2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W. 始まる

朝方は薄曇りのまあまあの天気だったが、段々雲が熱くなり、午後から急に風も強まった。 今年もゴールデンウィークが始まった。新潟に戻ってからは、365日のチョーチョー大型連休となり、G.W.も関係なくなった。でも天候が安定していることから、2012年以降…

春の「こころ旅」、その後

午前中はそんなに良い天気とは思わなかったが、午後からはカラッと晴れ、ベランダから山々も稜線がきれいに見えた。 春の「こころ旅」。高知、愛媛、広島、岡山と順調に走り終え、休養の今週はこれから回るところの蔵出しスペシャルを放映した。今までは、三…

処女作

愛車のパンクを憂うる涙雨か、今朝からシトシト久しぶりの雨が降っている。 以前見た「ワタシがニッポンに住む理由」という番組で、50代のドイツ人が紹介された。趣味はバイクで「日本は道路が良くてライダー天国だ」と言い、ヒマがあればBMWで走り回ってい…

ゴクラク、一転、奈落の底

昨日よりは薄雲が広がっており少し花曇り敵ではあるが、今日も良い天気だ。さて今日はツーリングに行くべきか否か、退屈は退屈だし、明日は雨の予報が出ている。早めに帰ってくるつもりで、9時半過ぎにマンションを出発する。 女池ICjからバイパス、国道7号…

気持ちイイ〜

予報通り朝から快晴だ。 朝のピアノレッスンを終わらせ、9時半、いそいそとマンションを出発する。昨日走った県道1号線を川沿いにさらに南下し、小須戸から県道403号線を往くと加茂駅前のアーケード通りに出た。左折して少し行くと、水車のある造り酒屋「萬…

チョイ走り

昨日同様北の高気圧圏内か、風は冷たいがカラッと晴れ上がって気持ちの良い天気だ。じっとしてるのも勿体なく、午前中、買い物がてら散歩代わりに1時間ほど走ってくる。先ずは近くのスーパーへ。ハーレー乗りには余りに不似合いではあるが、日曜恒例のサービ…

ドクター週間、終わる

朝から陽射しがあって穏やかな日和となる。 今週はドクター週間、昨日午前中は歯医者に行く。前回虫歯治療のため、右犬歯のところの被せモンを外され削ってそのままの状態になっている。この箇所が、まるで妙義山か戸隠山の如くギザギザ状態なので、食べ物が…

頑張ってる、クマモト

朝は雨模様だったが間もなく止み、青空もかなり広がった。それにしても風の強さは尋常ではなく、満開になったばかりの桜もたまったものではなかったろう。 熊本大地震から丸一年が経ち、週末には多くの特番があった。前年ツーリングで走ったばかりの熊本が大…

チャーシュー、満開

昨日同様薄曇りの天気ながら、今日は風がない。気温も上がって23℃くらいにはなるらしい。昨日だいぶ歩いたので大人しくしてようかなと思ったが、今週お日様マークが出てるのは今日だけ。昨年行ってハズレだった阿賀町の「野中さくら」を観に、9時半過ぎ、バ…

花見ウォーキング

朝から風が強く、予報ではもっと青空が広がると思っていたが花曇りのような天気だ。 午後から市内の桜を見に出かけた。千歳大橋を渡り、信濃川やすらぎ提を歩く。かなりの強風が吹いているせいか、人はそれほど出ていない。設けられた花壇のチューリップとの…

久しぶりのコース

朝はちょっと冷え冷えだったけど柔らかな陽射しがあり、絶好まではいかぬがツーリング日和には違いない。9時過ぎ、近くで満タンにしイソイソと出発する。 今日は久々に七浦シーサイドラインを一気に走る。適度なワインディングにこの時は穏やかな日本海、う…

もうすぐ満開

午前中はスッキリしない天気だったが、午後になると急激に青空が広がった。気温はそう上がらなかったが、昨日よりは風も弱い。ちょっと桜の状態も気になったので、昼飯後の13時過ぎ、近くの鳥屋野潟公園までバイクで出掛けた。 [公園内の桜は八分咲きで、明…

真央ちゃん、引退

鳥屋野潟の桜は6分咲らしいが、満開にならないうちに昨日から花散らしの風が吹き花冷えとなっている。今朝も雨は上がっていたが道は濡れており、日中も10℃そこそこ。明日はもっと気温が下がるらしい。 女子フィギュアスケート真央ちゃんの引退記者会見があっ…

春をもとめて

今日は「晴れ」の予報通り、朝から柔らかな陽射しがでている。先週バイクを持ってきてからは天候がイマイチだっただけに、待ちに待った日となった。イソイソと支度をして、9時過ぎ、南出来島を出発する。 バイパスから国道49号線を走り、小一時間で最初の目…

愛媛のお城

昨夜の雨は朝にはあがっていたが今日も曇りの一日で、午後からパラッときたけど大したことはなかった。 今週の「こころ旅」は愛媛県、四日間とも南側から順番にお城からのスタートだった。いずれも昨年行ったばかりのところなのに何故か懐かしく、もう一度走…

マジでやるの?

朝からの雨も午前中には止んだが、その後も厚い雲に覆われたままだった。 夕方はピアノ、今月から元に戻って月2回のレッスンとなる。ヒマにまかせ一応毎日ピアノには触っているが、自分でもイヤになるくらい上達しない。しつこく練習している「明日に架ける…

チェンジ

午前中は昨日同様の薄曇りの穏やかな日和が続き、気温も正午で20℃近くあったようだ。 10時のオープンを待ち修理についてディーラーに確認したところ、午前中なら時間が取れるという。すぐ支度をして、燃料メーターのガスケット交換のため出かけた。修理は30…

冬よ、さらば

朝から薄曇りの良い天気で気温もぐんぐん上がり、今年初めて20℃を越えたようだ。陽気に誘われ、10時過ぎ、散歩に出る。 向かったのは関谷分水近くの美咲町の土手。左手がバイパスで日本海に通ずる分水路、右の水門が信濃川の本流で河口に出る。ここは合同庁…

ヒットの予感

今日は春を思わせるような天気で、絶好のツーリング日和。明日はもっと気温も上がり、桜のつぼみも一気に大きくなりそうだ。 昨日から始まったNHKの朝ドラ「ひよっこ」、朝7時から点けるBSプレミアム「ニッポンの里山」からの流れで時計代わりに見ている。ド…

今日から歯医者

朝はまあまあの天気だったのに、昼過ぎから急に暗くなったと思ったら、そのうち降り出した。上越市では夕方アラレが積もるほど降ったらしい。 午前中、先週予約したデッキーの歯医者さんへ行く。家計簿モドキ(?)を調べてみたら、歯の治療は12年3月以来だ…

今週は愛媛県

風は少し冷たかったが、週末の土・日は柔らかな陽射しがあってツーリングにはもってこいの天気が続いている。ディーラーから部品は届いたが、4日までは修理時間がとれないとの連絡があった。本格シーズンに備え、ライダーたちも手入れを急いでいるようだ。 …