2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひよっこ」が終わった

朝から青空が広がっていたが、午後から急に暗くなり雷も鳴って一雨来た。昨日同様大気の不安定状態が続いているようだ。 NHKの朝の連ドラ「ひよっこ」が終わった。初回から見逃さず毎回見たのは「あまちゃん」以来かな? 奥茨城村と東京赤坂が舞台で、五輪前…

今週は長野県

昨日は久しぶりの雨。今日も大気の状態は不安定で、朝は晴天、そのうち本曇り、昼過ぎにはウス暗くなって雨も降ってきた。気温もぐっと下がって20℃未満、部屋に居てもTシャツ一枚だとチト涼しい。 秋の「こころ旅」第一週は長野県。山登りは死ぬほどイヤな…

閑中ラーメンあり

昨日までと同様に、起きたらきれいな青空が広がっている。昨日ほぼ一か月ぶりのジムを頑張ったせいか、筋肉痛でアチコチが痛い。「今日も頑張るんだ」の気持ちが「いっても痩せない、今日は休め」の気持ちに負け、休養日にする。 午前中は用事で街中へ。今日…

「こころ旅 2017秋」が始まった

今日も朝から爽やかな青空が広がり、秋本番の感が強い。このままなれば、今夏は猛暑がなかった上に残暑もなく、デブの私には大変しのぎやすかったトシ。でもこのあとナンカありそうな、ちょっと不気味な感じもしている。 今日から火野さんの「こころ旅 2017…

ちっちゃな手形

朝からスッキリした快晴。バイクで走ればさぞかし気持ち良かろうと思うが、チマタは「秋の交通安全運動」の真っ最中。街の内外を問わず、あちこちにパトカーが走りまわっている。折角北海道をブジに過ごしてきたのに、こちらで何かあったら元も子もない。し…

「とほ宿」のこと

スッキリしない曇りがちの日だったが、秋の涼しさが感じられて過ごしやすい一日だった。 今回のツーリングでは13泊中12泊が「とほ宿」だった。「とほ宿」とは、北海道を中心とした民宿のグループ名だ。7月利尻島に泊まったときに初めて「とほ宿の本」を買っ…

枝豆、見っけ〜

今日も爽やかな秋模様の朝である。 ツーリング中に録り溜めたビデオを見ていると、10日(日)朝のNHK総合「さわやか自然百景」は前回のツーリング時に訪れた「北海道神仙沼」だった。濃かったガスが突如晴れ、幻想的な沼と黄色のエゾゼンテイカ、紫のヒオウ…

今ツーリングの仮精算

昨日は少し暑いなあと思ったが、今日はスッキリした青空で秋の風を感じる。午後から雲が多くなって15時頃激しい雨となり、大量に干していた洗濯物を慌てて取り込んだ。久しぶりにスーパーへ行き、ツーリングに出かける前に山のようにあった「枝豆」の姿が消…

北海道ツーリング 2017秋 (十五日目〜最終日)  新潟安着、そして

9月19日(十五日目) この雨、聞いてないよ台風一過の晴天を期待したが、イマイチすっきりしない天気だ。朝飯前に付近を散歩。徳島出身のご夫婦が10年前に子育てを終え、小豆畑が広がる当別町にこの家を建てて移住したとのこと。家の周りでも小豆を育ててお…

北海道ツーリング 2017秋 (十四日目)  二回目の完全休養

朝、窓を叩きつける雨で目が覚めた。予報通りだが、雨は長続きせず降ったり止んだりの繰り返しだ。こんな天気の中で走らなくて正解と、自分を納得させる。7時半から朝飯。夕飯の時も感じたが、コメは近所の「ななつぼし」で非常に美味しい。同宿したチャリダ…

北海道ツーリング 2017秋 (十三日目)  風が強くなってきた

羽幌は快晴、6時前に起きて付近を散歩する。7時半からあ朝食、昼はレストランになるだけあって見た目が美しく「まるで料理のお花畑や〜(by 彦摩呂)」。出発時、ご主人が宿のアルバムに載せる写真を撮ったのでマイデジカメにも映してもらう。仕舞い込んでい…

北海道ツーリング 2017秋 (十二日目)  荒天前の好天でした

目が覚めたら外は真っ白なキリ、でも天をみれば青空も確認できる。二階の踊り場には景色を眺められる椅子がありノンビリできる。7時半から朝食、奥さんと雑談しながらゆっくり戴いた。 9時過ぎに宿を出発、すぐ近くの「かんのファーム」に寄る。最近ここから…

北海道ツーリング 2017秋 (十一日目)  富良野でフラフラ

新ひだかは雲一つない快晴、折角のいい気分もJアラートで破られた。いつものことながら物騒なことである。 朝飯前に付近を歩いてみた。この宿は、70歳くらいのご主人が30数年前に原木の皮剥きから始め一年かけての手作りログハウスで、隣のユースホステルと…

北海道ツーリング 2017秋 (十日目)  間一髪セーフ

宿の「カンタベリー」は二年ぶり三回目の宿泊だ。冠の如く、餌場にリスがやってくる。今日はシマリスが二匹にエゾリスが一匹、可愛い仕草を眺めながらの朝飯だ。今日も全道に雲がかかっており、晴れているのは襟裳を挟んだ太平洋岸だけ。今晩の泊まる新ひだ…

北海道ツーリング 2017秋 (九日目)  晴れ間の綱渡り

昨日の雨は21時頃になってようやく止んだ。そして今朝は窓越しに差し込む明るい陽射しで目が覚めた。でも道内の天気は不安定で、今日、明日の予報を信じ、コースを変更して走る。 今日一日中晴れてるところは帯広から南側だけ、北側ほど雨の降りは早まるよう…

北海道ツーリング 2017秋 (八日目)  ワイン城に居座る

夜明け前に大きな雨音で目が覚めた。明るくなって外を見れば、予報通り遠くが霞むほどの大雨である。これは走れたもんじゃあない、連泊で正解だ。8時からワンプレートの朝食だ。車の3人は次々としていったが、私は追い出されるギリギリの10時まで粘り、奥さ…

北海道ツーリング 2017秋 (七日目)  カヌーで釧路川下り

スッキリした天気ではないが、今日は雨の心配はなさそうだ。ここの宿は屈斜路湖と摩周湖の中間の国道391号線沿いにあり、大阪出身の50歳代のご夫婦で営んでいる。7時半から朝飯を食べ、8時過ぎに出発する。 弟子屈に連泊した理由は、屈斜路湖から釧路川を下…

北海道ツーリング 2017秋 (六日目)  ツルとの遭遇

起きたら雨、それも音がするほど降っている。予報は弱雨なのになあとぼやきつつもネットで見ると、9時過ぎには止み午後からお日様マークが並んでいる。今晩はここで連泊、今日は丹頂鶴を求めて気ままに湿原付近を走るつもりだ。朝食を食べ支度をして出発を待…

北海道ツーリング 2017秋 (五日目)  ザ・ホッカイドー

今日もスッキリしない天気だ。前線通過のため、午後から降られるかもしれない。いつも通り朝飯前に宿付近を散歩。30年前公民館だった建物をリフォームし、愛知出身の50台後半のオーナーが一人で切り盛りしている。お隣さんまで1㎞以上あるんだそうな。営業は…

北海道ツーリング 2017秋 (四日目)  雨模様

今朝のサロマ湖は温かく最低15℃、最高は25℃越えで夏日の予報が出ている。 七時半から朝飯。三点盛りの刺身、何種類かの塩辛、ベビーホタテの味噌汁など、よその晩飯メニューはあろうかという品数と量である。ご飯は一膳のつもりだったが、ついお代わりをして…

北海道ツーリング 2017秋 (三日目)  腹がナ〜ンギ

雲が多いながら、昨日よりは暖かな朝だ。朝飯前に宿の周りを散歩する。周りは田んぼで、早生種の稲刈りが始まったところという。オーナーは横浜から移住して二十数年、普段は農家の手伝いやいろいろな地域活動をやってる由。昨夜の客は、車で旅している連泊…

北海道ツーリング 2017秋 (初日〜二日目)  

9月5日(初日) 混んでました冷蔵庫内一掃のあおりで、この日の朝飯はレタス半玉、ベーコン5枚、妖怪(三つ目)目玉焼き、特製味噌スープに食パン1枚。腹いっぱいになりました。 10時半過ぎ、フェリーターミナル到着。いつの間にかバイクも車と同じ待機場所…

ジュンビ、マンタン

週末に引き続き、今日も過ごしやすい爽やかな青空が広がった。残暑もなくホントにこのまま秋に入るのか、個人的には嬉しいが農家は心配なことだろう。 明日、北海道ツーリングに出発する。心配してた台風15号は何事もなく通り過ぎ、当初予定の三日に出発して…

名残の冷やし中華

久しぶりに朝からスッキリした青空が広がり、爽やかな一日となった。 土日の予報にカサマークが付いているので、今日バイクと車を交換してきた。ついでに、三か月に一度くらい加島屋本店からくる「粗品進呈」に寄ってきた。いつもならオカズ用にあれやこれや…