2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津南町の農家民宿

今日の最高気温は25℃。明後日からは最低気温も20℃を下回るようで、一気に秋に突入するようだ。 ヒマにまかせ録り溜めたビデオをみているが、先週26日に放送した私の好きな番組「人生の楽園」は、津南町の農家民宿「ひがし」を営む60前後のご夫婦のハナシだっ…

強くなったね、Sちゃん

新潟に戻ったから、ということではないらしいが、夜もクーラー、扇風機もつけずに過ごすことができ、確実に秋は近づいているようだ。 Sちゃんが私に名付けた「オジコ」、友達や先生までが「Sちゃん、オジコがきたよ」と言われるなど、保育園でもかなりポピュ…

ママの運転

横浜は今朝も熱帯夜、でも日中はいつもより涼しい感じがする。 昨日、お揃いの服を着たSちゃん、Mちゃん、私とママとで出かける機会があった。足はパパ自慢のハリアーをママが運転するという。ママの運転といえば、、、、前のプリウスの側面ガリガリが記憶に…

二人でお留守番

今朝は25℃以下に下がらない熱帯夜とかで、二人の寝相の悪さに寝不足気味の目が覚める。夜中、Mちゃんは、蹴られても足蹴にされても、S姉ちゃんのそばに寄っていくからホントに不思議な仲の良さである。 Mちゃん、一昨日から熱がありヘルパンギーナと診断され…

もどり猛暑

今週は横浜に来ている。関東もずっと雨で気温も低めだったようだが、今日は朝から青空が広がり、暑さもブリ返して久しぶりの猛暑日となるらしい。 昨日から一晩泊まりで稲毛のオジサンのところへ行ってきた。先日Oさんから「みんな麻雀やりたがってるからこ…

イャ〜、シビれた〜

朝、凄まじいゴロゴロ様のとどろきと雨音で目が覚めた。スマホを見たら大雨警報が出ているではないか。これで遊びに行くのをあきらめて、今日も甲子園を楽しむことに決定する。 どれも好勝負だったが、第4試合の大阪桐蔭vs仙台育英には、ホント、痺れた。0対…

五頭山の滝雲

午前中は時折パラっときたが午後からは陽も射してきた。気温は30℃にいかなかったらしいが、かなり蒸し暑く感じる。 亀貝の産直「いっぺこーと」へ行った帰りに、昼飯は西区のラーメン屋「おこじょ」で「辛みそラーメン」780円を食べる。ブログに書いてないが…

文理、散る

すっきりした青空の下というわけにはいかないが、涼しい日が続いている。今年は冷夏と思いきや、夏季三か月の平均気温は平年を上回っているとのことだ。まあ暮らす分には助かっているから文句は言うまい。 今日、甲子園は二回戦の残り三試合が行われた。 第…

雨の墓参り

お盆の今日、5時半頃に何か外で音がする。はて?とおもって窓を開けると雨が音を立てて降っているではないか。涼しいうちに墓参りに行こうと6時に目覚ましをかけていたのだが、この雨では仕方なくしばらく様子を見ることにする。 朝刊のローカル版は、昨日甲…

6年ぶりのクラス会

天気はスッキリしないが、気温は低めで比較的凌ぎやすい日が続いている。 今日は中学校のクラス会だ。新潟に戻ってからずっと幹事役をやっているが、前回は担任の先生をお招きして震災の年の秋だったから6年ぶりとなる。先生はご健在だが百歳近くなられるの…

Mちゃん、ふた〜つ

台風5号の影響か朝から断続的に雨が降り、ときおり強くなる。今20時になるが市内では心配するほどのことはなく、今晩もこのまま通過するのではと思われる。 今日はMちゃんの誕生日である。動きはますます活発となり、話し言葉も大分しっかりしてきてすくすく…

祭りの思い出

今日は起きた時からムッとする暑さだ。午前中のうちに早々と用事を片付け、あとはクーラーを効かせた部屋で引籠りと決め込む。 日本各地で夏祭りが盛んにおこなわれている。先週の長岡祭りでは、信濃川の花火大会が二日続けてLIVE中継された。新潟へ戻ってか…

梅雨明けにミニ走り

朝からスッキリと晴れ上がっている。最高気温も30℃にとどかないようなので、予定通りミニツーリングに出かけることにした。陽射しはお肌に禁物、カミさんのアームカバーで柔肌をがっちりガードする。09時、内野のガレージを出発。いつものシーサイドラインを…