2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観、アゲイン

今日も雨の心配はなさそうだが朝からちょっと蒸す感じで暑く、太ってる我が身が恨めしい。 今朝寝床での二人の様子。寝るときは布団を三枚敷き、私を挟んで左にSちゃん、右にMちゃんが占める。夜中は二人でマット運動よろしく、上下左右、あっちへゴロゴロ、…

今回は「オジオくん」

28日(日)朝、小雨の新潟を出発して、今横浜の娘宅に居る。関越トンネルを超えてからというもの、ずっと良い天気が続いていて、今日も午前中には30℃にせまる気温になったようだ。 Sちゃん、Mちゃんともちょっと見ぬ間に大きくなった。特にMちゃんにはびっく…

再起を誓う

昨日から雨模様になってはいたが、今日の日中は青空が広がる。でも、夕方になってみるみる黒雲に覆われ、ピアノレッスンに行くときにはドシャブリになったが、長続きはしなかったようだ。 そのピアノレッスン。この前のミニ発表会について先生から「2回目は…

医者通い

朝から昼過ぎあたりまでは暑かったが、夕方にはちょっと涼しい風が吹き凌ぎやすくなる。まだ5月でこれだもんなあ、この先が思いやられる。 昨夕、ちょうど一か月ぶりに眼科にいく。前回入院していた市民病院で手紙を書いてもらい、今回から県庁前のN眼科で受…

TV番組から

朝から晴れて暑く、午前中のうちに25℃を越えて今日も夏日になったようだ。 今日はTV番組から。 昨日朝八時のNHK総合「小さな旅」は、「横浜橋通商店街」だった。以前住んでたところから歩いて30分くらいのところで、休みの日には散歩がてらよく立ち寄り楽し…

やっと終わった

快晴とはいかぬが今日も良い天気だ。 いよいよピアノ発表会がやってきた。最後のアガキと分かっていながら、8時半から必死にピアノにしがみついて練習する。11時、滝に打たれた気分になって神仏のご加護を念じながら熱いシャワーを浴び、身を清めた。13時前…

明日に賭ける「明日に架ける橋」

今日も朝から晴れて絶好のバイク日和だ。もう何日続いているんだろう。引籠っているのは本当にモッタイないが、ピアノのミニ発表会を控えていては、残念ながらここはじっと我慢のジイジである。 その発表会、いよいよ明日になってしまった。参加者は一人減っ…

近所のパン屋さん

北の高気圧圏内に入り、昨日、今日と秋口を思わせるヒンヤリして爽やかな絶好のツーリング日和が続いている。G.W.後のこの時期は、天気も比較的安定し昼が長くて行動範囲に余裕ができるからロングツーリングに最適だ。四国・九州、、、走っていたら最高だろ…

ビックリのお買い物

朝方はまあまあの天候だったが、昼前あたりから一転俄かに掻き曇り、短時間の強い雨が降るヘンな天気になった。 月曜はジムの定休日、久しぶりに街中に行ってみた。さっさと用事を済ませ、本町6番町を歩く。そして今日はビックリの買い物が、、、近くの百均…

想いは遥か

午前中は曇ってたものの、午後からは走りたいとおもうくらいにすっきりした晴れ間が広がった。夕方五頭方面を望むと、山肌が緑っぽくなっており暖かくなってきたことが実感できる。 天気の週間予報をみると、西日本を中心に晴れマークがならんでいる。G.W.明…

明日に架かった、かな?

午前中は雨が少し残ったが、午後からは良い天気になった。 昨日ジムを休むことになるほどタップリと朝寝し、午後にはしっかりと昼寝をし、夜もシンデレラタイム前に寝たのに、今朝目が覚めたのは8時過ぎ。寝る子は育つと言うが、寝すぎのジジイはボケのハジ…

完全休養

雨は午前中まで残り、小雨が降ったりやんだりのぐずついた天気だったが、昼前からは青空が広がってきた。 一昨日からほぼ三か月ぶりのジム通いが始まった。初日のメニューは項目だけは以前と変わらぬが負荷は八割ほど。それでも途中で息が上がり、ゼーゼーハ…

見納めの桜

予報通り朝から晴れているが、少々西風が強い。今日は、本年の見納めとなる南会津の「戸赤の山桜」を観にいく。 7時過ぎ、南出来島を出発。磐越自動車道に入り、福島・新鶴PAまで一気に走る。県境付近の風は冷たくヒーティンググリップが有難い。新鶴からは…

墓参り

今日も朝から穏やかに晴れわたった。 今日は「こどもの日」、「父の命日」イブだ。明日は雨模様で風も強く吹くようなので、一日早いが今日墓参りをしてきた。早いもので、もう「十三回忌」になる。本来なら親族集まって法要をすべきなのだろうが、「ホトケ様…

残雪、スクなっ (#^.^#)

予報通り朝からカラッと晴れて風もなく、今日はGWに入ってから一番の天気だ。大人しくしてようと思ったけど、ライダーの血が騒ぐ。昨夜①津南・中子の桜、②南会津・戸赤の山桜、の2コースを検討したが、付録が多い①に決定する。 ちょっと距離があるので、メシ…