2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からズル休み

書いてもしょうがないけど、「今日も暑かった」。県内の農家は連日の暑さと渇水で大変な状況のようで、コシヒカリの出来が心配されている。 火曜日はジム。ジムで汗を流すのも今日で一旦終了だ。というのも8月は旧盆の臨時休業があるし、盆のあとはツーリン…

「暑さ」と言えば

ここ新潟市内は暑いと言っても35℃までには至らなかったが、台風12号の影響で週末から連日の35℃越えの猛暑日となっている。昨夜は、寝るシンデレラタイムとなっても暑くてクーラーで冷えたリビングから出る気になれず、ソファーの脇に座布団を敷いて寝た。お…

終わってみれば

毎回書くのもバカらしくなるほど、今日も暑かった。あと二週間くらい続くというからもうアキラメの気持ちしかない。ジムに通う以外は外出せず、お天気おネエちゃんの忠告に従ってクーラーを適切以上に点け、軽井沢並みの涼しい部屋で過ごしている。 高校野球…

負けちゃった

起きて窓を開けるとムッとする暑さ、今日も33℃越えは間違いなさそうだ。 高校野球の県大会は、今日が準々決勝。大本命の日本文理を破り意気上がる母校の新高は、第一試合で新発田高校と対戦。9時半からTV中継があるというので楽しみにしていたのだが、、、、…

春の「こころ旅」が終わった

今日も33℃越えの暑さが続いている。今月いっぱいはこの暑さが続く予報だ。例年のことを考えれば、盆過ぎまでは覚悟しなければならないようだ。 3月下旬からスタートした「2018 春のこころ旅」が、今日の岐阜市長良川の風景をもって終了した。今回もガイド本…

日本文理に勝った

今日も暑い一日。ジムで汗をかいたあとラーチャン家の「ラーメンとチャーハン」(850円)でスタミナを補給し(?)、家に戻ってからはクーラーをかけっぱなしで過ごした。 高校野球の県予選は今がたけなわ。母校である新潟高校(新高)は、今日4回戦で強豪日…

夜更かし解消

昨日より雲が多い一日ながら暑いのは相変わらず、今日も30℃を大きく越したらしい。 昨夜決勝が行われ、フランスがクロアチアに勝利して一か月にわたるサッカーW杯ロシア大会が終わった。決勝トーナメントが始まった以降は全試合をライブで観戦し、毎日寝不足…

中学の同期会

朝から夏空が広がり、わずかに感じる風も熱風に近い。ここ中央区の最高気温は34℃と今年サイコー、午前中からクーラーのお世話になった。 17時から新潟駅前の居酒屋で中学の同期会だった。卒業時13組の連中が同期の他クラスにも声をかけてくれ、昨年に続き、…

七変化

今日は曇り時々晴で西風が強く、昨日よりは過ごしやすいがそれでも蒸し暑い。 昨日ウチに戻るのを待っていたかのように横浜からライン電話があり、SちゃんMちゃんが唄う「ハッピバースデェー・ディア・オジイチャン、、、」と、一日遅れのプレゼントが聞えて…

バースデェーツーリング(最終日) 唐揚げ、ハンパねぇ〜

大気の状態は今日も不安定で、長野県内のあちこちに雷や大雨の注意報が出ている。07時半、朝飯会場へ。パンと飲み物だけだが、宿代92円と思えば「アリガタヤ」と手を合わせたくなる。 9時ホテルを出発、3㎞ほど離れた城山公園に向かった。ここは昨秋あった「…

バースデェーツーリング(二日目) 蒸しアッチェ

さすがに朝方は涼しく感じたがホンの束の間のことで、以後は蒸し暑さムンムン。7時半から朝飯を食べ、8時半ホテルを出発する。 大町市へ行く途中、左から青木湖、中綱湖、木崎湖に寄ってみた。いずれも水がきれいで岸辺にはホタルが飛ぶらしい。周辺にはキャ…

バースデェーツーリング(初日) 想定外だゾ

6時半、目覚ましで起床。曇りの予報だったが青空が広がっている。今日も暑くなりそうだ。「こころ旅」を見て、08時15分、南出来島のマンションを出発する。二泊三日の旅、今回はリュック1つである。 新潟西ICから高速に入り、柏崎の米山SAで1回目の休憩。走…

明日からミニツーリング

しばらくぐずついていた天候も今日は晴れ、暑さも一気にぶり返した感じだ。 今回の大水害では、被害範囲の広さと甚大な被害、多くの犠牲者が出たことに改めて驚愕している。あれだけ警報が出ていても抑えることができない大被害、気象庁の担当者もやりきれな…

W杯、準々決勝は必見

北九州、中国地方に50年に一度という大雨による特別警報が出されている。幸いにもこのあたりは降ったり止んだりで推移しているが、それにしても今回の雨の降り方が尋常でない。雨量が多くて、長期で、広範囲で、と三拍子揃ってるから堪ったものではない。被…

大魚、逸す

昨日、今日と真夏のような暑い日が続いている。 サッカーW杯の決勝トーナメントが始まって昨夜は三日目、いよいよ日本の登場だ。23時からブラジル対メキシコを観戦、前半はスコアレスだったが、段々地力の差が出てブラジルが2‐0で勝利した。それにしてもネイ…

決勝トーナメントが始まった

今日の予想最高気温は32℃、こんな日は家に閉じこもっているに限る。というわけで、昨晩から始まったW杯決勝トーナメント二試合ともライブでテレビ観戦し、日中は寝不足でうつらうつらしていた。 23時からの「フランス対アルゼンチン」戦は、点の取り合いで面…