2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誇りを持つ番組

ここ数日気温は30℃を境に行ったり来たり、ベラボウに暑いわけではないが湿度が高いのかやや蒸し暑い。 山に登るのが死ぬほど嫌いなくせに高いところからの景色が大好きな私、月曜の楽しみはBSプレミアム「にっぽん百名山」である。今晩の舞台は新潟県の火打…

晴れました

起きたら、久しぶりに真っ青な空が広がっている。最高気温も30℃に届かず、湿度も低かったので爽やかな一日となった。それにしても、日〜火曜の三日間で7月一か月分以上の雨が降ったらしい。バイクで出かけたい気持ちはやまやまだが、天候はまだ安定せず、今…

よく降るワ

昨日起きてからずっと雨が降り続いた。日中も電気を点けないと新聞も読めないくらい、薄暗い。それにしても今日昼頃のカミナリには驚いた。、ピカッ、ピカッと光って遠くでゴロゴロ鳴ってるなと思ったら、いきなりピカとドンが同時にやってきた。風がないの…

「・・・らしく」で終わる

朝から暑く、予報は「猛暑」。ここ中央区では35℃には届かなかったようだが、代わりに今夜は熱帯夜の予報が出ている。 ずっと楽しませてもらった「春のこころ旅」が終わった。 北海道三日目の昨日は、紋別港から山に入った元鉱山町。地図で調べたら袋小路のよ…

「こころ旅」は最終週

久しぶり(かな?)に感じるほど、朝からカラっと晴れた。気温も30℃に届かなかったようで湿気も少なく、こんな夏なら大歓迎である。 3月末から始まった'17春のこころ旅も今週が最終週で、北海道を廻っている。 初日のこころの風景はサロベツ原野の「一本松」…

車検に眼科

昨夜日付けが変わる頃から今朝方までものすごいカミナリの音、時折たたきつけるような雨の音もまじる。でもこの辺は強雨も長続きしなかったが、バイクで走り回る下田、加茂、小千谷、南魚沼などでは河川の水位が上昇し、被害が出ているようだ。もうすぐ梅雨…

中学校のミニ同期会

曇りのようだが、朝からずっと陽射しがある。気温は30℃止まりらしいが、蒸し暑く感じる。 熱があったMちゃん。14日(金)は穏やかに(?)私と付き合ってくれて平熱に戻り、15日(土)には食欲も出て昼飯はみんなで横浜トレッサで食事できるまでになった。16…

横浜、馳せ参じ

昨日から横浜の娘の所に居る。扁桃腺炎(?)で熱が出ているMちゃんの面倒を見るためである、といっても実質今日だけのこと。車の車検と眼科の予約があるために今回は17日までの短期だし、週末はパパ・ママが休みをとれるからだ。Mちゃんにはそれまでに何と…

高いゾ

夜中に降ったのか、起きたら道路が濡れている。日中も曇り空で昨日よりは大分過ごしやすい。 先週末、近くのスーパーで恒例の「コストコフェア」なるものをやっていたので、ちょっと寄ってみた。ホンの小さな一角に商品が並んでいるが、お菓子類、冷凍品など…

火野さんに追いついた

昨夜は熱帯夜だったかどうかわからぬが、寝苦しく気が付けば結局一晩中扇風機を点けっぱなしだった。今朝も起きるとむっとするような暑さだ。 先月16日以来、久しぶりにジムへ行く。もう着いた時点で汗がにじんでくる。北海道では一日二杯も豚丼を食べたので…

な〜んだ、駐車場か〜

晴天が続いていて、段々蒸し暑くなってきた。用事で午前中に街まで出かけたが、暑いのナンノ。今日は午前中のうちに30℃を超え、猛暑日に近い日となったらしい。 マンション向かいのパチンコ屋の跡地。上屋を撤去し、下のアスファルトも剝いでしばらく更地状…

旅での出会い

今日も真っ青な空が広がり、ここ中央区でも気温は30℃越えの真夏日になったようだ。 今回のツーリングでもいろいろな人との出会いがあった。 稚内で同室だった浜松の定年成り立ての60歳のオッサン。キャンプ道具を積んだカブでのツーリングらしいが、宿に泊ま…

旅の決算

新潟は昨日、今日と爽やかな青空が広がっている。気温も25℃を越す夏日となっているが、珍しく湿気が少なくちょうどよい気候だ。北海道十勝地方では35℃を越す猛暑となり、九州福岡・大分では豪雨で大災害となっている。異常気象と言ってしまえばそれまでだが…

2017 北海道ツーリング (十五日目〜最終日) 旅の終わり

7月5日朝。予報は曇りのち晴れ、今日こそ雨合羽のを着ることはなさそうだ。7時半から朝飯、ホッケは宿泊してるお客が昨日釣ったものだそうな。09時、みんなに見送られて宿を出発する。 真狩に戻って「湧水の里」へ行く。看板には「細川たかし」の文字が、、…

2017 北海道ツーリング(十四日目) 最後の夜

少々降られましたが、ニセコのとほ宿に無事到着。近くの温泉に行った後、夕食。21時から二次会に入り。今、楽しく歓談中。 ブログ書けそうにありません。 明日は積丹半島を回り、早めに小樽へ入って17時発のフェリーで帰還予定。新潟到着は6日08時。書けなか…

2017 北海道ツーリング(十三日目) 帰りコース

そろそろ帰るかと思っていたら、ナント、昨日から今日の新潟は大雨に見舞われているではないか。さらに台風の接近もあってやりすごしから変えるべく、一応5日夕刻、小樽発のフェリーを予約した。 ホテルの楽しみは朝バイ。ここは帯広より千円高いのに、オカ…

2017 北海道ツーリング(十二日目) 今日は雨、、

今日の道東は全域にわたって雨の予報。ここに連泊するほど激しくはなさそうだし、といって雨の中を走るのは嫌だし、まあ道駅をつたいながら行ける近場の網走に今晩の宿を決めた。 チェックアウトぎりぎりの九時半、ドンヨリ雲の中を出発するがまだ降ってはい…

2017 北海道ツーリング(十一日目) 寒い、暑い

ここ霧多布では、今朝は青空が広がった。同室だった新潟・燕の定年ライダー、この天気を見てじっとしてられないとばかり、05時過ぎ、「朝飯キャンセルしておいて」と言い残してそそくさと出発していった。 私も起こされてしまい、朝飯前に霧多布岬まで走って…