2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真価はこれから

予報に反し今日は朝から良い天気だ。新潟が梅雨入りしてたかどうかわからぬが、この分なら関東並みに梅雨明けかと思っていたら、夕方からかなりの雨が降った。 W杯ロシア大会、予選リーグ最終の対ポーランド戦。日本は勝つか引き分ければ自力で決勝Tへ進出、…

蒸し暑さ、来る

朝は陽が出ていたが、そのうち雲が広がっていく。それにつれてだんだん蒸し暑くなってきた。今日の最高気温は31.4℃だったとか、ようやく新潟に梅雨が来たようだ。 さらに明日からの予報はしばらく雨。ツーリングから戻って以来バイクにのっていないし、勿論…

よくぞ引き分けた

新潟は梅雨入りしたのか、してないのか。何しろツーリングと横浜から帰ってきて以来、ほとんど雨がふっていない。今日も青空イッパイで、気温も25℃と過ごしやすい一日だった。 昨夜の日本の試合、対セネガル戦。開始早々の日本、中盤でボールを奪いサイドを…

W杯がオモシロイ

水曜は雨となったが、晴れの日が続いている。今朝は少し雲が多かったが、そのうちすっきり青空が広がった。30℃近くなったようだが、部屋にいる限り暑さはちっとも感じない。 11時前、朝飯を抜いて久々に近所のうどん屋へ行く。かけうどん中盛に土曜で半額の…

勝ったゾ〜

新潟の梅雨はどこへやら? 今日はやや気温は高かったが、それでも爽やかな青空が広がり気持ち良い一日だった。 サッカーW杯ロシア大会。今晩は日本の初戦の対コロンビア戦だ。開始早々日本のシュートを相手がハンドで一発退場。香川がPKを落ち着いて決めリー…

帰ってきました

昨日の横浜は、雨模様で最高気温も18℃台とかなり涼しかった。 9日から来て早や一週間、今日は新潟へ帰る日だ。今朝もドンヨリして今にも降り出しそうな天気だが、雨の心配はないらしい。08時半、前後して起きてきたSちゃん、Mちゃんに見送られ横浜を出発し、…

登園に一苦労

今日の横浜はドンヨリ曇り空。やや肌寒く最高気温も23℃の予報だ。 昨日診察を受けたMちゃんの耳、ママも休んで頑張ったせいか投薬による効果がでて手術は回避され、登園、プールもOKのサインが出たよし。ただし耳が完全に乾いているわけではなく、風邪を引か…

午後の天使たち

先週9日(土)から横浜の娘のところに来ている。下のMちゃんの耳の調子が悪く、ママが仕事を休み園も休ませて投薬効果を観察中で、明日13日、病院での診察結果次第で手術するか否か決めるようだ。昨日・今日と仕事があるというので子守を頼まれ、来ている次…

「セイヨク」強くなる

関東甲信は梅雨入りしたが、ここ「越」はまだ。今日も爽やかに晴れ上がり、湿気も少なく過ごしやすい日となった。 今回四国の「別格二十霊場」をまわり、二年前の八十八ヵ所お遍路と合わせて「一〇八」と煩悩の数をまわり終えた。熱心に唱えれば「悟り」の境…

「春のロングツーリング」仮精算

今日は雲が多く気温も上がらず若干肌寒い。でも私にはTシャツ一枚で過ごせるちょうどいい気候である。今ツーリングの精算をしてみた。◎別格二十霊場関連 納経帳ほか 3,900円 納経料・賽銭ほか 9,970円 13,870円◎宿泊代 夕・朝付き 2晩 13,600円 @6,800円 朝…

春のロングツーリング(二十八日目) ついにゴ〜ル

今日も朝から良い天気。でも昨日よりは湿気が高いのか、少し生ぬるく感じる。ゆっくり朝飯を戴き、9時半、Oさん宅を発つ。 海沿いの国道305号線を北上する。越前海岸は奇岩が多く、走っていてもおもしろい。「呼鳥門」は浸食されて大きな空洞ができている。 …

春のロングツーリング(二十七日目アゲイン) 浮御堂にウットリ

今日も青空が広がった。旅の終わりに好天のプレゼント、これも日ごろの精進のタマモノ、いや御大師様のご加護のお陰である。8時半過ぎ、ホテルを出発。 近江八景の一つ「堅田の浮御堂」へ行く。十世紀末、阿弥陀仏を納め湖上交通の安全等を願って建立された…

春のロングツーリング(二十七日目) 越前町に来ています

昨日よりはやや雲が多いながら、今日も爽やかに晴れている。 8時半、瀬田のホテルを出発。湖西側の琵琶湖大橋から少し南側にある「満月寺浮御堂」に寄る。 そのまま湖西を走り、13時には福井県越前町のOさん宅に到着。夕方までの間、カニミュージアム、水仙…

春のロングツーリング(二十六日目) アッチッチ

泊まったホテルは二年前と同じ。但し宿泊料(朝食サービス)は4,200円と五百円安くなっていた。朝飯もちょっと下がったような、、、でも贅沢は敵だ。美味しく戴いて、9時に出発する。 姫路東ICから山陽道、中国道を走る。途中、三木SAで時間調整し、10時半、…

春のロングツーリング(二十五日目) 爽やかに晴れました

今朝は何日ぶりかで爽やかな青空が広がっている。朝風呂に入ったあと7時から朝食。大浴場も一人で独占してたので客は私一人と思いきや、朝飯には11人もいた。8時半、宿を出発する。 岡山〜備前は高速を走り、着いたのは「こころ旅」で教えてもらった兵庫県佐…