2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春うらら(ホンモノ)

朝からうららかな春の陽気で、今日の最高気温は20℃を越すといっている。もう今日はジムなんかいってられず、バイクで走ることにする。 9時半、内野のガレージを出発。ホームコースのシーサイドラインを南へ走る。角田付近ではハイキングをする多くの方が見受…

「こころ旅」が始まった

暖かい日が続いている。ずっと寒かっただけに、待ちに待った春本番を思わせるこの暖かさは実にありがたい。 今週から火野さんの「2018春 こころ旅」が始まった。新潟へ戻ってきた翌年から始まったので、もう8年目に入ったことになる。いつも春は桜を追うよう…

たったの400g

朝は雲が多かったが、段々青空が広がっていく。風は相変わらず冷たく、今日も最高気温は10℃に届かなかったようだ。 この二日間、食うものも食わず出すものは出して大いに苦しんだ。内視鏡検査のためではあるが、結果的には年末の人間ドックのとき以上の減量…

ヤッパシ「異常なし」

昨夜は空きっ腹をかかえ眠れるかどうか心配だったが、ワリとスンナリ寝入ってしまった。注意書きに従って今朝は06時起床、マニュアル通りすぐにコップ一杯の水を飲む。 そして地獄は08時から始まった。昨日タップリ作っておいた2ℓの「下剤」、お薦めはコップ…

地獄の二日間

昨日、今日と穏やかな天気だ。気温はあまり上がらなかったようだが、陽射しがあり、温室効果でマンションの部屋は常春並みの暖かさだった。 先週12日(月)、大腸内視鏡検査のため病院へ行ってきた。年末のドックで便に潜血があり、精密検査の受検を勧められ…

寒の戻りすぎ

昨日までの三日間続いた暖かさはどこへやら、起きたら冷たい雨が降っている。最高気温は7℃、12℃も一気に下がる「寒の戻り」だがチト戻りすぎである。 今日は二週間ぶりのピアノレッスン日。往き帰りの風は冷たいが、シビレルほどではないから確実に春は近づ…

春が来たって?

今日、久しぶりにバイクで遠出してきた。今週は13日(火)〜15日(木)は天候も安定し、気温も上がるとの予報だったし、真ん中なら間違いなかろうと、晴天だった昨日は我慢して今日走ることを決めていた。 行先は春の定番「村上と笹川流れ」。ガソリン満タン…

お遍路、アゲイン

雨の心配がない一日だったが気温は上がらず、相変わらず寒い。 東北大震災から丸七年が経った。新潟へ戻った翌年のこと。頼まれて市議会議員選挙を手伝っていたのだが、たまたまこの日は休んでジムで汗を流しマンションに戻ってウトウトしているときだった。…

週中の一服

朝から今にも降りそうな曇り空、まだまだ冷たい風が吹きショウジキ寒い。 二日連続してジムへ行ったので、今日はホネ休め。モーニングコーヒーを飲みながらゆっくり新聞を開く。天気もスッキリしないので出かける気もなかったが、11時近くになって昼飯がてら…

税の申告

昨日、一昨日の穏やかな日和はどこへやら、今日は朝から雨模様だ。 今日は月曜でジムは休み、起きてからは先日の上京時に撮り溜めてあるビデオ鑑賞だ。30分や1時間番組はほぼ終わり、長編の映画や旅・紀行モノが残っているのでなかなかはかどらない。まあ時…

春うらら(モドキ)

一昨日の強風は西蒲区で電柱が倒されて停電が発生、トラックも横倒しになるなどの被害がでた。そして昨日、西から北風に変わったなとは思ったが寒いの、ナンノ。週初めが比較的暖かかっただけに、一気に真冬に戻った感じだった。 それに引きかえ、今日の天気…

強風にもめげず

朝方、ベッドの中で風の音を聞く。起きてみたら雨上がりで道路は濡れていたが、風は思っていたほど吹いていない。 一昨日、昨日とジムを頑張ったので(?)、今日は悪天候だろうと初めから休養日に決めていた。いつもの10時になったが「天気は悪からず、悪か…