2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春近し?

朝からやわらかい陽射しが心地よい。 13時半、ジムで汗を流しマンションに戻って部屋に入る前に撮った写真がコレ。横浜から戻ったのは十日ほど前。その時は車の上には30㎝ほど雪が積もり、駐車場内も10㎝ほどの圧雪状態だった。マンションの駐車場は北向きで…

何回みても感動

朝から陽射しがあって気温の割には暖かく感じる。陽射しさえあればマンションは温室効果でアッタか、お陰で日中は暖房要らずで過ごすことができた。 午前中、整体師のマッサージを受けてきた。教えられた回復運動のお陰で左足首(親指部)の力は大分戻っては…

五輪は女子力

一日中スッキリしない天気だったが、相変わらず風がチャップイ、ちゃっぷい。 平昌冬季五輪もあと二日。今日もスピスケ女子マススタートで高木菜那ちゃんが金メダル、女子カーリングも銅メダルを獲得、全くもって日本の女子力には感服するしかない。 それに…

「いいんでないかい?」「だよね〜」

朝から吹雪いたり、曇ったり、照ったりの繰り返しで、全くもって忙しい天気。 今日のジムと女子フィギュア、考えたら日本の二人は最終組だ。13時前に帰ってくれば見れるかな、と思ってジムで汗を流してきた。昨日休んでラーメンを食べたので体重が気になった…

満車で入れず

起きてカーテンを開けたら、雪が降り続きまたもや路面が白くなっている。折角消えつつあったのにと空を恨んでいたら、午前中のうちに止み日も照りだして雪もあっという間に消えてしまった。 昨日ジムに行ってきた。沖縄へ行く前の1月25日以来だから、ほぼ一…

三つ目の金メダル

昨日ほどではないものの午前中は陽射しがあってあたたかく感じたが、午後からいつもの雪が降ったり止んだりの転機になった。 冬の平昌五輪が面白い。横浜に居たとき、昼間やってた平野歩夢の銀、羽生の金と宇野の銀をライブで見ることができた。そばにSちゃ…

暖機運転

朝から穏やかな陽射しがあり風も弱い。冷え込みも昨日よりはマシのようで、久しぶりに小春日和といった感じを受ける。 風邪の症状であるが、ノドの痛みはほぼ解消した。ただ良くはなっているが鼻水は完治しておらず、まだハナタレジジイ状態が続いている。今…

久々の新潟ラーメン

朝から雪がチラホラしていたが、昼頃から本格的に降りだした。でも昨日よりは気温が高いのかビショビショ雪で、止めばすぐ融けてしまう感じだ。 昨日悪天候でも戻りたかった理由が、今日11時から整形外科医院で整体師の治療を受けるためだ。沖縄旅行と上京が…

雪と強風

06時過ぎに目が覚める。スッキリした青空が広がっているが、風は強そうだ。隣の姫君たちはまだぐっすり寝ている。今日は新潟へ帰る日だ。眠ってるうちに黙って帰ろうかとも思ったが、道路状況をみてから出発することに。ネットに寄れば、関越道はチェーン規…

インフル、卒業

横浜は今日もいい天気、全くもって羨ましい限りだ。 今日は土曜日、Sちゃんはもうすっかり元気で体を持て余し気味。パパはお仕事だがママは休み。でも午前中保育園の方のお手伝いがあるそうで、Mちゃんと出掛けねばならない。そのためSちゃんを近くの医院へ…

良くなりました

横浜の最高気温は15℃の予想、陽射しもタップリで風も弱く朝からすっかり春の陽気である。 Sちゃんはすっかりよくなった。でも昨日、「もう一日大人しくしていれば良くなるよ」という言葉を「もう一日大人しくしていれば保育園へ行けるよ」と勘違いし、まだ登…

Sちゃん、その後

インフルに罹ったSちゃん、三日目の昨日の朝はまだ熱が38.5℃もあった。平熱が35℃チョボチョボの私にとっては、頭が沸騰するほどの高熱だ。やはり日中も元気はなくグタッとしていて、食欲もあまりない。お客さんと接する仕事のママもお休みしてるので少々気は…

Sちゃん、インフル

昨日の夕ご飯の時、Sちゃんは食欲もなく寒いと言い出した。アレッ、おかしいなと額に手を当ててみたらかなり熱い。慌てて体温計で測ってみると38.9℃もあるではないか。これは大変だ。こんな時、慣れないジイジは意気地がない。あたふたとママにメールすると…

OB会

昨10日13時から品川駅前の居酒屋で、マルハ北洋部のOB会があった。三年ぶりの参加である。集まったのは最高齢は84歳から50代前半までの総勢24名、しばし歓談の後一人一人近況を報告する。健康に関する話題が多いのは、やはり寄る年波か。約2時間の酒宴のあと…

Mちゃんのこだわり

横浜に来てからずっと晴天が続いているが、放射冷却もあって朝はかなり冷える。通園のときに霜柱を見つけ、そこをわざとガシャガシャ踏んでいくのがSちゃん、Mちゃんの楽しみとなっている。 園から戻ってきての楽しみは、PCのアンパンマン動画だ。Sちゃんは…

横浜に来てます

今、横浜に来ている。 10日(土)にあるマルハ北洋部時代のOB会出席のため、今週中におジャマするつもりでいた。しかし一昨日からの寒波の影響で昨日からグッと気温が下がり、予報をみたら6日は暴風雪、7日以降も気温は低めで雪マークがずらり。ヘタしたら車…

また雪だ〜

折角雪が解け始めたというのに、今朝起きてみたら雪は止んではいたもののまた白くなっている。 そのうち風も強くなって雪が降り始め、みるみる積もっていく。11時時点で中央区の積雪は18㎝とか、でもまだまだ積もる勢いだ。昼前車で買い物に出たが、今日は水…

土曜の定番

7時ちょっと前に起きたら、外は晴れて昨朝の那覇を思わせる青空だ。でも空気は冷えてかなり寒そうである。最近土曜日の定番は、近所の店で朝・昼兼用のうどんを食べること。理由は簡単、土曜はのっける天ぷらが半額になるからだ。そのためうどんを食べずに天…

沖縄旅行 2018 (六日目=最終日) 旅のおわり

7時起床。窓を開けたら? アラ皮肉、予報は曇りながら今回初めてのきれいな青空が広がってるではないか。首里城へ行くか迷ったが、疲れもあったので辞めた。 8時過ぎ、昨日より余計目に盛って皿をにぎわし朝食を食べる。その後は部屋で荷造りして9時半過ぎ、…

沖縄旅行 2018 (五日目) 根こそぎ観光

昨夕楽しみにしていた安里の餃子屋は臨時休業。仕方なく近くの居酒屋で豆腐ヨウ、餃子、豆腐チャンプルを肴に、生一杯、泡盛古酒のジョッキ二杯を飲む。〆て2,900円だから安い。安里から国際通りを経由し歩いてホテルへ戻る。 今朝三時頃、窓を打ち付ける激…