2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行 2018 (四日目) そうか、キャンプインだ

旅も四日目、今日は那覇へ移動する日だ。ホテルは平良港の際にあり、最後だから記念に一枚。 本曇りの中、8時過ぎに朝食。メニューに変化がないので写真はやめた。10時ちょっと前、ホテルを出発。途中ガソリンを入れるが、12.76ℓで1,998円、156円/ℓ以上にな…

沖縄旅行 2018 (三日目) こころ旅を追う

今朝も相変わらず今にも降りそうな天気だ。7時半、今日はシイラだったフィッシュカツサンドの朝飯を食べる。昨夜「こころ旅」のホームページから、ここでロケした189,404,604日目の「寄り道」をチェックし、今日訪ねることにした。うち16年12月23日放映で、…

沖縄旅行 2018 (二日目) 今日も雨だった

今朝もドンヨリ曇り空。アノ南の島の青空はどこへ消えたんだと空を恨む。寝坊して08時過ぎ朝飯へ。パンは三種類から選ぶが、今日はサバの入ったサンドをチョイス。野菜は取り放題だがハイキング程度、左手前の食べ終わった沖縄そばにローカル色あり。9時過ぎ…

沖縄旅行 2018 (初日) 宮古島は雨だった

今朝の新潟は曇り空。ネットで新潟空港の運航状況を確認、発着は問題なさそうだ。モーニングコーヒーを飲みながら日曜定番の「自然百景」「小さな旅」を視て、9時過ぎ、車で空港へ。空港の駐車場代は1日800円で、6日間停めても5千円でお釣りがくる。出来島か…

何とか行けそう

ときどき小雪は舞うものの陽射しもあったりで、まあまあの天気だ。気温は低く、車道はともかく歩道はザラメ状態だ。夕方にはまた雪となったが、積もるほどではない。新潟空港のフライトも、今日はほぼオン・スケジュールで飛んでいる。この分ならあすの飛行…

テッカテカ

昨夜寝ていてもピーポーと風の音がうるさいこと、この上ない。寝ていても寒く、マグロが入っているF級(超低温)冷蔵庫に居る感じだ。昨日同様午前中は陽が射す天気だったが、午後から段々曇ってきた。 今晩の予定は先ず歯医者。17時前にマンションを出るが…

ヒェ〜、寒〜い

起きたら雪は止み、一部に青空ものぞかしている。でも寒いこと、サムいこと。軽くて吹き飛ばされたのか、積雪は11㎝と少し減ったが、今朝の最低気温は氷点下5.1℃だったとか、道理で寒いはずである。 アイスバーンによる車の事故も起きたらしいし、あちこちで…

冬の大将軍

今、日本は強い寒波に襲われている。この寒波、数年に一度の強さとか。お陰でここ中央区も昨日に引き続き朝から強くて冷たい風が終日吹き荒れた。 朝ニュースで昨日からの積雪が14㎝と言っていたが、先日のドカ雪があったせいか大したことないと感じてしまう…

横浜の雪、今日は?

起きると外はウッスラと銀世界になっていたが、ジムへ行く頃には雪は消えていた。 テレビは首都圏に降った大雪のニュース一色だ。大学に入って上京するまでは、東京はたかが雪が少し降ったぐらいでみっともなく大騒ぎするのかと不思議に思っていた。実際生活…

体のメンテ週間

朝から今にも降りそうなドンより曇り空。気温も上がらず、正午過ぎでやっとプラス1℃だったらしい。 来週からの沖縄旅行を前に、今週は「ドクターウィーク」だ。 午前中に近くの整形外科医院へ行く。2か月ほど前にいつもの腰痛が始まったのだが、そのうち左足…

情報収集

曇りの予報ながら朝から青空が広がった。その分冷え込みもあり、日中は5℃止まりだったようだ。 ジムの帰りに鳥屋野潟の県立図書館へ行く。館内の一角に普段は人気がないロビーがあり、ここから見る窓越しの鳥屋野潟がなかなかのもの。春になると桜が映えうっ…

雨降りでした

起き掛けはポツポツ程度の雨だったが、徐々に強くなってきた。ジムに出かける10時頃にはかなり強く、マンションの敷地内に残る雪はザラメ状態でますます走りにくくなっていた。 今日は車の6か月点検。いつもよりジムを早めに切り揚げ、13時、ディーラーに車…

I先生、来新

昨日の好天が午前中までは何とか続いたが、午後から曇りだし、暗くなると雨が降ってきた。9時半にジムへ行くとき、マンション敷地内の雪面は固く締まっていたが、13時半に帰ってきたときは融けてグシャグシャ。ハンドルをとられ、わずか50m足らずの距離をや…

六年目に入る

昨日の午後から青空の広がる好天が続いている。でも今朝も−4℃と気温の低い日が続いており、なかなか雪が融けてくれないようで、道もテカテカしてた。 2013年のこの日に始めた「禁煙」、丸五年が経過して今日から目出度く六年目に入った。自分でも一年保てる…

大雪、その後

起きてビックリ。昨日の鉛色の空はどこへやら、空は真っ青に晴れ上がり陽光が射している。五頭連峰の稜線もスッキリ、クッキリだ。でも空気は冷たく、9時近くゴミ捨てに出たときも寒い、サムい。 今日は土曜、近くのうどん屋の天ぷらが半額になる「うどんの…

降りすぎだ〜

朝、新聞を取りにドアを開けてビックリ、降りも降ったり、積もりに積もったり、外は真っ白ッケッケだ。廊下も雪が吹き込んでるし、階段なんかも埋まってる。下をのぞくと駐車場の車は雪の下。通勤に車を使う人は大変だ。テレビでは、三条市内の信越線で昨夜…

雪だ〜

起きると外はチラチラ白いものが舞い、久しぶりにうっすらと雪化粧している。ここ二〜三日、風は強いは、ゴロゴロ様はやかましいはで賑やかだったのが雪は降らなかった。 10時、ジムへ出かけるときはまた雨混じりになっていたので、雪もすぐ消えるかなと思っ…

ジャーニープラン

午前中は陽射しもあって何とか持った天候だったが、昼過ぎから一気に曇り間もなくいつもの雨になった。朝のうちは「初詣」の頭もあったが、徐々に億劫になり、そのうち天気のせいにして今日も丸一日引籠る。 今年のツーリングを含む旅行計画だが、「実現でき…

ちょこっと、初乗り

起きたらどっと青空が広がっている。今日は一日中この好天が続くようなので、バイクの暖機運転をすることに。 10時、車で出来島を出発。内野でバイクに乗り換え、いつもの402号線のシーサイドラインを南下する。気温は推定5℃前後、風は弱いが走れば肌を刺す…

有名だゾ、北関東

このところ似通った天気が続いていて、午前中は陽が射すものの午後から一転雨模様となる。風は弱かったが相変わらず寒い。 全国高校男子サッカーは、今日準決勝が行われた。残念ながら日本文理は昨日の準々決勝で栃木(矢板中央)に負けたが、初出場でのベス…

初オデカケ

風はまだ強いものの、予報に反して朝から陽射しもあるまあまあの天気。 世間は今日から仕事始め。ジムは今日から開いているが、私の体はお節を食い続けていてまだお正月状態のため、やむなく(?)オヤスミ。でもあんまり良い天気のためオデカケ気分になり、…

青学、強し

昨夕から風が強くなり、夜中にはピーポーうるさいほど。今朝はうっすらと白くなっていたが、日中少し日が照るとすぐに融けてしまった。 大晦日から引籠って、今日で四日目。こう寒くては外に出る気もなく、作りすぎたお節や酒もあることから「飲んでは喰っち…

あけおめです

昨夜は別に遅くまで起きていたわけでもないが、今朝は八時過ぎにようやく目が覚める。道路は濡れているものの陽が射していて穏やかな日和、初詣で神社も大喜びだろう。さて、ゆっくりお節の準備でも始めるか、、、 いつもの大皿のほか、仕舞いっ放しの小皿な…