュースによると中央区の降水量は45㎜だったと…

中越、負ける

午前中のホンのイットキ、音を立てる程の雨が降ったがすぐに止んでしまった。農家にとっては焼け石にコップ水程度だったのではなかろうか。お隣山形では集中豪雨並みに降ってるというのに、ホンにままならないものだ。 甲子園で第100回高校野球が始まった。…

うどんやの新メニュー

日中は相変わらずの暑さだが、昨日、今日と朝晩は若干涼しい気がする。 土曜日は「うどんデー」。今日も朝飯を控え、10時半に近くのうどん屋へ出かけた。この店で、最近メニューに加わったのが、トッピングの種類が多い金沢の「チャンピオンカレー」である。…

明治維新150年

午前中魚を見にピア万代に出かけたが、バスが何台も来ていて年末並みの混みようで早々に帰ってきた。良い魚も少なかったなあ。 今年は明治維新150年、テレビでも何かと特番が組まれている。思い出すのが、50年前の1968年(昭和43年)の出来事だ。 当時、私は…